ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ブルーベリーの実 

ぶどうの粒のようなブルーベリーの実が色づきました。

ブルーベリーは2本ほど植えています。1本はお嫁さんからのプレゼントで早々とかわいい実がなりました。
もう1本は自分で苗を求め種類はなんと言いましたっけ?
実も秋の紅葉も楽しみです。
9224.jpg

9218.jpg

ちがう種類を混植すると実つきが良いと聞いたのでこれが功を奏したのか、鉢の素に施したピートモスや堆肥がよかったのか、大きな実がたくさんつきました。
濃紺の大きな実を口にすると、いかにも目に即効性があるような酸味と甘みがあります。

今日の収穫はこのくらいでした。↓ はかったら300グラムぐらいあります。

9226.jpg

あと少々は収穫できそう。待望の自家製のブルーベリージャム今年は実現できそうです。

届いたハガキは? 

とうとうやってきました。  高齢者講習ハガキです。

年齢がseventeenいやseventyになると道路交通法により免許更新時に高齢者講習が義務付けられるのです。
運転技能講習、運転適性検査もありで、75歳以上であれば認知症の予備検査も必要となります。

仕方なくですが早めに自動車学校へ講習予約をすませ、あれやこれやとしている間に講習日が来てしまい、こんな時に限ってひどい風邪をひき、体調すぐれぬ講習日となりました。
最近は出来るだけ歩くことを心がけ、運転からは遠ざかりつつあります。

koureikousyuu1.jpg


縦列駐車をやらされたらアウトだろうな!だって免許取ってから一度も縦列はやってないんですもの!

恥はかきたくないので、やることだけはと密かに大型スーパーへ出かけては(スーパにはなかなか縦列スペースはありません)タイヤの動きをイメージしておきました。

当日は男性4人女子2名 2班に分かれ一人10分以上運転に挑みました。
道幅の狭い車庫入れ、クランクもどうにかクリアでき
みんな 初免許取得のときのように緊張した面持ちでした。
ゲーム機のようなハンドルを握っての2種類の運転適性検査を無事終えると、長い緊張から解かれ10年来の友人のように教室が活気づき

koureikousyuu2.jpg


サービスされた熱い緑茶でノドをうるおすと、もう3~4年先の次の講習の話題に...
4年先のことなんてまだ考えたくありません。たぶん自主免許返納かなぁ~
なんやかんや文句を言いながらも、この講習のおかげで、交通ルールを守りまた週に何回かは車でチョロチョロしてみようという気になっています。

プーシキン美術館展へ 

横浜美術館へ
モスクワの「プーシキン美術館展(フランス絵画300年)」を見に行ってきました。
2年前の3月の東日本大震災、福島原発事故により一度は中止となったものです。

ロシアの美術館が何故フランス絵画ばかりと疑問を持ちましたが.....

ロマノフ王朝の時代ロシアの大富豪の中に産業発展国フランスへのあこがれが強かったという時代背景があるそうです。
ピョートル大帝とエカテリーナ2世によってフランス絵画の収集が始まったようです。

ロシア帝国末期になると実業家であり大コレクターでもあった、イワン・モロゾフとセルゲイ・シチューキンが絵画の収集に私財と情熱を注ぎ込みました。特に、モネ・ドガ・セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャン・ピカソ・アンリルソーまで、世界まれにみるフランス近代絵画のコレクションができ上がったそうです。

ルノアールの≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫ 1877年
本物のサマリーステキでした~

bijyutu2.jpg

モネ・ドガ・セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャン・ピカソ・アンリルソーなどおなじみの画家の豪華版です。
17世紀前半から20世紀前半にかけてのフランス絵画の300年の推移を音声ガイドが良く解るように説明してくれました。
少し冷えすぎるような館内でしたが、見学者の熱い視線が途切れなく続き感動の1日でした。

横浜美術館では 7月6日から9月16日までその次は
神戸市立博物館で 9月28日から12月8日までの開催だそうです。


イワタバコ 

イワタバコが咲きました。
この猛暑の中 葉焼けし見るからに暑そうなので日陰に移動しています。
鎌倉のお寺の裏山うらやまなどには群生してみられ涼しげでほっとする花です。

以前に友人かからいただいた苗を枯らしてしまい
昨年 日原鍾乳洞へドライブしたとき、崖にはえていた葉を4~5枚いただいてきて葉刺ししたもので()からさぬよう見守ってきたものです。
イワタバコ(岩煙草)
イワタバコは日本各地の半日陰の湿った岩や崖に生える多年草です。 地下に塊状の根茎があり、きれいな光沢のある葉をたれるよにだします。葉が煙草の葉に似ていることからこの名前がついたようですね。

6月末には蕾がつき
iwataaba1.jpg
7月現在
iwataba2.jpg

iwataba3.jpg
盆花(ミソハギ)もきれいに色づき、さぁ~墓参にいかなくては...
obonhan2.jpg



頭の体操 

ジムのロビーで休憩していると色々の情報をキャッチできます。
先日は これ作ってみる?との毛糸の小物を友人から渡されました。

komono3.gif


一つはアクリルタワシ、もう一つはタコのようでタコではない、郵便ポストのようでポストではないフタを開けると引き出せる手編みのロールペーパーケースです。
この春ごろからネックウオーマーをかわきりに、小さなブームみたいになっています。

「かわいらしいこと 肩凝り症だから調子の良い時にでもやってみようかなぁ~」と軽く答えましたが....

「頭の体操になるの 作り方レシピがないから」
自分で目を数えながら見本通りに作ってね」
解らなくなったら、前に作った人に聞いてですって!!

エエ~ッ!!そう渡されたらいつやるの? 今でしょ!と 残り毛糸とかぎ針を探し、目をしょぼしょぼさせながら目を数え始めた信さんです。
細かいことがだんだんと億劫になってきたこのごろ。これくらいで針仕事もしまいになるかなぁ~
そんなことをブツブツと言いながら頭の体操ボチボチはじめています。

関東ははやくも梅雨明け、猛暑となっています。
今日は七夕さま 平塚は今夜にぎわうことだろうな~ 
猛暑となったとたん 早朝から何台もの救急車のサイレンの音が響きます。
水分の補給をマメにいたしましょう。

山茶花のかげで作山百合の花です。
yamayuri2013.jpg

オリエンタルリリー

nanashiyuri.jpg
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク