ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

夫の大工仕事 

ベランダの修理工事が終わりさっぱりしたばかりなのに、ちょっとホームセンターに木材を買いに行ってくるという夫

2階の物干し台へ続く部屋のベコベコになってしまった木製の雨戸 
業者に頼めばよかったのに、どうしても自分でやりたいらしい。
木材の寸法がなかなかあわないらしく継ぎ足しになりましたが、せっせと仕事が続き、夕刻には
こんな風になり
amado12.jpg
日曜は早朝からペンキ塗り 完成
amado2.jpg

午後には風呂場からヘアードライアーのガーガーいう音
タイルに風を当て乾燥させ、ひび割れの修復など、やってくれありがたく思いました。
やりだしたら一気に続けますので、 腰痛だサロンパスだと後がたいへんですがとにかくよく体を動かしています。  
職人さんだったら、丁寧で喜ばれていたと思います。
道路に面した車庫の中で、こまめに何かをするので、先日は通りすがりの人から、自転車のパンクの修理まで頼まれていました。
私は仕事が雑なほう いつもいい加減だと口うるさいほど言われますが、これでつり合いが取れて良いのかもしれません。

ぼちぼち秋のバラが咲いています。
ichirinnzashi.jpg

健康に過ごすために 

中2階ベランダ下の軒天のコンクリート補強工事がようやく昨日終わりほっとしました。

今日はあいにくの強い雨の中デジタルサロンの集まりへ
先日9月19日に発売されたiphone6 とiphone6plus について
「iphone」や{ipad」用の基本ソフト(OS)がiOS8になり、私もipadを最新版にバージョンアップして持参
新しいiOS8で使える新機能、またどのように変化したかについて、少々学んできました。

テレビなどから流れる音楽を音声アシスタント機能の「Siri」に話かけると音声で曲名など答えてくれたり
メモ帳に写真を貼り付けたり、写真の撮影にセルフタイマーがついたりと新機能が加わり
10月21日からはicloud drive使えるようになるそう。

何でももそうですが、自分で触って使ってみなければ、なかなか理解できませんね。
まだまだこれから少しづつ学んでいかねば。
IMG_0941.jpg
10分の休憩を終え、2時間目は好きなコースへ
私が参加したコースは7人  
もっぱらiphone6の購入話で盛り上がり、iphoneを持っていないのは私と隣に座った男のNさんのみ
ちょっと肩身が狭かったけれど今のところガラケーで十分購入予定はありません。楽しく話を伺ってきました。
緊張していたせいか、終わるとやはり疲れますね。

デパ地下でプール帰りのKさんと出会い しばらく立ち話になりました。
80才をとうに過ぎた元気な彼女、体の空いている日はほとんど泳ぎに来る。
元気でもないのだけれど、ジムをやめたら途端にボケてしまいそうで、リハビリと思って出てくるという。
私だって、講習会に出るのも半分は同じような理由
後期高齢者なんて言葉も心を重くしてしまいますね。
健康で長生きするためには本当にそれなりの努力が必要 長生するってたいへんね~
とりあえず「東京オリンピック」を目標としましょうと励ましあって別れました。










 

ふりかけ 

ジムのデイタイムはリタイアした人それにウイークデイが休日らしい人ばかりのようで、自分をふくめ高齢者がいかに多いかを知らされます。
長いこと通っているといろいろのかたと顔みしりになり、ボランティアで農家の手伝いをしているという殿方がいて、収穫した野菜などを手作りし皆に順番に分けてくれたりすることがあります。

昨日は顔が顔がうと、手作りの青紫蘇の佃煮 少々甘いけれ.......... 容器だけ返してくれと.........小さな包みをいただいて帰りました。
今日はそれにチョイタシで、土用干ししたカラカラの赤紫蘇をミキさーにかけゆかりを作り、頂戴ものの青紫蘇の実の佃煮とまぜ、ふりかけにしてみました~
cyoitashi1.jpg

cyoitashi2.jpg

以外とおいし~い 
台所にいると、食べることばかり考えてしまう信さんであります~
あ~食欲の秋 ご飯が進みダイエットどころではなくなります。



敬老の日 

建築業者がお休みで 今日は少しゆっくりできます。
バタバタとしている間に庭には秋明菊やヒガンバナが咲きバケツの稲もこうべをたれ始めているではありませんか?
baketusaibai.jpg

syukiku.jpg

食欲の秋 新米は平年並み以上の収穫になるそうでうが、価格は1割以上も下がっているという。
高齢化と人口の減少などで、お米を食べる人間も量も減り、昨年度13年度産米も多く残っているという。
消費社には嬉しいが、生産農家では採算がとれない.........
お米は力になりますから毎日おいしくいただいていますが、なかなかうまくいかぬものですね。

敬老の日のサービスで 9月13日~15日までジムのプールは65歳以上の人はどなたでも無料
お祝いですから、とても混雑していましたが久しぶり水の中はここちよかったです。

パソコンを開くとグーグルの検索画面もこ~んなお祝い

kensaku1.jpg

家の前の道路までくると、さわやかな虫の声 我が家のスズムシ君たち 今年もまだまだ元気です~
これだけは新聞やさん、大工さん、郵便屋さん 皆さんから癒されると好評です。

秋が深まる 

今年も胃カメラ検診お誘いのはがきが届いていました。
もう1年経過?受診するのなら早いほうが良し。

あさいちの8時に来院するようにと..........予約
遅れてはならじと7時半すぎにつくと、もう看護師さん、先生が白衣でスタンバイしている。
他にも2人ほどの患者さんが......

診察時間開始前に検査をし、午後の診察時間前にも検査とドクターはいつ休んでいるのだろうと思うほど働きづめみたい。
そんなわけで、麻酔をかけ、何の苦痛もなく10時半には終了 検査結果も異状なし  良かった~
スムーズに事が運びこの一見は落着

今週からベランダの工事がはじまります~
工事にあたって、中二階ベランダの片づけをしたのですが、 若いころのようにはいきません。
重い植木鉢を一つおろしては休み、動作も鈍くなりましたね。
こちらのほうも、何事もなく スムーズにと望んでいます。

この夏のお昼は頂戴もののソウメンばかり食べる毎日でした。
昨日あたりからは日陰にはいると秋が深まったと感じますね。

それで暖かいものが恋しくなり、昼はジャガイモのチジミにしました。
韓国語を習っている友人のおすすめで、味ポンをかけていただくと美味でつい食べ過ぎてしまいます。
jyagaimochijimi1.jpg

 


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク