ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

年越に向けて... 

大きな寒波がきて寒いこと 寒いこと こう冷えこむと労働意欲もなえてしまいますね。
昨日25日は
スーパーへ行ったらもうすっかりお正月用品の陳列に早変わり....
プレッシャーがかかります。
光回線の工事がようや終わり、どうにかインターネットへ繋げることができました。
あとはまだ電話のほうがNTTでなくなるので、変換にもう少し日を要するようです。
電話のモジュラ~ジャックの近くのコネクタの所に「東京ガスのマイツーホー」という機器がついていて、メカに弱い信さんは
接続の変更に頭をこんがらせ、まきつく線をたどりながらどうにか理解できました。
とても疲れたけれどいい勉強させてもらいました。

テーブル上の熟しすぎたバナナが気になり ケーキなんか焼いている余裕なんかないのに...
バナナケーキを焼き半日が過ぎてしまいました。...
いい香りがただよってま~す。
bananakake.jpg

さぁ~ 今年もわずか  とりあえず 気になる場所からかたずけることにしましょう。
お日様が出てきましたので2階の窓ふきからしましょうか....

せわしなく横浜へ 

朝早く 四角い郵便物が届く。

ADSL回線から光回線へ変更することにしました。
23日(木)が工事となり、そのために使う新しいモデムが送られてきたのです。
家外の工事はあちらがやってくれ、家内の機器の接続は自分で設定すること。
勿論、おまかせサポートにお願いすれば全てやってくれると言いますが、パソコン1台につき有料
勉強にもなるかなぁ~と思い自分でやってみることに決めました。

geeto.jpg

さ~て 決めたんだからよく説明を読んでおかなくては.....出来るかなぁ~ 戸惑うだろうなぁ~と思いながら楽しみです。

そんなことを思いながら整形外科へ....  注射30本目となり残りあと20本長いですね~
頑張りましょう。

外科病院を後に、バスに乗り大船駅から横浜へ  観音様はいつもやさしく見守ってくれます。
okanon.jpg


そして横浜へと...
高島屋デパートではクロードカンコー」ブリザーブド フラワーデモンストレーションが行われており、目的の買い物も後回しにして、人ごみに吸い込まれるように見学してきました。
花の頭をそろえながらどこからみてもきれいに丸くそろえるようにアレンジしてゆく。お花をたくさん使います。
プロの手はすべるように挿していきますが、かなりの熟練が必要とお見受けし、色の取り合わせなどヒントも得ることができますね。
ブーケなどすばらしく豪華な作品が次々に出来上がっていくのをため息まじりに眺め目の保養になりました。

buri3.jpg
余談ですがこのアーチスト細沼光則氏 最近世間を騒がしている歌舞伎役者さんの結婚式の会場のお花の飾りつけをセッティングをされた方なんですって!

buri1.jpg

若いお嬢さん こんな手づくりのブーケを持って結婚式ができたらステキですね。
buri2.jpg

用事をすませるともう薄暗く暮れの1日あわただしく過ぎてゆきました。


愛用していた 

いつまで昭和しているの?って言われそうですが.....

rajio.jpg

昨日まで愛用していたSonyカセットウオークマンです。
他にもあったのに、これだけはまったく故障もせず優秀なお友達でした。
パソコン教室、着付けなどに通っていたころからの使用、かれこれ○○年以上働いてくれたでしょうか。
復習のため、好きな新曲を覚えるためとか、録音してはテープが擦り切れるほど繰り返し聞いて便利でしたよ!

息子の学生時代 ダビングした数え切れないほど残るテープ......
ビートルズ、バンヘイレン、エアロスミス、ビージーズ、ショパン他いろいろ、始末に終えないくらいです。
アーチストの名、 曲名が明記されているのを見ると捨てるにしのびず、暇をみつけては 聞いていたりしたものです。

そのカセットにいれたテープがまき戻しの際にひっかかってしまい....
夫の修理で、今度はイヤホーンでは聞こえなくなり、ついにサヨナラになることに.....

今年いっぱいで、ラジカセは製造終了とのこと!
家のガラクタはなるべく整理せねばということでしょう。
ipod もipod touchも手に入れるのはいいのだけれど、環境の変化に戸惑う私にはとても面倒に思えて....

まもなく11歳の誕生日を迎える孫の顔を見に出かけてみました。
ipod nanoで嵐の歌を聞いていましたよ。
これからちょっと共通の話題が持てるかな?
マンションの窓から手を振って見送ってくれました。
baibai1.jpg


カラオケですっきり 

仲良し4人集っての忘年会?でした。
自動車免許を取得して来年は20周年です~
59歳から75歳までの年齢差の同窓生 あっという間の歳月でした。

年末ですから遠出は避けて お手軽に、鎌倉 由比ガ浜のイタリアンレストラン "イル ビッライオ"へ
ほんのりピンクのレディース大根サラダ  ズワイガニ入りのスパゲティー
おいしいデザートも会話が弾み,気がついたらきれいに平らげ...

karaoke3.jpg

その後  何年ぶりかで海岸べりにあるカラオケ店へ
平日なのに、満席です。仕方なく別の店へ落ち着きました。

カラオケボックスも以前とはだいぶ変化しましたね~
操作がすべてタッチパネル式になって...
おばさんたちは相当に戸惑いましたよ。
歌い放題、飲み放題
古い歌ばかり、歌詞をじっくり味わいながら........ノドがカラカラになるほど声をだし
ペギー葉山さんの学生時代をみんなで合唱し1年のしめくくりとしました。
たまにはこうしてエネルギー全開ではじゃぎまくるのも必要ですね。
最近シニアのカラオケが流行っているというその気持ちがよ~くわかりました。

dojyousukui.jpg
頂き物  ドジョウスクイ饅頭ですって!



今年最後のパソコン研修会 

今年最後のパソコン研修会でした。
今回は今年のまとめということで、またまたたくさんの新しい情報を
得ることができ、和気藹々と暗くなるまで盛り上がりました。

今年の9月に発表され来年性能のいいCPUがでるそう。
来年ウインドウズ7のサービスパック1が...
自炊(電子書籍)の話 ブックスキャン
クラウドサービス(フェイスブック、エバーノート、ドロップボックス等)のお話
  初めて耳にするサービス私にはちょっと難しかった。思いだすと、もう右から左に抜けていますが。
携帯電話の現状 アンドロイドとIPhoneの話
アマゾン・ジャパンmp3ダウンロード販売開始(アマゾンで音楽の販売をするようになったこと)1曲150円からなど
その他いろいろでした。今年のいいしめくくりとなり講師の先生方に感謝でいっぱいです。

お仲間のTさんが待望のヒマラヤスギの松ぼっくりを持ってきてくださって....
バラの花のような松ぼっくり、皆さんも初めてのようでした。
zairyou1.jpg
夕食後 さっそく、初めてのリース作ってみました。
針金でしばったり、貼り付けたりといい加減ですが、箱根の山で拾った木の実やつる 植物園で集めた木の枝、いただいたシーダーローズを利用してこんなの出来上がりました。
risu4.jpg

何かと忙しい~ 

何年間も空き家だった前の家の解体工事が始まってます。
瞬く間に解体されてゆきます。
コゲラの巣があった古木も倒され視界が広がって想像以上に広い敷地に見えます。
スピーディーに工事がはかどって行き、騒音もあと少しで解消でしょうか?

maenoie.jpg


今年のうちにすっきりとして....来年早々から新築工事がはじまるのでしょう。

今年もやり残していることがたくさんあります~ どうしても出来なかったことも...
あれもこれも考えるとアップアップしてますが、忘年会のスケジュールだけは決定済みです~
又来年があるからと....無理はしないことに...
なにやかやと忙しい師走ですね。

菊芋 

菊芋ってご存知ですか? 北米原産 キク科ヒマワリ属の多年草で
ウコンや近江しょうがにそっくり。関東地方ではなかなか売っていませんね。
菊に似た花が咲き10月から11月に芋が出来るそうで菊芋と呼ばれるそうです。

kikuimo1.jpg

関西に住む姉から、体に良いからたくさん食べてねと食べ方レシピ入りで送ってきました。

菊芋の効果として
菊芋はコレステロールの低減
カルシウムの吸収力のアップビフィズス菌の増強
大腸内ペーハーも調整など
だそうです。

詳しくはしりませんが、菊芋の成分が血糖値の上昇を抑える効果があるそうで、糖尿病の人や低インシュリンダイエットに良いそうです。

お試しで、皮をむいてキンピラ風にごぼうなど入れるといいようです。
もう1品はスライスして醤油ドレッシングをかけてサラダにしてみましたが
煮物にもよく、調理法はまだまだあるようです。
血糖値高め気味の夫婦そろってせっせといただこうと思ってます。

kikuimoryouri11.jpg

そうそう菊は菊でも、庭の菊の花も見ごろです~
aka1.jpg

どちらも嵯峨菊です。
sagaki.jpg







プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク