ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

銀世界 

明け方から本格的な雪になっています~
都会ではちょっとした雪で、電車のダイヤもくるい、道もすべりやすく、お勤めの方々本当にご苦労様ですね。
一面の銀世界 しんしんと雪が降り続き、日頃つもったチリを洗い落としてくれているようにも思えます。

ooyuki222.jpg

ooyuki1.jpg

庭の梅の蕾、ブルーベリーの新芽も震えているようですよ。
車の音、子供達の声も聞こえず お隣の雨戸もしまったまま.....
ooyuki3.jpg

今日は 転ばぬようなるべく外に出ずおとなしくしていましよう。

お昼はアツアツの煮込みうどんにして、飽きるほど昼寝をしたいなんて考えていますがそうもいきません~

資源ごみ 品目別戸別収集 

わが町ではすでに2007年からゴミ収集が有料化となって(ゴミ袋10枚1組セットで5リットル100円、10リットル200円、20リットル400円、40リットル800円)戸別収集が行われています。
生ごみやプラスチックごみの日・不燃ごみの日とゴミ収集員が1軒づつ収集車で回ってきます。

今月の回覧(市制だより)によると
2012年4月より資源ごみの分別収集がさらなるリサイクルの推進をはかるため細分化されます
ごみ収集カレンダーというものが配られました。絵で解りやすく説明されています。
karenda.jpg

これによりますと4月からは月耀から金曜まで毎日何がしかのゴミ収集があることになります。
今まではペットボトルやびん・缶・ダンボール・衣類等の資源ごみは一定のゴミ集積所に集め、ゴミ当番というものをおいていましたが、4月からはダンボール・紙類・衣類などをのぞいては、これも戸別収集になるわけです。

慣れるまでちょっと戸惑いそうですね。
資源収集場所のいろいろな問題、資源の出しやすい環境を作るためいろいろ工夫がなされているようです。
最初ゴミの有料化が決まった時は「えっ 有料に?」と不満もありましたが、各家庭のあれだけのゴミの行方を思うと、ゴミの減量化に少しでも協力をという気持になります。
県により収集の方法もまたいろいろあるようですね。

故障 

今朝の寒さはきつかった。
会社勤めのお父さん、お兄さんお姉さん本当にご苦労様ですね。
家の中でぬくぬくしているものの、この寒さと曇り空ではいろいろ故障が出てくるものです。

一昨日は内科医院で、検査結果と1ヶ月分のお薬をいただき....
昨日はこのところきつく痛む首こりで整形外科へ先生を訪ねました。
「首こりは難しいのよ」といろいろな書物をひろげ、枕は低め、パソコンはほどほどに....ストレッチの方法など説明を受け、首を牽引、リハビリを続けるよう指示され....
今日は眼科へ目薬をと
このところすっかり病人になってしまったようです。
10時ごろから久しぶりの青空 日差しを受けて、気分も上向きになってきました。
これだけ使い込んでいる体ですから、さびついて痛むのも無理からぬことですが、
痛みはやっかいなものです。
夫婦ともども立ち上がるたびに、イタタタ よいしょどっこいしょが聞こえます。
床に落ちているゴミを拾う動作がしんどくて、互いに見てみぬりをしていることもたびたび(笑)

孫から届いたチョコレートにニコニコ顔の夫
pure2.jpg

これが一番の薬になるようです。

いつの間にか 

冬型の気圧配置が続き、空気が乾燥していますね。火の取り扱いにも注意が必要ですね。

新聞販売店さんが毎年配ってくださる2個のヒヤシンスの球根、今年は燃えるな紅いろです。
器が大きいと花も大きくなるようですね。
benihiya.jpg

震災からまもなく1年が過ぎようとしていますが、復興もままならぬうちに、4年以内に巨大地震がなんて発表されると、まわりでは皆ジンジョウな気持ちになれないでいます。
それでなくとも日本中がよく毎日のように揺れていますから....

もっぱら集ればこの話題になります。 なるようになるさ!でしょうが.....備えも必要
不安だから遠出はしないようにしているとか、体調が悪くなりジムをやめた人もいるようです。

小規模住宅の我が家 せめて室内の冷蔵庫 食器棚などの上にあるものをかたづける。
観音開きのガラス戸棚は戸が開かぬよう固くしばったり、食器棚の茶碗類の配置を変えたり、あまり使用せぬものを捨て、スッキリとさせるようつとめています。
非常用持ち出しリュックも備えてありますが、いざと言う時足がすくんで、持ち出せるかと思ったり?
そんなこんなで、家の中を見回す日々です。

中二階ベランダの植木鉢もスッキリさせようと小さな簡易ビニール温室の中をのぞくと、シンビジュームがいつの間にか開花していました。
hiyakeshinnbi.jpg

なにやらかにやらと、余裕なくほったらかしの毎日で、花も葉も日焼けしてしまい、本当にごめんなさいです。

夕刻には、「戸締り用心 火の用心」と町内会の方々と子供たちの元気な声「戸締り用心 火の用心」見回りの声に、懐かしく有難い気持ちになりました。

エノキ氷って? 

「体に良いから作ってみてね」とジムで手渡されたエノキ氷のレシピ。
エノキ氷って?エノキを刻んでミキサーにかけて、水を入れⅠ時間余り 弱火で煮詰めて冷凍保存するんですって....
キノコ類が体に良いというのは知っています。

わざわざそんな面倒なことしなくとも、そのままお鍋に入れて食べればいいじゃあないの。
そう思ったものの、冷蔵庫にあった材料でレシピ通りに作り、その後ネットで見ましたら
ある ある~
「ためしてガッテン」や「はなまるマーケット」で昨年紹介されていたのですね。

エノキダケにはキノコキトサンというものがたくさん含まれていて、この調理法でキノコキトサンが約12倍も取り込みやすくなるそうなのです。

キノコキトサンが体の中に入ると、腸の中の余分な脂を体外に
排出してくれるダイエット効果 血液中のLDLコレステロールや、中性脂肪値を
下げる働きがあるんですって 本当かしら~
ダイエット効果と聞いただけでちょっと興奮してしまう私

血糖値高め、LDLコレステロール高め 体重を減らすこと  
これが実現できず頭の片隅にいつもあること 
良いものを取り入れているつもりでも、ずんぐりむっくり体は痛いところだらけ

「良いものならば、1日3個は無理でもできるだけ体に取りこもう」
いつものように素直に信じ、今度はエノキ氷作りが続きそうです。
まずはお味噌汁に!!

作り方はこちらです。

enokikoori1.jpg
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク