ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

手のひらサイズの拡大鏡 

いつのころからか 化粧ポーチに拡大鏡が仲間入りしました。
ファンデーションが濃すぎないか、うぶ毛の具合はなど、一応は身だしなみと思い使っています。

kakudaikyou.jpg


その拡大鏡が割れてしまい、新しいものをとデパートの化粧品売り場、文房具店、薬局などあちこちと探しまわり、ようやく近所のマーケットの雑貨売り場でみつけました。
箱はぴったりと封がされ、拡大率(5倍 10倍?)を見ることができず、ま~いいっかで買ってみたのです。

封を開け、現実を見せつけられました~ 
毛穴の一つ一つ、シワの1本1本、以前の物以上にくっきりはっきりと拡大してくれます。

ジムのパウダールームでのこと、隣にいた友人が拡大鏡を割ってしまい、探しているのだが、どこにも売ってないというのです。
何でもよいから、一つ同じものを買ってきてほしいと頼まれ、友人の失望する顔が浮かんできて
いったんは躊躇しましたが、見ると失望するけど、ないとやはり不安なのは私も一緒で.....

後日 「あの拡大鏡をみると、化粧する気がうせる。これが現実なのよね」とお笑いとなりましたが

風邪でのどが痛むとき、口中の虫歯、目の異変などの発見にはスグレモノです。
年が進むにつれ、面倒億劫で、何事にもだらしなくなり、それが当たり前になりつつある自分を感じていますから、外出時は緊張感を少し持って、時々「今日も頑張ってくるね」と拡大鏡に挨拶したり、丁寧に拭いたりと最近はすっかり必需品となっています。

DUCK ハイキング 

パソコンのお仲間さんたちと久しぶりに 鎌倉の山をハイキングしてきました。


今回はあまり人のこないハイキングコースだそうで
バス停梶原口から尾根道に入り 野村総合研究所の裏山を通り、源氏山にぬけ、そこから大仏切り通しまででした。
山はひっそり、どんぐり、からすうり、野菊など 木の実の観察に興奮気味で歩はゆるく、私たちだけが、山を独り占めしているようでした。
hananonawa1.jpg hananonawa2.jpg
        このお花は?                       マムシ草の実


hananonawa4.jpg hananonawa45jpg.jpg
          カラスウリ                      ヤブコウジ?

Duckmamaさんよりデジタル一眼レフカメラの撮影の方法など学びおしゃべりしながら、尾根づたいを進めば、

かつて栄華を誇ったかの野村総合研究所に到着
敷地は一般開放されていますが建物は現在は廃墟と化していました。
nomurasouken1.jpg

こちらの広場で食事を取り、竹林の裏山をぬけ源氏山方面へ
chikurin.jpg

さ~いよいよ大仏きりどうし方面へ

daiobutukiridoushi2.jpg

この階段を登れば大仏きりどうしです~
kaidan1.jpg
鎌倉にはいくつかの切り通しがありますね。
三方を山で囲まれた鎌倉ではこの、切り立った地形の難所に道路を切り開き、この切り通しが要塞の役目をはたしていたようです。
鎌倉武士もここを往来していたと思うと感慨深いものでした。

daiobutukiridoushi4jpg.jpg

ほこらもあります~  ここは別世界でした~
hokora2.jpg

hokora3.jpg

山を下ればまもなく火の見下のバス停へ

hinomishita.jpg

喫茶店に入りおいし~いコーヒーをいただいて解散
あたりは薄暗くなっていました~
お疲れ様~





雨にふられて 

横浜駅近くの住宅展示場内にある横浜イングリッシュガーデンへ友人に誘われいってみることにしました。
横浜駅から無料送迎バスが出ています。

午後からは雨という予報でしたが、入園と同時に雨が降り出し、冷雨が本降りになり
園内は白色系のバラ、宿根草、、ブラウン系、ワインレッド、パープル系、ピン系コーナーと趣向をこらした四季咲きのバラ、花花を楽しめそうですが、時期遅し残念 また春の機会に!


kontesuto1.jpg

kontesuto2.jpg


nerine2.jpg

nerine.jpg

ハンギングバスケットの作品展をさらっと眺め、早々にひきあげ、暖かい飲み物で体を温め ウインドウショッピングに変更
買ったものといえばローズオイルの小瓶と年末に向けての掃除用に銅製のたわし6ケ入り(630円)を3人で分け....   お笑いですね。

ウサギやリスが木陰で様子をうかがうようなイングリッシュガーデンの雰囲気、せわしなさを忘れて貴重なお話も
明日への元気もらってきました。

三度目の正直  りんごとヨーグルトのケーキ 

昨夜より木枯らし1号が吹き秋を飛び越えて一気に真冬になったようです。

お友達よりレシピをいただいて作ったりんごのヨーグルトケーキです。

先日から失敗続き これで三度目
1度目は材料を仕込んで、オーブンにかけ、2階のパソコンの前にいすわり、ネットに夢中になり
気がつけば とうに出来上がって余熱で上に乗せたリンゴが真っ黒け
もったいないのでおこげを削っていただくことに...

二度目もオーブンの火力が強いのか、仕上がりが焦げ目ばかりで今ひとつ。

三度目の正直 今度は温度も少し低めに時間も短縮
デジカメに収められる状態に ようやく成功の部類でしょうか?
オーブンの火加減なかなか難しいですね。

ringotoyooguruto.jpg

先日から試食つづきなので、今日は友人の家に持ち込んで一緒にいただきました。
 
りんごとヨーグルトのやんわりとした暖かい甘さにもう1切れと手が出ます。
「甘いものはなるべくひかえてください」とかかりつけの厳しい女医さんの声が聞こえてくるようでこらえました。
カロリーは控えめに!! 
寒い寒いと運動不足にならぬよう!!過ごすようこころがけます~ 

庭のブルーベリーの葉が色づいています。

buruberi1.jpg

今年最後のパソコン研修会 

今年もあと2ヶ月足らず 不定期ですが2~3ケ月に一度の勉強会も今年はこれで終わりです。
今回もいつもの7人の集合 話題のお話、質問、あとは思い思いに楽しいおしゃべりで楽しく過ぎました。

obenkyou.jpg

今回の話題は

 11月1日に新登場の Ipad airについて
ipadair2

2010年に登場したIpadは徐々に改善され より軽く、薄く速くなり、今回で5番目の機種(Ipad air)の発売です。
特長は重さ469グラム、その上20%も薄くなったそうです。
解像度が2~3倍上がったretinaディスプレーなので写真やビデオがとても奇麗とのこと。
A7というCPUの種類なので作業がとても早くできるそうです。
Ipadミニは来年はもっと薄くなるだろうとのことでした。

Ipadを持ってみたいと思いながら、円安のおかげで値上がりし踏ん切りのつかない状態でいました。
そうこうしているうちに今回の新機種Ipad airが発売されました。年が明けたら、今度はIpadミニも出ることでしょう。とにかく進化しつづけていますから~
いつ買うの?今でしょ!と言う具合にはいきません。(笑)
迷いに迷って、買はずにに終わってしまうかも.....

Evernoteについて
ブラウザブラウザのお気に入りがいっぱいで整理がつかなかったり、ネットの情報などをためて整理できるwebサービスのことです。1か月60Mまで無料で使用できます。
EvernoteのStandard(無料)コースを登録し、Webページを保存する方法を教えていただきました。

デスクトップの背景画像をさがす方法の一つ

① デスクトップの上でマウスで右クリックする
②個人設定からオンラインで追加のテーマを取得をクリック
③テーマの写真から好きなものを選ぶ
④ダウンロードする。
やってみたら簡単にできました。

Windous 8.1 登場
 2in1タブレット
テレビコマーシャルでさかんに宣伝されているノートパソコンとタブレット両方がついているものを21n1と言うらしい。

PC販売台数が落ちこんできて、タブレットに買い換える人が増えていることから、ノートPCの使い心地を残しながらタブレットとしても使用できる製品に力を入れているようですね。

他にも印刷の上手なやり方など だいたいこのようなお話があり、復習のつもりでつらつら書いてしまいました。

windows7を購入して2年 ようやく慣れてきたころwindows8が出て今度は8.1
現在使用しているパソコンでも知らない機能がまだまだいっぱいです~
ここに参加できるたびに、新しい使い方など学べることは本当に有難いと思っています。

↓は関西からやってこられる講師さんからのおみやげ かわいい携帯ストラップです。
有難うございました~

suzu.jpg

kitte.jpg


それとブログ仲間さんが持ってきてくださったもの
古い切手を利用しステキにレイアウトされ送られてきた小包封筒
1960~70年代のなつかしい切手に話がもりあがりました~
暖かいお人柄が伝わってくるよう~  
大切に収集したものでもソロソロ整理し役立てねばならない年代になっています。
見習いたい 良いお勉強になりました~
黒部のお菓子ご馳走様でした。


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク