ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

リフォーム 

がらにもなくこんなことしています。
今日は2階の部屋がポッカポカに暖かくて
ココで過ごすことにしました。
asobi.jpg


家にこもっている間、「指でも動かしたらいいわよ」と友人が材料をくれたり...
針を持つなんて最近はボタンつけかほつれ直しぐらいになってしまいました。

針箱には、以前に中途半端にしまいこんでいた、しじみの殻で作る根付けの材料やらが残っています....
いくつあっても~と思いながらも、結構楽しんで仕上げました。

それと
ジムのプールで友人たちが工夫しながらやっている水着のリフォームやってみました。
古いワンピース水着を上下半分に切って、別のセパレート水着のパンツなどと合わせ、くくりぬいにして新しく1枚作りあげるのです。
こんな風に
naoshi1.jpg

これなら、暖かいし、細い体も太いからだもカバーでき一石二鳥です。





柚子ジャム 

「我が家の柚子を使ってください」と
友人からの柚子が留守中 玄関に届いていました。
ikeyuzu1.jpg

みずみずしいうちに作ってしまいましょう...柚子ジャムにするのは初めてですが、ママレードの要領で...
ikeyuzu2.jpg
皮はきざんで数回茹でます。、種を取りだし...その種子を茹で、ゆで汁を取る(茹で汁にペクチンが出来ています)
 
ゆでた皮と果肉 砂糖 ペクチン入りの茹で汁をにひたひたに入れてこがさぬようコトコト煮ます。

ikeyuzu4.jpg
とろ~り、 とろ~り香り漂い
おいしそうな色に出来上がりました。

日帰り手術 

ようやく2週間近くになります。
新年早々下肢静脈瘤をとってもらいました。半日入院手術でした。
最近足がつるようになって気になり、昨年やり残していたことの一つだったので クリアー出来てほっとしています。
手術自体は半日で簡単に済み、すぐに歩けますが、5箇所も切ってありますので、あとが結構やっかいなものです。

1週間後の術後の検診10時の予約でいきましたら、延々1時間半も待たされました。
どこの病院もどうしてこんなにと思うほど患者さんであふれています。
私たち老人の患者がこの半分にでもなったら、予算もずっと楽になるのじゃないかしらなんて思いながら...
病院とのおつきあいはなるべく少しでも先になるよう努力もしなければと思いました。
1ヶ月後には運動も出来るようになれるとのこと。一安心です。

贅沢なものでこんな時はよけいに動きまわりたくなるものですね。ジムのプールも恋しくて...

大寒も過ぎこもっているわずかの間に、ご近所では、 春を呼ぶ紅梅が咲いておりました~
春待ち遠しいです。
umeaka1.jpg

津ギョーザ 

スイレン鉢がこ~んなに凍るほど冷たい朝でした。
金魚やメダカさんたちどうしているかしら?
koori.jpg

駅前のデパートの「全国有名駅弁とうまいもの会」で夫がみつけて買ってきてくれた津ギョーザです。
どうして津ギョーザかというと?
お正月休みに津、松坂 伊勢方面を旅した息子のご縁で... 
津の名物といってもなかなか浮かんできませんが
「そういえば津ギョウザという看板がやたらにあったなぁ~」とあまり興味なさそうな返事でしたが

「秘密のケンミン館」と称して、テレビ番組『秘密のケンミンshow」で紹介された商品をいろいろ販売しているそうです。

tuage11.gif

ビッグな揚げギョーザです。。中身は普通のギョーザの中身にスパイスを加えちょっと甘く仕上げたおふくろの味という感じ....とてもおいしかったです~
もともと津市の学校給食から始まって、全国名物を目指しているそうで、親しめる味 一ついただくと満腹になりました。

それと玄関に大きな買い物袋が置いてあり....
たくさんのキンカンが友人から届きました。
つややかにきりっとしまったオレンジの実を丸ごとかぶりつくと、風邪も撃退してしまうような香りが広がります。
今年もまた、焼酎煮、キンカン酒作りましょう。

最近購入したもの 

羽釜 守夫ではありません。
suihannki.jpg

「羽釜」さん よほどおいしく炊けるのでしょうね。

我が家は『極め炊き」ですって!  
またドジをしてしまったのでこれにしました。これでもおいしく炊けますもの!
年末の大掃除の際に、誤って蒸気口に取り付けてある小さなプラスチック部品をゴミといっしょに捨ててしまったらしいのです。
部品を取り寄せるまでもなく、調度よかったのかもと、居直って買いました。
年始からこんなではこの先が.....注意確認怠りなく....です。

それと 年末にだめになってしまった古いウォークマンの代わりにipod nano買いました。
息子が言っていたように、おもちゃのようで音はいまいちかな~
nano1.jpg

私には優れものに思えますが~
説明書が入っておらず、すべて触れてネットで調べたり活用ガイドで勉強させられています~
CDから取り入れて、どうにか好きなミュージック聞けるようになりました。
新しいものが覚えられにくくなりつつある信さん、ウサギさんのようには行きませんね。
どれもささやかなお買い物です。

原子力防災学校? 

原子力防災学校 保存版カレンダーって?
昨年末福島のいとこから届いたお餅の箱 
その箱の中から出てきたカレンダーです。
ちょっとビビッています~
bousai5.jpg

いとこの住む福島県の大野駅近くには東京電力福島原子力発電所があり、そのおかげで街も潤っていることでしょうが....ふだんこちらに住む私にはあまり考えもしなかったこと?
原子力と言えば、潜水艦、兵器など大きな破壊力のある危険なものというイメージが大きくて....
危険とも隣り合わせに暮らしている町と言えるのですね。

カレンダ-をめくってみますと
発電所などの事故による原子力災害で大量の放射物質が放出された時の対策、避難指示が書かれています。
原子力災害の特徴は放射線なので、目耳鼻口などの程度の危険被害か自分では判断できず、とても不安で冷静沈着にはできないものですね。
避難所に到着したら、必要に応じ安定ヨウ素剤を服用するなんて書いてあるのをみたらなおならのことです。
その地によって、地震、津波など、防災訓練がおこなわれていますが、原子力防災というのは初めてでしたので、ショックでした。
何年か前 東海村臨海事故という悲劇がありましたが、こういうおそろしい事故も絶対ににあってほしくないです。
緊急時に自分がとるべき行動も、訓練の時だけになって忘れてしまいがちでいます。目の付く場所に貼っておいても、いざという時 活用できるでしょうか? 不安です。



第87回箱根駅伝 

2日には遊行寺へ初詣へ
穏やかに晴れ、富士山がくっきりと....
富士山を眺めると、大きなパワーをいただけるようで、今年も元気でいけるような気がします。

mtfuji2.jpg

それと門前を走る第87回となった箱根駅伝応援です。
往路(2日)は夫と二人で、複路(3日)は泊りにやってきた孫たちを起こして、初めて一緒の応援でした。

ekiden3.jpg
鍛えられたカモシカのような足で頑張るお兄さんたち
テレビとはちがう迫力間に、おもいっきり旗をふり、とても満足しているようでした。
復路は前日の雪の残る箱根路にすべってころんだり....、

往路は東洋大
復路は早稲田が逆転 優勝 今年もいろいろの駆け引きすさまじい勝負でしたね。

1年ぶりで泊っていってくれた孫とのおしゃべり.... ipod nano に入れてある嵐の歌
一つも知らなくて....汗 汗

孫に教えられることが多くなりました。

新年のご挨拶 

今年も元気に、ウサギのように、あちこちと飛び跳ねたいと思っています。
信さんのブログをどうぞよろしくお願いします。

jsyougatu.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク