ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

こんどは.... 

放射能の影響により、福島、茨城・栃木・群馬の野菜の一部が出荷停止となり、昨日から水道水にまで影響が及んでしまいました。関東の野菜はこれらの地方から恩恵を受けていますので、長引いて今後混が大きくなるのではと懸念されますね。
すでにスーパーマーケットではペットボトルの水が品薄状態となっていました。

新聞の記事(長崎医大 山下俊一教授)によりますと 

正しくこわがること必要とありました。

規制値を越えた飲食物は流通にのせない。口にしない。

大氣中の放射能汚染で影響を受けやすい乳幼児がその地域にいることは好ましくない。など
正しく恐がることが必要とありました。

そのためには正しいデーターを迅速に提供してほしですね。
防護服に身を包んで不眠不休で決死の作業をなさっている人々を信じて見守って生きたいと思います。

左奥から2番目の歯?はぐき?にこのところ鈍痛がして...
疲労からかな?と思いながら歯医者さんで診察してもらいました。

金具をかぶせていた歯が根のすれすれのところで折れてしまっているとのこと。
以前神経を抜いている歯なので、とてももろいようです。
歯科医師「ウ~ン困ったなぁ~ どうしようかなぁ~抜いたほうがいいのかなぁ」と言いながら、
一応このまま根を残す方法で歯の型を取ってくれました。

被災地の人々は病院にもかかれずと思うと、幸せなことです。
そしてまだ全て自分の歯でかむことができるということも.....
修理を加えながら、大切に使っていかなくてはと.....
夜の計画停電が終わり、友人から届いた絵葉書にほっと一息ついてます。
hiya.jpg

行列 

外がさわがしいので、何事かと通りへ出てみましたら
車の給油のための長い行列でした。
県道のガソリンスタンドから我が家のある住宅街の中まで車の行列です

gyouretu1.jpg

昨日は午前と午後2回の合計6時間の計画停電でした。
福島原発の緊急事態 被災者の方々を思うと、寒い、不便だなど贅沢言ってはいられない状態です。
近くのスーパーマーケットへ買い物に出ると、ここでもお米、食パンなどの食料品など求める人々の行列でした。

gyouretu2.jpg

お米など備蓄米が充分確保されていると言われても、原発の長引く緊急事態を思うと、パニックに!!
どうしても不安になって買いだめしてしまう気持ちも解ります。
悪循環になっている状態に気がつき、平静にならなければと....

この1週間不安な日々の連続で、皆さん相当疲れストレスがたまっていることと思います。
[大丈夫!! 絶対大丈夫!!」と私も停電中 毛布をかぶって聞いていたラジオの声から励まされたしだいです。



計画停電 

東北関東大震災の影響で、電力供給が不足となり、今日から計画停電が実施されることになりました。
我が家の地区では朝6:20~10:00まで
       夕方16:50~20:30までの第一グループ
いつもより早めに起き停電に備えましたが、今日のところ中止になったそうです。

ただ、鉄道の運休の混乱がきびしく、サラリーマンのかたがたしばらくの間それに耐え一致団結して乗り越えていかなければなりませんね。
近くのスーパーマーケットへ行きましたら、肉、牛乳類他ほとんどのショーケースはカラッポ
節電のためライトダウン、閉店も4時となっていました。

マグニチュード9.0の衝撃 大津波の惨状が日に日に明らかになっています。
リアルに伝わってくる惨状に胸痛みます。
今日は4日目にして、私のいとこ4人の安否をやっと確認することが出来胸をなでおろしましたが....

genpatu.jpg
福島第一原発の近く大熊町に2人、第2原発の近く楢葉町に1人、津波の大きかったいわき市に一人....とそれぞれが住んでいます。
四季折々に福島の名産を送ってくれる大切ないとこたちです。
昨日の第一原発の1号機の水素爆発に続き、今日は第3号機が....そして第2号機も予断をさない状態となっています。みなさんが被爆し、健康に害を及ぼさぬよう、どうかもうこれ以上原子力発電所が暴れないでほしい、最悪の事態にならぬよう心から 念じています。
今は節電することぐらいしかできませんが...






錦絵の世界 

久しぶりの更新となります。
この数日間ブログの管理画面に入れなくなり困惑していましたが、やっと解決いたしました。

その間に、恵比寿駅近くの山種美術館へボストン美術館所蔵の 浮世絵名品展へ行ってきました。
明治期にエドワードモースや フエノロサ、ビゲロー等が日本紹介のため収集したという錦絵141点の世界です。
清永、歌麿、写楽等の作品の数々 ボストン美術館でもほとんど公開されたことのない優れた作品とのことだそうです。

エドワードモースは江の島に東洋初の臨海実験所を開設し海洋生物の研究をしたことで、江の島入り口にはモースの碑がありますから何か縁というか親しみを感じてしまいます。

平日とはいえ、そう広くない館内は混み合い、真剣に見入る目
あちこちからため息も漏れいます。

それはそれは美しい錦絵  細部まできれいな色彩のかんざし姿の八頭身の遊女、着物、帯などもとても豪華です。にらみを利かせた歌舞伎役者はいかにも男性.....
当時の世相が良く現れ、それぞれの作者の特徴をおのずと感じとることが出来ます。
よくぞこれだけ集めてくださったものだと、ただただ感動するばかり。
初めて里帰りしたという、錦絵の数々に出会えて幸運でした。


yamatane1.jpg

桃の節句 

早いものですね~ 3月がスタートしてもう雛祭りですから
女っけのない我が家 毎年同じ繰り返しですが、家じゅうの古いお人形さんを集めては一箇所に飾ってあげることにしています。
孫がお気に入りにしていた「アンパンマンのお雛様さま」もお仲間に....
赤い色はお部屋が明るくなって、華やかになり季節の移ろいを感じてます。
mikka1.jpg

手近なカニ缶で簡単な寿司を作り、気分をちょっぴり味わうのもなかなかいいものです。
mikka2.jpg

今日は骨密度検査の結果を聞きに整形外科へ....
熱心に注射(アデビロック44本目)にも通い、食べ物 運動にも気をつけているにもかかわらず
2%骨密度が低下しているとのこと....ありゃ~
かかりつけの医師から、この冬5%以上下がっている人もいるとのこと。
その理由として去年猛暑だったことそして、今冬とても寒かったからだそうで...本当かしら?
がっかりするやら、ほっとするやらの結果でした。


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク