ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

いよいよ ソチへ 

2月7日(金)の開幕まで2週間あまり ソチオリンピックが迫り、日本代表の選手たちもソチへとむかっていますね。
選手たちの活躍を思うと今からワクワクとしてきます。
それぞれの思いを胸に向かっていく選手たち、ゼ~ンブ応援したいですが、
私は↓スキージャンプの葛西紀明選手に期待しています。

kasai1.jpg

先日行われたスキージャンプW杯で、葛西紀明が41歳7ヶ月で最年長記録を更新して16回目の優勝、地元の選手たちから祝福を受けている姿には日本人としてジーンときました。、長野オリンピックの感動もよみがえってきました。精神面肉体面これもたゆまぬ努力の結果でしょう。
レジェンドにふさわしい7度目のオリンピック出場
世界一美しいとる言われる前傾姿勢で大きなジャンプを見せてほしいですね。

勉強会ふたつ 

今年はじめてのパソコン勉強会の1シーンです。

↓はシニアのデジタルサロンipadの講習会の様子
__ 1

参加者30名以上の高齢者と呼ばれる方々がほとんど 
なごやかで解りやすい説明が続きます。みなさん真剣に耳を傾けています。
今回はicloud 入門について
クラウド(アップル)やストレイジはレンタル倉庫のようなもので、たまった写真や動画、音楽、メールなどのデータをネット上に保管できるものです。

SkyDrive[1]_R Dropbox_R.png GoogleDrive_R.png iCloud_R.png

sky Drive やdrop boxや GoogleDriveなどいろいろありますが、appleのicloudは他とは目的がちょっとちがうということ
(アプリやブックマークなどicloudを使用することによって自分が今使っているiPhoneと同じようにバックアップされるのです。)
頭を混乱しそうになりながら聞き入りました。
次回も次々回も何度も繰り返し学ぶことにより吸収できていけそうでした。 

↓はお仲間同士のパソコン研修会

__ 4

内容は2014年の展望について

※スマートフォンやタブレットは鉄板(決まりきったという意味だそうです) iphone
※ipad Airは今年新型の13インチの大きいものが発売されそうとのこと
※iphone6が9月に発表されるとのこと 画面を少し大きくというするうわさだそうです。
※ほとんどの人が使っているインターネットエクスプローラー10が今年2月か3月に11になってくるそう。

※Baidu IMEのお話

  横浜市の役所で使われていたことがわかり新聞をにぎわせた中国のBaidu IME という日本語変換ソフト
  パソコンで入力した文字を利用者に無断で無断で、外部に送信されていたなんて本当に怖い。

  Baidu IME はフリーソフトなどをダウンロードするときに、いっしょにくっついてくるようです。
ボタン→コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能をクリックして「Baidu Ime Japan] が表示されていると、インストールされていますので、アンインストールです。
 フリー ソフトには気をつけること。ダウンロードするときは正規のもの、本家からダウンロードするようにとのことでした。
 他にも3月にはiosのアップデート  自動車対応、車とiphoneをつなげるなど、貴重なお話もりだくさんでしたがこのへんで....

.





          
  






プリンタも故障 

久々のブログの更新となりました。
年末に1年ほど前購入のプリンタが故障し、年明けにはこちらの体も故障しゴロゴロと休養の日々、体調も戻ってきたようでぼちぼち更新できそうになりました。

プリンタは毎年 新機種が発売されるそうで 
修理代金で新機種プリンタが買えるようなお値段でしたが、今までの5色のインクを予備に購入したばかり
新機種にはそのインクは使用できず.....

結局修理に出し、無事に戻ってきたものも放置状態でしたが、ようやくいろいろ現状維持できほっとしています。


今日は2階の窓より注ぐ光が暖かく、さざんかの木陰からメジロのチュルチュルという優しい鳴き声が聞こえ穏やかな1日となりそうです。
こんな日は健康の有難さをしみしみ感じますね。

買い物途中 フカフカ羽毛のウコッケイが街行く人々を見つめていました。
ukokkei1.jpg


第90回箱根駅伝応援 

元旦にひきつづきポカポカ陽気の2日
今年も箱根駅伝の応援に遊行寺へとでかけました。
我が地区は第3区 戸塚中継所~平塚中継所までの21.5キロ

花の第2区では山梨学院大学のエノック・オムワンバ選手がアクシデントにより無念の棄権となり
何が起こるかわからない熾烈な戦いですね。

藤沢遊行寺を通過するころは駒沢大学、東洋大学、 早稲田大學、明治、青山の順でしたが、日体大の健闘により東洋 駒沢 早稲田 日体大 という往路の結果になりました。
結果はどうであれ若い学生さんの力走を見ていると精一杯選手全員を応援したくなりました。
90ekiden1.jpg

90ekiden2.jpg
大根となすびに変身
東京農大の応援でしょうか?
ouennsugata.jpg

応援が終わると、諏訪神社や遊行寺への参拝へと皆なだれこみ、境内はたいへんなにぎわいです。
今年は太郎次郎の猿回しが登場し正月気分を盛り上げていました。
さ~明日はどんな結果となりますか。

futuka.jpg

mirai3.jpg

おめでとうございます 

nenga14.jpg

今年も良き1年になりますよう
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
私のつたないブログ「ほんの小さな出来事」にまたお付き合いただけましたら幸いです。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク