ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

Ipad デビュ~ 

最近ひょんなことからIpad miniが手に入りました~

今後高齢者の間でも主流になりつつあるというタブレットです。
購入チャンスはいろいろありましたがなにしろ進歩の速いIT業界
モデルチェンジも速く迷うばかり?
ウインドウズ7のパソコンもまだまだ使いこなせていないし、本当に必要なものなのかと思いきれずにいました。
taburetto1.jpg

パソコンのお仲間さんたちはすでにお持ちで、勉強会の時にはその使い方いろいろを、指をくわえてみていたわけですが.....ようやくお仲間入りができ頭の体操が又はじまりました。

まかりなりにもパソコンに携わるようになって、ずいぶんとなります。
年々、頭や体の衰えを痛感し、さびしさ不安も増しています。
ジムの水泳も、手芸などもあと数年で限界がくるでしょうし、そんな時 閉じこもらず仲間とのつながりを保ち続けられそうなパソコンを触っていて良かったぁ~とつくづく思います。

デジタルサロン(シニアの教室)のIpad 講座に先日はじめて参加してみました。

講師の方々の生き生きとした表情姿勢に目を見張りました。
Ipadには想像以上にいろいろ使い道があるようで楽しいです。
不慣れで四苦八苦しながら、固い頭をほぐしています。
時間が許す限りは顔をだし、宝のもちぐされにならぬよう楽しみながら勉強し、状況によって、使い分けられればいいですね。

NHKホールへ 

年末の忙しい時に悪いんだけれど、明日付き合ってもらえないかとの友人からの電話
チケットが手に入り没にしたらもったいないからと...

東京渋谷NHKホールでの歌謡コンサート観覧のお誘いでした。
そんなわけで、昨夜はNHKホールへ

演歌歌手勢ぞろい北島三郎さん、五木ひろしさん、細川たかしさん、石川さゆりさん、坂本冬実さん、伍代夏子さん、
神野美伽さん、中村美津子さん、などそうそうたるメンバーの歌謡ショーでした。

生演奏でのコンサートは迫力があり会場内一体感がありますね。
でも生放送ではなく来年の1月7日放映されるお正月番組番組の収録ですべて来年の設定で始まり、出演歌手の豪華な衣装は見応えありましたよ。

観客の私たちもペンライトの振り方や麻布大学の鳥類研究会の生徒さんによる紅白歌合戦の勝敗の旗(紅白)を数える予行練習など舞台裏をちょっぴり楽しみ忙しさも忘れ、年の瀬の気分転換になりました。
来年1月7日夜の放映が楽しみです~



NHK内部は撮影禁止、↓写真は街を走るかわいらしいハチ公バスのみで終わりました。

hachikoukunn.jpg

光凝固(レーザー)治療 

今日は夫の眼科の定期検診日 11時30分の予約で市民病院へ
糖尿病やら慢性腎不全他いろいろ病気をかかえ、8種類の薬を飲んでいることなど自慢にもなりませんが、それでも良く運動し、家事もいろいろと手伝ってくれる働きものの夫です。

いつものように、時間どうりにはいかず、薬で瞳孔を開き、変化ありませんからこの調子でいきましょうで終わる所を、網膜に出血の形跡があるそうで、急きょ右目糖尿病網膜症(光凝固手術)をすることになりました。
レーザ手術ーですからほんのわずかの時間ですむ日帰り手術でが大切な目ですから....
omeme.jpg


3年前にも一度手術の経験済み、2~3年も立つとまたいろいろとたまってくるそうです。
左目は1か月先の右目の結果次第で....

会計をすませたのは夕方4時過ぎ 無事すんでほっとしています~
心配するやら時間がかかるやらで今日はどっと疲れました~

糖尿病の合併症はこわいですね。遺伝的素質も大で、痛くもかゆくもない無症状が続くのが問題ですね。
若いころからあまり気にせず過ごしてきましたが、私も含めて糖尿病予備軍が大勢いるとのこと、適度の運動と日日の食事への気配りが大切。
年末の早いうちに治療をすませまずは一安心というところです。

年末のおくりもの 

今年は届かないのだろうか?
11月になると必ず届いていたものがまだこない。

いとこの○○ちゃん体調でもくずしたのかもと心配していましたら届きました。

aizunokaki1.jpg

お待ちかねの会津御山の身しらず柿です。
高温の日々が続き今年は例年より10日遅以上遅い収穫になってしまったようです。
昨年の味は最高だった。母のふるさとの味に今年も期待を.....
僕の元気なうちは必ず送るからと、夏以来の元気な声を聞き一安心
会津も間もなく雪景色とかわるでしょう。
いとこたちの健康を祈るばかりです。

車窓から 

夫のほうの法要で岐阜県大垣市へいってきました。

久しぶりの新幹線 ミカン畑と茶畑の懐かしい風景
カシャカシャというシャッター音でうつらうつらから目覚めると

世界文化遺産登録の 車窓からの富士山です。
天候よく冬の富士山は最高でしたが9・5合目付近で男女4人の滑落事故があったそうで、冬山は危険と背中合わせ侮れませんね。

あいにく反対側の座席でこんな具合にしか撮れませんでした。
富士の製紙工場のあたりでしょうか。

shinkan1.jpg

富士川鉄橋
shinkansen2.jpg

1年ぶりでの親類との再会 兄弟そろいよく飲み、よくしゃべり、よく食べ、いい法要ができました。
今日はやはり疲れ風邪をひいたのか体調がいまいち、パソコンの前でごろごろしています。
もう一つ 法要がひかえているので、気をひきしめねばというところです。
せわしい師走となりましたので、皆様も風邪をひきませぬように。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク