ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

古くなれば 

中二階のベランダにある排水溝の下あたりのコンクリート部分が崩れ落ちてしまいました
筑何十年ですから、大々的にならぬようにと業者を呼びどのように修理を行うか相談中で.......何度も左官屋さん、大工さんををつれ調べに来ています。
arakkabubunn-.jpg
最初は溝の部分だけの工事ですむだろうとのことでしたが、意外と根が深いようで、長引きそうです。
筑○○年ともなれば、いろいろガタがきて、お隣のお宅も同様に外壁ペンキ塗り作業がはじまりました。
業者さんが入ると思うと予定が狂いちょっと気が重くなりますが........速く解決済みにという焦りも.....
涼しくなりましたので作業も少しやりやすくなるのではと.......

ところで、時々向かうジムで話題になっている塩レモン
日々おいしいものを追及している主婦 こんな話はすぐに広がります。
shioremon.jpg

テレビで放映されたそう、ネットにレシピがたくさんあります。
利用の方法いろいろあるようです。、
塩レモンを少しみじん切りにして、かつおぶし入りおにぎりにしてみるとおいしい~
さわやかな味 食が進みつい食べ過ぎてしまいそう~

便利アプリ 

朝から気温はウナギのぼり
今日はipadのデジタルサロンの日でした。

同じ顔ぶれが集まり1時間目の基礎授業の開始
今回は講師の最近の話題の紹介からはじまりました。
ここをクリックしてみてください。
アメリカのセレブの間で「アイスバケツチャレンジ」というのが話題になっているそうです。

もともとは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を支援するチャリティーの一環で。
※指名をされた人は24時間以内にバケツに入った氷水をかぶるか、米ALS協会へ100ドル(約1万円)を寄付するか、また  はその両方を行うというリチャレンジだそうです。
※氷水を浴びた人は次のチャレンジャーを3人指名し、指名された人は挑戦を受けねばならぬという決まり

この動画は
フェイスブックの経営最高責任者のマークザッカーバーグ氏から指名を受けたマイクロソフト社の創始者ビルゲイツ氏が
頭上のバケツがうまくひっくりかえる装置の図面を描き氷水をかぶり、彼自身のyou tobeに投稿し話題となったものだそう。
ちなみに7月29日からたった3週間で、米ALS協会は1330万ドル(約13億6000千万円)もの寄付金を集めたそうでびっくりですね。

2時間目は三つのブースに分かれて自分の興味のあるテーマを学習することができます。

Aコースは   ★カメラとj写真の使い方について

Bコースは   ★ (Ricoh Smart Presenter)を使ってiphone6搭載の噂のNFC(suica)の説明

Cコースは   ★コンビニ(セブンイレブン)で写真プリントできる(写真かんたんプリント)というアプリについて
          ★文字が大きく見えるアプリ(明るく大きく)

どれも学習したいけれど今日は気楽にCコースへ
ふだんは自分でプリンターで写真印刷をしていますが、簡単ですぐにできるということで

写真簡単プリントアプリというのはスマートフォンやiipadの写真をセブンイレブン即プリントできるアプリなのです。

使い方はとても簡単といわれ説明をしっかり聞いたつもりでも、なんといっても一度も経験なしですから
帰り道セヴンイレブンによってさっそく実行に移してみました。

大きなコピー機の前でウロウロ
若いお姉さんの親切な説明を受け納得 簡単でした。 写真は1枚30円でとてもきれいな仕上がりでした。
それともう一つのアプリ(明るく大きく)は要するにこのアプリを開くとipadが虫メガネになり、文字などを大きくはっきりと映し出せるのです。よく考えるものだなぁ~感心するばかり。
時間の許す限り、学習しに出かけています。

新用語? 

今年のお盆も、大渋滞を乗り越え、日本各地で大きな 移動が終わりつつあるようですね。
数日前 朝のテレビから聞きなれぬ言葉が.流れて......お盆だま?

お盆玉って なんだろう?
ポチ袋を見てすぐにわかりました。かわいい孫にお盆玉
お盆に帰省した子どもや孫にお小遣いをあげる「お盆玉」が広がっているそうです。

江戸のころ東北のほうで奉公人に衣類ゲタをプレゼントした習慣が由来とされ、最近では郵便局でもポチ袋が売られているようですね。
obondamafukuro.jpg ネットより画像お借りしました。

お盆玉かぁ~
孫の顔をみるとついお財布のヒモがゆるんでしまいますが、本当のところ、こんな習慣広めて欲しくないなぁ~

物のなかった子供時代 私には、おじいちゃんおばあちゃんがいなかったのですが
お正月に父母からもらえる、100円づつのお年玉がどんなにか嬉しかったことか?
特別のことだったから余計に.......
ハンケチにくるんで、晴れ着の胸に大切にしまいこんでいたのを思い出してしまいます。
また昭和の話って言われそうですが


夏休みおじいちゃん、おばあちゃんの家 また親類の家に行って過ごすかけがえのない数日
子供たちの顔には特別の成長した笑顔がありそれで十分のような気がします~

あまりにも物にあふれて、我が孫を見ていても、お金の有難みがわかっているのかと思うことが........シバシバ
おばあちゃんには「私がアルバイトできるようになったら、いろいろ恩返しするから」との言葉に秘かにに期待をかけていますが~
いろいろぶつぶつ言いながら、顔を見たらたら、やっぱり甘くなるおばあちゃんです。........



オルセー美術館展 (国立新東京美術館) 

国立新美術館で「オルセー美術館展 印象派の始まり」を見てきました。
kokuritushinntoukyou1.jpg
夏休み、小中学生は無料とあり長い行列ができています。
少し待ち、入場するとすぐに
おなじみの エドゥアール.・マネの笛を吹く少年の前に
大きな絵 美しい少年の姿に心躍り。

fuefukisyounen.jpg
どの絵の前にも人だかりができなかなか進まず 正面からゆっくり見れない状態でガックリ
足を棒にしながら、せっかくきたのだからとくまなくまわってきました。
光線の加減で油絵がガラスケースに入っているように光沢があり、よけいに輝いて見え思わず手を触れてみたい衝動にかられたり
↓ モネの高さ6m幅4mにも及ぶ大きなキャンバス「草上の昼食」の前では、表現できる才能 幸せ 貧しさ 羨ましさなどが交錯ししばらく見とれてしまいました。
soujyou11.jpg
右側の絵は248cm×218cm
左側の絵は418cm×150cm 元は1枚の製作途中の作品 家賃がわりに大家さんの手にわたったそうです。
その後取り戻されたときには、絵は傷みがはげしく、2枚に分断されたてしまったと説明がありました。
本会場ではその2枚の絵がつながれて展示されています。

↓はポール・セザンヌの草上の昼食
soujyou.png

おなじみのミレーの晩鐘
ともに祈りたくなるような気持ちになりました。
bansyou1.jpg

マネ、モネ、セザンヌ、 ルノアール、ドガ、 クールベ シスレーなどなど、学生時代美術の時間に紹介されたなじみ深い印象派の画家たちの作品に圧倒されました。

猛暑の中これらの作品を見るにはすごく体力がいりました。
友人と絵のことは難しくよくわからないけれど、自分たちなりに今から150年も前の19世紀後半の時代を絵からほんの少し垣間見れたような気がするねと満足して帰りました。
 
                                                          写真は一部分ネットよりお借りしました

大型台風が 

大型台風の影響が出てきています。お盆休みでお出かけも多くなる時期
大きな被害がないことを祈るしかありません。
我が家でも鹿児島に出かけているものがおりますのでどんな具合か........心配しています。

梅漬けを干し3日め そろそろと思っていたら雨がふりだし、危ういところぎりぎりセーフでした。
これで完了です。
IMG_0014.jpg
 
台所まわりのべたつきも気になり、冷蔵庫から拭き始めています。
以前はもっとスピ-ディにできたはずが、水分補給しながら休憩ばかりです。

そこへ畑で採れた野菜食べきれないからもらって欲しいと友達からのTel.

yasaiiroiro.jpg

ジャガイモ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ごぼう、トマト
わ~すごく嬉しいけれど、何から食べよう。
ゴーヤチャンプルに焼きナス、オクラの天ぷらに、トマトのサラダに
主婦の仕事はとどまるところなし!
頑張って夕飯つくりましょう。

うっかりもいいところ 

軽いデジカメを購入しました。
この4か月間はデジカメのない生活 ipad写真を利用していました。

というのも大切なデジカメをパソコン仲間との楽しい鎌倉ハイキングの帰りに!!!!!!
首にかけたカメラをマーケットのトイレに掛けたまま、すぐに気づき戻ってみたものの...........
ほんの2~3分の出来事でした。
家族にはバカだちょんだとさんざん言われ、親切な女神様も現れず.....
それ以後、遺失物のカメラは思い出の写真とともに音沙汰なしです。
.
電気店のカメラ売り場をのぞいてみたり素通りしたり.....ようやくまた手に入れることができました。

shisndeji.jpg
簡単に使えますよと聞いたはずが..........
カメラは以前と比べるとずいぶんとお安くなりましたが、その分いろいろの機能の設定を自分でやらねばならず苦戦しています。
猛暑つづきで、説明書を読むこだけで頭痛がしてきます。つまずいたらデジタルサロンの先生のお力をお借りして
ぼちぼちやるっきゃない。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク