ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

デジタルサロン 忘年会 

木曜日は今年最後のデジタルサロンでした。
何時もどおりの講師のお話につづき 立食式のクリスマスパーティーが賑やかに行われました。

頭の体操ゲームや生徒さんのギター演奏ありで良い1年の締めくくりができました~
30名ぐらいのメンバーさん お名前や顔がまだ一致しませんが、楽しく学ぶことの繰り返しであっという間の1年でした。
素的なパーティーを開いてくださった先生がたに感謝でいっぱいです。

パーティーの間もみなさんipadやiphoneを手にし、楽器演奏のアプリなどダウンロードに夢中
bounen26.jpg

サンタさんも......
santa25.jpg


この1年ブログにお立ち寄りくださった皆様に感謝いたします。
また来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




掃除日和 

寒暖の差が激しい。
こちらでは昨日冬とは思えないほどの暖かさで絶好のお掃除日和でした。 
各自で自分の部屋の掃除をしてもらいました。
私は一番気になっていた換気扇の掃除 これだけでも済ませば 気分がちがいます。
窓のさんやら、ふだん手の届きにくい所を少々

優しい日差しは仕事がはこぶものですがあちこち痛みが出ます。
おまけに美容院で髪のカットもすませて。

街に出れば否応なしに年末商戦に追い立てられるように ジングルベルが聞こえてくる。
明日はクリスマスケーキじゃあなくて、チーズケーキかパイでも焼いてみようかという気分になる。

wirelessmouse.jpg

そうそうノートパソコンのマウスがだめになりました。
今まではワイヤーつきで 家の中を持ち歩くたび、落としたりぶらさがったり
不器用なものでマウス無しは使いこなせずでした。
何事も出遅れて遅まきながら今度はWireless Mouse 快適に使えるようになりました。




お気軽バイオリン・ミニコンサート 

去年にひきつづき、バイオリン・ミニコンサートのお誘いを受けました。
この地域でバイオリン教室を開いている(高橋里奈さん)
地元に何かの形で貢献したいと、小さな福音教会にお願いしたそうです。

おなじみのモーツアルトの(バイオリン・ソナタ25番)、シューベルトの(アベマリア)、ドボルザークの(スラブ舞曲)、チャイコフスキーの(くるみ割人形)、 ビバルディの「四季」より冬など

演奏の合間 曲目の説明を織り込みながらの1時間半あまり
kyokumoku1.jpg

師走のあわただしい中、しばし音楽にふれる喜び
「与うるものは受くるものより幸いなり」という聖書の言葉にキュンとなりながら手作りの心温まるコンサートです。
rina1.jpg

アンコール曲はジングルベルを 参加者全員で気持ちよく歌ってお開きでした。


美味しいものをいただいて 

忘年会しようと 友人が口コミで★★★★だというレストランに連れて行ってくれた。

「NORI et NOZI」 のりえのじと読むというフランス料理店
たまにはかしこまるお店もいいかなと....
白い大きなお皿  パルサミコだの、ブルーベリだのハ~ブだのとてもヘルシーで女性好みのお味でした。
店内はほぼ女性ばかり。殿方には少し申し訳ないような気がしました。

↓はこちらのデパ地下で見つけた、川崎大師さまの門前で売られている住吉の久寿もちです。
sumiyoshi.jpg

生前母が川崎大師を訪れるたび、求めて帰った、母のお気に入りでした。
濃厚な蜜と黄な粉がとても美味で

娘のころは確か1箱500円以下だったと思いましたが、現在は750円に
時代は変わりましたが、包装紙もお味も当時のまま......
思い出をよびおこしてくれる老舗の味っていいですね~

岐阜の大垣へ 

夫側の法要があって岐阜のほうへ行ってきました。
寒波が押し寄せ、すっぽり冷え込んだ日本列島 新幹線車内からの富士山は凛々しく本当にきれいでした。
あまりの美しさにほんの数秒間あわてて動画を映して.......



兄弟勢ぞろい、皆高齢になりました。男5人は見事なものです。
せわしない時期 寒いだなんだと出かけることが億劫になりがちでしたが、和やかに会話がはずみ楽しく過ごせたのも個人のおかげだと感謝しております。
12月もあとわずか、これで一つ行事がクリアできほっとしたところですが、ねばならぬことがいっぱいです。...
焦らずできる範囲でと決めきめこんでいます。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク