ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

パソコン研修会(2013.1月) 

今年初 久々のパソコン研修会でした。

THE STATE OF THE INTERNET[SLIDE DECK]

今年のインターネットの動向についてなど上記サイトの説明
講師の方の詳しいお話を子守唄のように聞きながら、つい居眠りが出てしまった私です。

※商用インターネット(サーバーの提供を利用する)が始まり20年が経過したこと
※世界の20億人がオンラインを利用しているとのこと
※MEDIA(メディア)関係ではオンライン広告でGoogleが完全に優勢でFacebookは頑張りつつある ポータルサイトは失速気味である。
※スマートフォンの売り上げがパソコン売上を抜き、タブレットも数年内にパソコン売上を抜き、モバイル の時代に変わりつつある。などなどの内容だったでしょうか?

メディア、ポータルサイト、ソーシャルネットワーク、モバイル、Wifi、テザリングなどなど、難しいIT用語の説明を受けながら、睡魔に襲われ困りました。
 
IPhone やIPadなどのタブレットについて 
Wifiやテザリングについての説明は興味深々

電子書籍キンドルの使い方 新型IPadなど実際に手にふれ説明を受けたりできることはとても新鮮です。

電気販売店などでいざ購入する際にも、予備知識を持っていると助けられますね。
講習会に参加し、いつもなんとなく理解できたで終わるのですが、参加を重ね学ぶうちに、時代の流れに必至でついていく楽しさも生まれます。
講師の方々に感謝でした。

あわてて出かけデジカメも忘れました。

スポーツジムでの会話から 

スポーツジムのプールでひとしきり(?)練習した後ロービーの椅子に腰かけ、お仲間たちと持参のおにぎりをほおばるのが、至福の時間になっています。

プールでは、水中ウオーキングのみ行って帰るもの、自分の目標を決めそれをきちんとこなして帰るもの、ああしたらこうしたらとだべりながら常に向上をめざし熱心に取り組んでいる方が多く中高年のパワーの素晴らしさにいつも適当な信さんは刺激を受けるばかりです。

先日のこと仲間の一人が「生姜の佃煮入りのおにぎり」をおいしそうに食べていました。
駅中のおにぎり専門店で買ってきたそうで本当においしそうなのです。
生姜は体を温めるパワ-があるから水中で冷えた体にはもってこいという話になり
「生姜の佃煮なら自分でも作れそうね」と食べることとなると話は盛り上がります。
さっそく生姜を買って帰宅し湯がいたり、水に浸したりで
こんな風に出来上がりました。
syougatukudani3.jpg

syougatukudani1.jpg

そこへタイミングよくというか料理好きの姉からの電話
生姜の食べ方のいろいろを延々と聞かされることに.....

「作って重宝するわよ」というものもやってみました~
生姜のみじん切りと長ネギの白い部分をみじん切りしたものを合わせ
味ポン酢をかけたドレッシング風です。
生野菜、豆腐にかけてさっぱりとおいしくいただけますね。

冬物セール 

あちらこちらで冬物のセールが始まっていますね。
今年はいつになく寒さ厳しくて
鏡の前に立ち、頭から足までわが身を眺めてみました。
着やすい洗いざらしのセーターとズボンを繰り返す毎日、着た切り雀状態です。

暖かいカシミアのセーターでも一枚欲しいなぁ~と思い久しぶりに横浜のデパートへ......
着ぶくれていますから、デパートの中はムンムンと暑く感じ、それだけで疲れてしまいます~
欲しいものはいっぱいあります。目移りしますね~
休憩を取りながらさんざん探し回ったあげく、お値段が良すぎカシミアはおあずけになり
その代りじゃないけれど圧縮ウールの半コートちょっと色が気に行って買ってしまいました。
大人のエンジ色です。
enji6.jpg

半コ-トはいつもお決まりの黒、たまには明るい色合もいいかなぁ~
このコートに合わせて履きやすい靴もズボンもマフラーもと考えるだけで楽しいですね~
予定外のささやかなお買いものでストレス解消 少しやる気を取り戻す単純な信さんです。

わすれんぼ 

秋の終わりに毎年新聞販売店からヒヤシンスの球根が届きます。
水栽培にして楽しんでから、庭に植えつけて次の年も楽しんでいます。
栽培容器に球根を載せ、暗い2階の物入れにしまいこみ、三歩歩くとそんなことはすっかり忘れてしまった信さん

つい先日探し物をしようと扉をあけ、あっ そうだったっけと思い出す始末です。 
お日様の栄養届いてないのですもの葉は真っ白け

kihiya.jpg

あわてて窓際に置いてあげましたら1週間ほどで息を吹き返してくれました。

kihiya1.jpg

「三歩で忘れてしまうなら二歩にとどめておくように!」なんて笑われぬよう
今年はとにかくメモして貼り付けるようにしています。

ここ数日今年の最低気温が続き、閉じこもりがちの日々です。
庭に南京豆をついばみにくるシジュウカラを眺めながら、ゆず味噌をつくりました。
ふろふき大根、味噌焼きおにぎり、みそおでん 我が家では活躍しています。

shijyuukara1.jpg

awasemiso.jpg





雪が降ってきた 

もしかしたらの予想通り午前10時過ぎから霙に変わり、間もなく雪が吹雪いてきました~
外に出てみると、ゴミの清掃車のわだちがくっきり、時おり子供の元気な声が聞こえてきます。
山茶花の蜜を求めてやってきているメジロもチュルチュルと寒そうです。

yukikyuujitu.jpg

yukikyuujitu1.jpg

孫がやってくるかもしれないとチーズケーキを焼きましたが....
予定変更 皆わたしの贅肉になりそうです。
chizuke.jpg

丸くなってゆっくり過ごす休日もいいですね。
ああもうお昼.... 熱々のうどんにでもしましょうか?、

N子さんからの手紙 

いつもよりちょっと大きめ封書が届いている。
中学時代からの友 N子さんからの手紙と三溪園の花ごよみです。
年に数回 必ず近況や横浜の情報を知らせてくれる心の友です。
彼女とは小学校、高校も別で中学校を一緒にすごしました。、
中学校は蔦のからまるチャペルじゃなかったけれど、クラスの皆や多くの友と忘れられない時間を過ごせました。

それこそ○○年も前のことです。
軍隊帰りの先生もおり、熱心に私たちと向き合い、学ぶことの楽しさを沢山教えていただき、私たちも楽しくそれに答えようとしていましたね。
彼女から勉強のやり方をおそわったり、異国情緒ただよう横浜山下公園界隈を散歩したりしたものです。
卒業以来彼女と会ったのはたったの2度のみです(就職、結婚のとき)
近況を伝える暖かい手紙をいつも発信していてくれたので会わずとも満足でした。

彼女は子供さんには恵まれなかったけれど幸せそうな様子でした。
同居のお舅さんを送りだしたのち、届く手紙が旧姓になっていました。
どんな事情があったのか、こちらの想像のみで以前と同じように明るく接しています。

私と同じく女姉妹 名前の頭文字が同じI.N
飾り気なく、どちらかというと静のところで合ったのでしょうか。

4人姉妹が皆嫁ぎ、実家をなくした私の淋しさを気遣って、横浜の様子を手紙で伝えてくれます。
彼女を思いだす時浮かぶ顔はどうしても中学生時代のN子さんの顔  
美しいほんわかとする文字の手紙 ノートとインクの匂いがしてきそうです。

暖かくなったら、山下公園でも散策してみるのも悪くはないなぁ~
浦島太郎さんみたいになる前に誘ってっみようかな。
彼女どんなになっているだろうか?

tazaki.jpg
我が家のカレンダー1月 田崎 広助 「箱根の富士」


鎌倉市消防出初式 

1月6日(日)は各地で出初式が行われましたね。
消防の出初め式がこの日に行われれるようになったのは、1953(昭和28)年からのようです。

鎌倉市の水質浄化センターで出初式があるということを知り、15分あまりの道を自転車を走らせ行ってみました。
出初式は小学校以来でしょうか。
 
会場では防犯防火などに関するパンフレット、火災報知器の展示、救命措置などのデモンストレーションなどが行われていました。
kamasyo11.jpg

大気中の放射能を計る初めて目にした線量計です。
senryou.jpg

tobi444.jpg


近い将来やってくるであろう大地震を想定しての、消防士さんたちの真剣な本番さながらの消防訓練
「大震災の恐怖を忘れずに...」という意識で、皆さん特別の思いで参加されているように思えました。
ほんのわずかな時間で組み立てるエアーテントや消火訓練に皆さん釘づけでした

地震発生 Oxストアより 火災発生 ケガ人多数救助という訓練でしたkamasyo7.jpg
組み立てられたエアーテント
tento.jpg

kamasyo6.jpg

いざというときに備え、自分の身は自分で守利、お互いに助け合うという防災対策の基本を強く感じ、つい忘れがちな我が家の防災持ち出しリュックを見直しています。

謹賀新年 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
これを見ないと新年が始まらない我が家 今年も応援場所の遊行寺前へ(往路は3区復路は8区になります)
第89回箱根駅伝応援です。

今年は往路も復路も今までの応援の中で一番混雑していたように思えます。
midoshihakone5.jpg

midoshihakone1.jpg

特に復路が混雑し、人の頭の間から観戦という状態で20人の選手たちがあっという間に通り過ぎていきました。

お父さんも疲れてしまったみたい!!
midoshihakon910jpg.jpg
日体大さん総合優勝おめでとう!!

応援が終わると皆さん遊行寺へ参拝になだれ込みます。
樹齢300年以上の大銀杏のもと今年94歳を迎える他阿真円上人様じきじきのお札配り(賦算)が始まり、ご利益にあずかろうと、長い行列がつづきます。。

今年も晴れ晴れとお元気なご様子で
midoshihakone2.jpg

midoshihakone7.jpg


三が日もあっという間ですね。
明日からはまたもとの生活に戻れそうです。

どうぞ皆様にとって健やかな1年でありますようお祈り申し上げます。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク