ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

玉ねぎ氷 

そのまま食べても甘くておいしいし、スープや煮物のダシに使うと良いからと姉からさんざん薦められていた玉ねぎ氷
テレビなどで話題になっていましたね。
炒め物、スープ サラダによく利用しますし、、エノキ氷、玉ねぎ氷となぜ凍らせなければいけないの!とネットを開いてみることに......
調味料感覚で手軽に多く摂取でき 長期保存が可能だからということで、効果のほどは、そのまま調理してたべるのも何ら変わりはなさそうです。

玉ねぎには血圧。・血糖値を下げる効果などがあり、高齢者は積極的に玉ねぎをとったほうが良いとのこと。
最近の私は血糖値・早朝血圧が上昇ぎみ、薬を出そうか出すまいかで、様子をみているところですのでそれならばと。
新玉ねぎを買い込んで実施してみました。
作り方
材料 玉ねぎ 1キロ 水1カップ
① 玉ねぎ1キロを切り耐熱皿に並べ ラップをし電子レンジ600wに30分ぐらいかける(ポリ袋に入れて耐熱ザラにのせるともっと時間を短縮できます)
tamanegi6.jpg
②玉ねぎがしんなりとなったら、汁ごとミキサーに入れ、水1カップを加え、どろっとするまでミキサーにかける。
tamanegi3.jpg
③製氷皿に入れかためる。とても簡単こんな風に出来上がります。
tamanegi55.jpg
良いというので少し続けてみようと思います。
さて効果のほどは?

平塚 花菜ガーデンでバラにうっとり 

各地でバラの催しが行われていますね。
こちらでは神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンが人気のようです。
2010年神奈川県農業総合研究所跡地にオープンまだ新しくまわりは田畑が多くのどかなところです。
ローズフェスティバルとのこと、天気も良く相当の混雑を予想しながら行ってみました。
予想通り 駐車場、 券売機に長い列 フリーマーケットなども
「フラワーゾーン」農業体験ができる「アグリゾーン」イベント・ギャライーのある「めぐみの研究棟」などに分けられていました。

kanaga6.jpg

kanaga7.jpg

広い園内、十分手入れの届いたバラはさすがです。
満開のバラの香りにつつまれうっとり、 コロコロというカエルの鳴き声にいやされ、夕飯のお野菜も仕入れ
のんびりと半日過ごして帰りました。
↓ 一部です
kanaga1.jpg

kanga2.jpg


kanaga3.jpg

kanaga4.jpg

フレンチトースト 

アレアレ アレを作ってみようかな~
フレンチトーストという言葉がなかなか出でこない。このごろいつもこんな調子。
友人からおみやげにメープルシロップをいただいたから.....と

テレビ番組あさイチのスゴ技Qで見た「冷凍した食パンで作る「時短フレンチトースト」です。
これを見たときから試してみたかったのです。
作り方
①冷凍した食パン(2枚)をレンジで30秒ほど加熱して解凍する。

②牛乳(100cc)砂糖(大さじ2)、塩(少々)、バニラビーンズを混ぜ電子レンジで50秒加熱し
よくかき混ぜた卵2個とあわせ、バットにおいた食パンにそそぐ。片面を2分30秒づつ浸す。

③フライパンにバターを適量溶かして、浸した食パンを必ずフタをして弱火で3分蒸し焼きにする。ひっくりかえして裏側もフタをして3分蒸し焼きでできあがり。

ふわふわふっくら すぐおいしい~ すごくおいしいです~
frenchi3.jpg
frenchi2.jpg

こちらに詳しく説明があります。

フレンチローズ フランシスブレーズ
furansis1.jpg


題名のない音楽会 

11日の日曜日 就寝前に偶然つけたテレビ番組 「題名のない音楽会

登場したすばらしいオーケストラに目をみはりました。。
指揮者の佐渡裕さん率いる 「スーパーキッズオーケストラ」

く2003年に誕生したという弦楽オーケストラです。
トップクラスの演奏技術を持つ小学生から高校3年生までの子供たちが厳しいオーディションを受け集められ、世界一輝くオーケストラを目指して練習に励んでいるそうです。
kids1.jpg

バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器のみです。

佐渡 裕さんによるメンバーの数人の紹介がありましたが、パット目にはやんちゃなごく普通の10歳という小学生・ 中学生 高校生などの若者たちがひとたび楽器にふれだすと、一体になってメロディーが踊りだすように、みんな楽しそうに活き活き演奏するのには驚きでした。
佐渡裕さんが世界一のオーケストラだとおっしゃっていたように若者たちの輝きにこんなに感動させてもらえるなんて
日本の将来ぱ明るいなぁ~
ステキな母の日のプレゼントをいただいたよう。

kids.jpg

フィギアスケーターの安藤美姫さんが加わり、フリー演技で使用した思い出の曲「リバーダンス」の一部を指揮体験したりインタビュー質問あありで楽しい演出のうちに番組が進んでいました。

演奏会が3月に東京で初めて開かれたそうですが、次回は絶対本物を見に行きたいです。

スーパーキッズオーケストラ10周年コンサート

今度は? 

センサーコンロの故障で新しいものに取り換えたと思ったら今度は、居間のシャンデリアの接触の不具合
これもこのさい新しいものに買い換えることになりました。
古家ですから、次々に問題が現れてきます。

そんな時にまたしても問題が.....
今日はパソコンが電源ボタンを入れてもまったく起動できないのです。
アダプターのコードの点検、コンセントの場所を変えてもだめです。

どうなってしまったのだろう。接続ケーブルの故障? しばらく使用できないなぁ~ 勘弁してよ~
二度あることは三度あると言いますから....

とりあえずカスタマーズセンター(修理相談窓口)へ電話してみました。
事情を話しますと、さすがにプロ
電話口で言われた通りに指示にしたがいます。

まず 放電作業をしましょうということで

①パソコンからコードを抜きます。
②パソコンのふたをしめパソコンを裏返しにしてバッテリーを取り外します。
③取りはずしたバッテリーをまた元の場所に取り付ける。
④パソコンに抜いたコードを取り付け、パソコンの起動ボタンをトントントントントンと5回ほど押してみる。

そうしましたら す~っと立ち上がりました。こんなに早く解決するんだ~

パソコン本体に静電気などが帯電していると、正常に起動しない場合があるとのこと。
こういう場合はこの作業をして見ると良いそうです。

こんなことまったく知りませんでしたし、即解決 優しいお姉さんの説明で一つお利口さんにもなれ安堵できました。
ヤレヤレ。

センサーコンロ 

台所の調理用コンロの火つきが悪いと思っていたら着火出来なくなった。

電池を交換しても、夫が中を分解してきれいに掃除してくれるが、勢いのあるパチパチ音のみでがまったく変わらず
だめになったようです。

こんな場合には?とネットで調べると あるわあるわ....センサーコンロの苦情が
センサーが壊れやすいと。

古いものではありません。
1年3か月ほど前購入、丁寧に使用しているので見た目では新品同様です。

修理に出しても13000以上かかるという。
もったいないようだけれど常備使うものだから
「これから買いに行くぞ~」の夫の言葉で結局は新しいものを購入しました。

こんなに速くダメになるなら 旧式の受け皿つきの時代のほうが、良かったねなんて....
愚痴を言いたくなる信さんです。


庭のイングリッシュローズが咲きだしています。
毎年こんな順番で咲き出すようですが、一つ一つ顔がちがうよう 
顔を寄せて香りを吸い込みたくなるほど良い香りです。
⬇︎カーディナルヒューム
ichibanbana.jpg
⬇︎イレーヌワッツです
nibanbana.jpg



大型連休に入って 

大型連休に入り、サラリーマンのお父さんお母さん郷里や行楽へ大忙しのことでしょう。
ETC(首都圏・近郊を除く)土日・祝日半額割引サービスが6月末で終了とのこと
最後の大型連休となるそうで、マイカーでの移動は相当込み合うだろうと放映していました。

いつのころからか、我が家の連休は、庭掃除・換気扇掃除や常備菜づくりで過ぎるようになりました。
今日は冷蔵庫を掃除しながら、冷凍してあったブルーベリーの残りでジャムや、常備している塩麹をつくり、
キャラブキをコトコト煮ています。
jbn.jpg

fukifuki.jpg

だいぶ柔らかくなってきたようで、仕上げに山椒の実の佃煮(これも庫内にあったもの)を入れて出来上がりです。

庭のタツナミソウ、カキツバタ所きらわず増えてくれます
夏日和のこんな日 はよけいに涼しげに見えます。

tns.jpg

kakitu1.jpg
r
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク