ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

たまる! たまる! 

買い物をするたびにポイントがたまる、スタンプを押してくれる、シールをくれるとさまざまなサービスを受けていますが、そのポイントカードの多さに戸惑うほどです。
いつものスーパーマーケットからクリーニング店、大型電器店 薬品販売店 パンやさんの干物やさんetc.あるわ あるわ....

あまり利用しないものは破棄するとしても、欲の皮がつっぱったおばさんですからバックの中にちまちまと....
出かける前に最小限使いそうなものを用意していくものの、支払いのたびに取り出しに手間どります。
point.jpg

カードをお忘れの場合「このレシートを次回お持ちくだされば」....なんて言われても、そのレシートは次回までにはなくしてしまうしことが多く、
今日はプリンターのインクを買うついでに、保管しておいたレシートとカードをセットして持参していったはずなのに、肝心のカードを落としてしまったようで見当たりません。

買い物で両手がふさがり、ケイタイ電話 非常用懐中電灯 雨傘と帽子 バッグの中身は結構重く
お財布の中身を取り出そうとあせってポロリと落ちたのかも....
単なるポイントカードだから良かったけれど、クレジットカードだったら大変です~
持ち歩いてはいないけれど、銀行のカードや診察券カ カードカードですから....

便利だけれど危険性が多いカードの扱いに今後 さらに注意 確認せねばと思いました。


雨に弱いけれど....粉粧楼(ふんしょうろう)china1.jpg
オールドローズのロサ・ムンディーです
mundhi.jpg




風邪? 

昨日開業した東京スカイツリー、3月下旬並の陽気 冷たい雨にたたられ盛り上がりも今一歩のようでしたね。
昨日の関東は気温15℃台で寒かったです。変わって今日は季節が進み25℃以上の夏日になるとか?
この温度変化がちょっときつくて今日は体がだる重、頭がぼーっとし、ノドが痛みダウンです。
ゴロゴロすることにしました~
皆様も体調にはお気をつけくださいね。

ご近所で一つだけ見られる個人の畑、じゃがいもが植えられています~
ウスムラサキのジャガイモの花がきれい!
今日は 新じゃがの煮っ転がしにでもしましょうか。

jyagaimo2.jpg

 

金環日食 

太陽がリング状になって見える非常に珍しい金環日食の日です。
東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアで、しかも日本人の三分の二の人たちが見ることができるのですって。

土砂降りの雨音を聞きながらうつらうつらと夜があけました。
外はやはりしとしと雨です。
これじゃだめかなぁ~ テレビでは雲の切れ目から見えるチャンスがあるとのこと。
用意した日食観察グッズをかかえて、食事もそこそこに2階のベランダヘ....
gudzu.jpg

日食が始まる時間になり、ウソのように空が晴れて、みんなの願いが通じたようでした。
お隣のベランダからも 「早く早く~見える見える」と歓声が聞こえてきます~

本当感動的でした~
デジカメだけで三脚もないけれど、パンダグラスごしにシャッターを押してみました。
そのうちの何枚かです。
部分日食の始まりから金環日食まで どうやら映ったようです。
kinkannsyoku2.jpg
金環が終わり部分日食
kinkanowari.jpg


穴をあけたダンボールに太陽の光を当てて、穴を通った光を別の白い紙に映すピンホールもやってみました。
光が太陽の形になり、学ばせてもらいました。
pin1.jpg

金環も皆既日食も深くは理解できませんが、はじめて見る金環日食
宇宙の不思議を強く実感でき興奮冷めやらぬ1日でした。

パンダグラス 

何年ぶりかの金柑日食がいよいよ5月21日(月)に見られるという話題  
盛り上がっていますね。。
本屋さんの店先などで、観察用のグラスがだいぶ前から並んでいるのは知っていました。
そのうちに買おうがいけなかったようです。
昨日夫に一つ買ってくるよう頼みましたら、すでに完売ですって!

子供専用の笑けてくるようなのが二つだけ残っていたようで、これでも十分だよとストラップ付です.....
pandagurasu.jpg

デジカメでは手順が難しくて撮影は無理そうです。
ピンホール法などで、間接的に撮れたらラッキーとしよう。
小学校高学年のころ、校庭で蝋燭の火でススをつけたり、クレパスの黒を塗ったガラスの端キレで夢中になって空を見上げたあのころを思い出し、気分がエキサイトしてきます。
東京では朝6時19分ごろに日食が始まり、太陽の右上側から欠け始めます。金環(リング状)が始まる時間は7時31分、終わる時間は7時36分56秒で、4分57秒間継続するそうです。
その後には太陽もジョジョに太くなってきます。日食の終わりは 9時2分24秒とのことです。

なるべく東の空が地平線近くまで開けている場所で見たほうが、長い時間日食を見ることができるそうですが。

今日その時間に太陽が我が家のベランダのだいたいどのくらいの位置にあるか観察しておきましょう。
さ~て 明日の雲ゆきあやしそうですね~

今朝のバラ 

朝一番に小さなな庭に出てみます。
手入れ不行き届きの今年のバラ
葉は虫食い、黒点病 白いバラ2種類(グラミスキャッスルとホワイトメイディーランド)が弱ってしまって....

それでも気ままに風にゆれ、華やかに庭を飾ってくれています。

大好きなバラ イレーヌワッツrroossee4.jpg

カーディナルヒュームrroossee5.jpg
ワイフオブバス
rroossee7.jpg

オセロはたくさんの蕾をつけたのに、まともに開きません。
moyurubara.jpg

三寸アヤメが清々しいです。
sansun2.jpg<

お別れ 

姉の連れ合いが旅立ち京都に行ってきました。

何年か前の脳梗塞で、手足に不自由がありましたが、元気にデイサービスへでかけ、昼食中に気分が悪くなりそのまま帰らぬ人となりました。
長い間自宅介護を続けていた姉に この辺で自由になりなさいとでも言うようにあっけない旅立ちでした。
我が家の京都時代は両家でいろいろ楽しみをもちましたから、たくさんの思い出が蘇ります。
バラが大好きだったお兄さん
妹が自宅のバラの花を持参しひつぎに飾りました。

三日とあけずに電話で話しこんでいるのに、姉とこんな形で会えたのも10年ぶり、お互いに背が丸くなり、シワの刻まれる年となりましたが、双子のように似ています。
いつ何が起きてもおかしくないという年齢 覚悟を持って日々送らねばとあらためて言い聞かせています。
親族だけの感動的なお別れをしてきました。享年77才 合掌

今日は朝から 冷たい雨がふりつづき、ようやく咲き始めたバラの花も夕刻にはうなだれてしまいました。

フランシス ブレイズrroossee1.jpg

イレーヌワッツ
rroossee3.jpg

カーディナルヒューム は黒点病にもかかわらずたくさんの花をつけています。
rroossee2.jpg

気合を入れて 

さわやかな気持ちよい朝 それでも日中は6月の陽気になるとか?
暑くなる前にと9時半ごろ家をでる。
丘の上の中学校から吹奏楽が響いてくる。ラララーラララーラーラー
「星条旗よ永遠なれ」大太鼓、シンバル元気が湧いてくる行進曲です。
いいなぁ~ 仲間入りして、シンバルたたいてみたいなぁ~なんて思いながら
曲に合わせて気合を入れて駅へとむかいました。

連休中 ドジをしてしまって...
パソコンのお仲間からの鎌倉散策のお誘いのパソコンメールやケイタイメールを
家にいながら、一度も開かず、ケイタイも部屋の隅にずっとおきっぱなしで...
気ずいたときにはあとのまつり...

メールはこまめにチェックしなくちゃだめだよ!いつも 不携帯電話なんだから~
さんざん息子からも注意を受け、小さくなって反省ザルに。

鎌倉倶楽部へ行けなかったことも...

できるだけ身軽に 最低限のジム用品、ケイタイ、それに緊急時のミニ懐中電灯、方位磁石も加わって、それでも
けっこうなお荷物です。
小一時間泳いで、アクアダンスを楽しんで帰り道は 朝の元気はどこえやら
もうよれよれでした

ルピナス タツナミ草が咲き出しています。
rupi1.jpg
タツナミ草 花の咲き方が波立つようにみえますね。
tatunami.jpg

大使夫人のガーデニング 

友人のご主人がシャレたプレゼントをしてくださいました。
ホテルオークラ東京で開催されている「10カ国大使夫人のガーデニング」というイベントです。

10カ国大使夫人?はたしてどんなものだろう?

10人の駐日大使夫人がそれぞれ自国を代表する草花や木を使用し、大使夫人がイメージする庭園をガーデニンングデザイナーさんとともに「平安の間」に再現したものです。

インド・カザフスタン・フィジー・ケニア・ サウジアラビア・フィンランド・ドイツ・タイ・アルゼンチン・ハンガリーの国々です。

東京虎ノ門駅下車 ホテルオークラなんて初めてです。
ありました。ありました。
10ケ国のガーデンがお馴染みのお花や見たこともない珍しいお花で、大広間は美しく飾られておりました。

一部ご紹介しますね

カザフスタン共和国 「景色のすばらしい山脈い囲まれた果樹園」
kazafu1.jpg

インド 「皇帝の夢」
inndo.jpg

サウジアラビ王国  「サウジアラビアの香りの旅」 
sauji.jpg

タイ王国 「タイの風景にある穏やかな水上の家と」
tai1.jpg

フィジー共和国  「白い砂浜のお庭」
fiji1.jpg

ドイツ連邦共和国 「コテージガーデンでのステキなひと時」
Germany.jpg

ハンガリー 「五感を満たすハンガリーの庭」
hangari.jpg

フィンランド 「山荘で過ごす夏」
finland1.jpg
などなど、世界の10ケ国を旅してきた気分、ホテルのお食事もついており、お腹まで満たされました。
大使夫人がおいでになられてお話でも聞けたらもっと身近に感じられたかもしれませんね。

ホテルを出て、東京に来たのだからと、東京都庁によって行こう!!ということで......ここもなにしろ初めてです~
地下鉄を出るとこんな風に.....巨大な北ウイングの目の前です。
tocyou2.jpg
専用のエレベーターで地上202m 55階の展望室まで55秒 一気に上ります。
360度の東京の町の展望を楽しめます。。
さすが日本の首都 海外のかたがたもたくさん見学に見えておりましたよ。
展望室へは無料です。東京に感心を持っていただけるように配慮がなされていました。

tocyou3.jpg

箱庭のように見える東京の町を充分堪能し、1日は終わりました。おのぼりさんもいいものです。
tocyou4.jpg
以外に緑が多いようです。

hakoniha1.jpg

























常備菜 

梅雨のようにうっとおしい1日です。
畑のほうれん草がほおけてしまうからもらって欲しいと....昨日朝一番で友人から電話が入る。
ゆっくり15分ぐらいの道を散歩がてら 喜んでいただきにに行く。

「冬の間、ビニールをかぶせてあったから、柔らかいよ!」と言われて、フキもいっしょにドッサリといただいて帰りました。

新鮮だからすぐに調理したほうが.....
ほうれん草のごまあえ、フキはいためものや山椒を入れ佃煮に変わり
半分はイネムリしながら常備菜作りで連休の1日は過ぎました。

saiennsaibai.jpg

2syu.jpg


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク