ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

胃の内視鏡検査 

朝8時の予約で消化器内科に胃の検査へ行った。
すでにもう検査が終わり、そのまま出勤という姿のサラリーマンが支払を済ませております。

汗をにじませ、ふ~ふ~言いながら受付をすませると、すぐに血圧測定、炭酸のような水をコップ一杯のませれ
検査用ベットに寝かされ、軽い麻酔 あっという間に検査が終わりました。

とにかくこの医院は手際よいというか速いのです。
外来診察時間開始前に検査をはじめているのです。
先生のよけいな無駄口はなく、患者さんにとってはちょっと物足りない気もしますが、検査結果も即 伝えてくれますので、せっかちものの私には救われるような気もします。

胃は小さなポリープがあるけれど、大丈夫とのこと。
来週は調子の悪いほうの、大腸内視鏡検査です。

胃のほうに一安心して医院を出たのはサラリーマンの出勤でにぎわう9時前のことでした。

小雨降るなか花菖蒲 と大輪のユリが見事に咲き始めました。
hanasyoubu222.jpg

ユリは元気いっぱい。
lilyzno.jpg


健康 | TB(0) | コメント(-)

アグロステンマ 

アグロステンマが満開です。
そよ風に揺れる姿がとても優雅です。
cureome さんのブログで知ったお花 昨年種をいただいて.いっぺんに好きになりました。

地中海から西アジアに分布 ヨーロッパでは麦畑の雑草として知られているそう。
細い茎はたくましく、  だから麦仙翁(むぎせんのう)、ムギナデシコと言うんだ~
アグロステンマのさく丘なんてきっとあるんだろうな~枝をかき分けながら歩いてみたいですね。


tenma1.jpg

tenma2.jpg


園芸 | TB(0) | コメント(-)

食卓椅子 座面の張り替え 

椅子の座面のほころびが気になり、夫に相談すると手頃な生地があったら自分で十分に直せるという。

harikae1.jpg

丈夫な端切れでもあったらと、頭のかたすみに入れておき、すぐに忘れてしまう信さんでしたが
買い物の途中、カーテンやさんのあれあれ店の前に「端切れが袋に入れ放題300円」と並んでいるのです。

見本展示品のようです。「安い!!3000円の間違いではないのかしら~」店員さんに確かめ
クッションにしても良いかななど、考えながら、欲張らず2種類だけ袋詰めして帰りました。

道具を取出し、明日でもいいからというのに作業をはじめる夫
こんな具合に模様もそろえてくれ4脚できあがり。
私たちが使うだけですから これで十分立派なものです。すっきりして気持ち良くなりました。
物を増やさないを心がけていかなくては。
でも考えるとおかしくなります。修理品ばかりのようで、我が家には金目のものがないんですから...........

harikae2.jpg

身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

プリンタ トラブル 

久々にプリンターを開けたら B-200トラブル発生と表示された。
購入後3年に満たないが昨年に続きまた 思ってもみない状態に.......

修理? 購入? まずは落ち着いてネットで情報を見てみる。
B-200この手の修理価格は1万数千円以上かかるらしいという情報を得て、夫と販売店をあちこち回る。
案の定 修理は1万数千円以上とのこと 現在プリンターは1万円以内で新しいものを購入できる。

迷った。 プリンターは年に2度新型が出るとのこと 使い捨て時代?
インクだってばかにならない。予備を購入したばかりだ。

故障するたびに新品を購入したら、メーカーは製品のどういう部分に弱点があるかもわからないだろうし
第一引き取った故障のプリンターはどこに行ってしまうの?
エコ、エコと言いながら、ゴミの山になってしまわないのか?
すぐに故障のおきない製品を作ってほしいなんて言っているおばさんは時代遅れ?

ぶつぶつ不満をぶつけながら、結局は古いパソコンにも対応している製品を購入となりました。
さて、新しいものだから、またパソコンに設定し直しせねば
  
夫はもう西日除けにとスダレの取り付け作業をはじめている。
56301.jpg

誰もやってはくれないからやるっきゃない。
デスクトップのパソコン1台とノートパソコン2台 計3台フーフーしながら終了
ヤレヤレです。

5630.jpg





パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク