ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

植物園は花 花 花 

どこも混雑しているからと、連休はたいがい家に落ち着き,日頃薄汚れている台所のお掃除やら衣替え、庭の草引きなどすることにしています。

午前中は油でベトベトしがちなレンジ台やら、茶碗類をハイターつけたり、冷蔵庫の野菜室の整理などかいがいしく働きました。
普段は適当にやりすごしていますから、たまにまじめに働くととても疲れます
それに暑いくらいのこの陽気、お花も新緑もきれいだし....もったいないような気がして....
「そうだ」近場があるじゃあないか~

午後になって自転車でひとっぱしり(といっても転ばぬようゆっくりと)大船フラワーセンターへ....
さすが植物園は花ざかり....何度見てもあきませんね。

ピンクの忘れな草とチューリップ この空間はムーンとピンクのもやがかかっているよう~
お花にかこまれ昼寝をしたいくらいです。

pinkwasurenagusa1.jpg

ボタン園も見事です。

toseijiro1.jpg
イエローのぼたんは珍しいですね。アメリカ原産だそうです。
kiirobotan.jpg

温室内でヒスイカズラにもまた会えました~~
フィリピン原産のマメ科の植物で、長さが20mにもなるという非耐寒性の常緑つる性低木です。

hisuinokazura1.jpg
それに

恐竜時代の生きた化石植物 ジュラシックツリー お花がぶらさがっています。
これ1本でも映画を思いだします~
世界最古の種子植物(針葉樹)だそうで、貴重品種ですね。

matu1.jpg

まだまだたくさん 紹介しきれないほどの花 花、花に囲まれ英気を養って帰りました。

立てば芍薬すわれば.... 

大型連休が始まりましたね。ボタンが開花しました~
我が家の新築のころからですからもう○○年~ 古株ボタンです。
毎年同じようなアップですが、やはり嬉しいものです

amebotan2.jpg

背が高過ぎるからと夫が切り込んでしまい、去年は花は一つもつけず、今年は八つの花を咲かせています。
暖かい春雨が百穀を潤すという「穀雨」の時期 昨日は1日じゅう時折強い雨 花が重たそうでした。
今日は雨よけ傘をはずして風格をみせ見事です。


amebotann4.jpg

転倒 

1クール50本の 骨粗しょう症注射(アデビロック)がまた始まり今日で5本目でした。
週に二度ずつ整形外科 その間に眼科、内科に通うのは、結構労力が入り、お仕事と思って通っています~

首の痛みは首の6番目と7番目の椎間板のヘルニア、肩の痛みは首から来ているそうで
整体の先生から教えていただいたマッケンジー体操の首編を朝昼晩まじめに10分ずつ行うことにしています。
そのせいか、無理をしなければ以前より楽になっています。

首に貼る湿布薬のモーラステープを夫がくれという。
ジムで仰向けに転んで、尾てい骨を打ったという。
「大丈夫だから」と言って病院へは進めても行きません。
注意していても、確かに足が上がらなくなっています。
ちょっとしたことで転んだりすべったりします。
座ると痛むけどと言いながら、元気に駅前にでかけているので、一安心です。

ジムの更衣室の床は体や洗髪の水滴で濡れていることがあり、滑って転び、頭を打ったり、たまに骨折する人がいたりするので、床の水滴には細心の注意が必要です。
足腰を鍛えに行って、そこで骨折では話になりませんから....
皆さん無理は禁物 お互いに転倒には気をつけましょう。

フリージアが甘く香っています。
今年はハーブ等お花の香りを楽しみたいです。
kifurijia.jpg
ブルーベリーの花仲良く並んでかわいいですね。
ブルーベリー摘みができるほどの実 お願いしますよ!!
menohana1.jpg

繋がった! 

満開の桜、雨に散り行く桜を眺めながら、バタバタとパソコン三昧の1週間が終わりそうです。

前々からやらねばと思っていた、家内の無線ランの設定....

はたして、ほとんど知識を持たない自分にできるのやら?
「必ず繋がる無線ラン」なんて雑誌の見出しに刺激を受け、時々売り場を覗いてはいましたが、たよりなげな私を見て、「こちらでも別途料金で設定しますよ」とあっさり言われたりしながら、まずは○○電気で特売の無線ランルーターを求めて自分でやってみることに.....

予想通りつまずきました。
無線ランだから線が無い この言葉にすごく惑わされ、ポイントになるランが繋がれていなかったりで、パソコンインストラクターのかたたちの、親切なアドバイスをたくさん受けてようやく設定完了です。
こんな簡単なことと一笑に付されそうですが、聞くは一時の恥で一歩前進です。

musenn1.jpg
立派な羽が活躍してくれます~

これで、お台所でも、2階でもノートパソコンでネットが開けます。
目には見えないけれど、無線がいっぱい飛んでいるんだ~
桜の花びらのようにヒラヒラと飛んでいるのかしら~ サクサクとよく動きます。

明日(日)はまたパソコンの研修会 もりだくさんのお話があるらしい。
久しぶりにお仲間との再会 学ぶ楽しみいっぱいです。

小ぶりだけれど、今年は2本ほど水芭蕉が咲きました。 
koburi.jpg



わいわいデジタルサロン 

NPO法人ふじさわシニアネット主催のわいわいデジタルサロンというものが開かれ無料体験に行ってきました。
パソコンに関する、いろいろな疑問、知りたい得たいことに気軽に答えてくれそうです。

shinia1.jpg


ノートパソコン(ウインドウズ7)をせっかく購入したのに、
使用するのは、使い慣れた画面が大きいXPのデスクトップばかり....これでは宝のもちぐされ

解っていそうで解っていない、質問疑問とノートパソコンを持ち込んで、突風吹き荒れる中わいわいと楽しんできました。

今年1年間は自治会の当番でもありますし、まったくというほど活用していないWord 2010を使用する機会もあるかもしれません。もう少し掘り下げて勉強してみたい気がしますが......このごろは時間と体力との相談になっています~ 楽しみながら ボツボツとね。
公園の桜が満開でした~

mankai.jpg




プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク