ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

国立循環器病研究センターのかる塩レシピのこと 

久しぶりに姉と長電話しました。
今日のおかずは?何かおいしいもの作った?話題はすぐにこうなります。
テレビで放映された、とても美味と話題になっている国立循環器センターの食事レシピのことになり....
料理好きの姉はさっそく本を購入してきたとのこと。

病院食なのに、普段の食事でしっかりとした味付けがされていて、とてもおいしく、入院患者さんから高い評価を受けているそう。
退院すると食べられなくなるので、家庭でもおいしい「国循」の病院食を食べたいという声も、このレシピ本につながったようです。
えっ 病院の減塩食 めんどくさい無理無理と思ったものの、
国循の食堂はどんなお味なのか いっぺん体験して見なけりゃ話にならぬと思い
本を購入してみました。
karushio.jpg

塩分を控えて、血圧を下げる、心筋梗塞や脳卒中など、これらの病気の予備軍の人にも、予防につながる病院食
代謝の良くない高齢者、またダイエットにもつながりますね。

ぶつぶつ言いながら、試しにつくった2品です。

豚肉の味噌炒め
kokujyun1.jpg

エビと野菜のブイヤベース風
kokujyun2.jpg


この本で紹介しているレシピは 
うまみをだすために、だしで下ゆでするという動作が多く、確かに面倒くさいです。
けれどうまみをしっかり含んで出来上がりはとてもおいしいお味です。
小さな軽量スプーンでしっかりと正確にはかり、普段いかに塩分を取りすぎているかを実感できました。
たった2品作っただけで、すごく疲労しましたが、今後のかる塩食事を作るヒントを少しいただけたようです。

「まず1週間続けてみて」とありますが、時間を空けてまた別のものを作って、作り方になれることが、今後に役立ちそうです。それでないと私には続きそうにはないからです。
はたして研究熱心な姉もやっているだろうか?

第26回サラリーマン川柳100選の発表 

先日発表になった第26回サラリーマン川柳
全国から寄せられた30490句
その中から選ばれたよりすぐりの100選ですって!
毎年楽しませていただいています。
IPad、オスプレイ、ノーベル賞、LTE、IPS,スマホ、スカイツリーなどなど世相が反映され、読んでいると1年の縮図のようですね。
うまいなぁ~と身にしみることばかり、力作に一人吹き出したりしています。

2013年のサラリーマン川柳100選


その中のいくつかを書き出してみました。

※オスプレイ 何の競技と 孫に聞く

※風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ

※年賀フォン 明けおめ ことよろ これもエコ?

※インターホン 佐川男子に 声変わる

※入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父

※山ガール 恋の道にも 山がある 

※LED 覚えた直後に LTE

どれも力作 気に入った1句を投票すると今年も いろいろなプレゼントが用意されているようですね。

風邪 

一昨日のお風呂上りになんとなくのどに違和感あり。
もしやと思い、丁寧にうがいして床に就いたものの、やはりもらってしましました~
のどがイガイガ、鼻はつまり、ふしぶしだるく、寒くてゆたんぽをかかえこんで寝たり起きたりです。
買い物を夫に頼み、睡眠をとったおかげで、ふらつきがとれました。

今日は朝から冷たい雨 「何もせず休憩せよ」と受け取り、読書、テレビで もう1日 ゆっくりさせてもらいます。保温と睡眠が一番の良薬のようですね。

IMG_8719 (450x338)

夕食は冷蔵庫の残り物野菜たっぷりの簡単なラタトゥイユに

スカイドライブのこと 

年末にスカイドライブに登録をして以来あまり利用もせずそのままになっている。
パソコンの前になかなか落ち着けず、夜も遅くになって少し使い方をマスターしてみようという気になりました。
unnamed.png
Windows Live SkyDrive
↑Windows Live がサービスの一つとして提供しているオンラインストレージです。
難しいですよね~
最初この文字を目にした時はまったくチンプンカンプンの状態でした~

「旅行などで撮影した写真や文書などを友人に見せたい」「会社と自宅のパソコンで同じ文書を編集したい」とか
こんな時は パソコンのネット上に無料で7GBまでデータを保存しておけるサービスがスカイドライブです。
写真などをネット上に保管しておけば友人や家族が見ることができ、受け渡しもできるのです。

以前パソコン研修会で話題になり、我が家のノートパソコンにインストール
スカイドライブの使い方をマスター出来るよう、講師のスカイドライブの閲覧方法をメールでいろいろ指導してくれ、共有できるようになりましたが.....
自慢じゃないけれど三日もたてばすっかり頭の中から抜け出ていってしまう信さん。
結局お仲間の一人と電話したりメールをしあったりで、夜も11時近くまでお勉強お付き合いいただきました。
一人より二人、知恵を合わせて覚えたものは記憶に残りそうです。

これからは2階にあるデスクトップパソコンのスカイドライブの中に保存してある写真をもう1台のパソコンで見たり編集できたり使い勝手がよくなります。
皆様も利用されておりますか?
スカイドライブ


今年の色は 

今朝はまたまた厳しい寒さでした。
それでも殺風景な庭をよく見ますと少しづつ変化しています。
梅の木の根元には福寿草が顔を出し、クリスマスローズも小さな花をつけ、ブルーベリーの枝もふっくらと膨らんで待機中です。
ビニール簡易温室の中ではいつのまにか、キルタンサス、白色日本桜草が咲いていました。

itushika.jpg

水栽培のヒヤシンス今年はブルーがかった紫色 とても好きな色です~
花一つ一つ見るととてもかわいらしいですね。
花の重みで倒れ掛かっている茎にささえをしようといじっているうちに折ってしまいました。残念~
8706.jpg

色とりどりの春のお花 ほんわかとした日差しを求めて かわいいみいちゃんの心境です。

知らなかった~(ローマ字入力が出来ない) 

日曜日昼過ぎのことパソコンを開きメールを打ち始めました。

のらみみみにそくにくちへ といみみまにかなくち

えっ これ何 何なの~  

今度はブログの記事画面を出し入力してもいつものローマ字入力ができず、魔法の文字にちょっとパニック!! 
ウイルスにでもやられてしまったのかしら~ どうしましょう~

DUCKmamaさんに相談するしかないかな。 
駅前への買い物ついでにDUCKmamaさんのお宅の前を通り先生を呼び出し回答をいただきました。
落ち着いて画面を見て考えれば初歩的なことでした。
いつもはローマ字入力しているので、キーボードの文字はabcdefgと英字しか見ていません。キーボードにはひらがなもついているのに。
パソコンのIME言語バーのところの右側に小さくKANAという文字がありますね。
そこをマウスでクリックすると青く色が変わります。

kana.jpg


文字入力の設定が「かな入力」になっていると、IME言語バーの「KANA」が押されたような表示(青色の表示)になっているので、その「KANA」の上をクリックし、設定を「ローマ字入力」に戻すと解決します。


ちなみに のらみみみにそくにくちへ といみみまにかなくち は

ローマ字入力では  こんにちは~ 先日は... です。

ということで、私のパソコン何かの拍子にそこをいじって青表示になっていたのです。
長年パソコンを使いながら、知らずに過ごしていることばかり、反省でした。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク