ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

箱の中身は 

アレッ~ 桃の箱?
.....「27日か28日ごろに袋をあけてみてね」『今年はたくさん実をつけたから」
いとこのお嫁さんから贈り物です。
福島のいとこの家の前庭にある「見知らず柿」以前にもUPしましたが、身の程しらずにたわわに実をつける渋柿
焼酎をふりかけ、袋をきっちりとしばって送ってくれました。
母の故郷の嬉しくなつかしい味です。
実りの秋に感謝ですね。


mishigaki4.gif

ジョウロウホトトギス 

長々と引き延ばしていた市の健康診断へ
自分のことはどうしても後回し やっと気になる一つの半分程が片付きましたが、胃の検査にはまだ躊躇しています。

猛暑、酷暑が去って、庭の草花の葉は赤茶けた枯れ葉のようですから。
人間様もダメージが大きいようで、「何事も中ぐらいなり」で済んで欲しいです。

先日咲いた「ジョウロウホトトギス(上臈ホトトギス)」と言います。大部分が枯れてしまい、2本だけ黄色に開花、われもこうと空き地のキリンソウと一緒にカップにさしてみました。 
これだけでも秋の深まりを感じますね。
jyourou1.jpg

jyourou3.jpg

そうそう今年も咲いてくれたマユハケオモトです。
mannen.jpg

春にYさんからいただいた山椒の木の鉢.....お気に入りのようでアゲハチョウがが卵を産み付けていましたっけ。
気が付けば、こんなかわいい幼虫に成長してじ~っとしています。まもなく冬支度がはじまるようです。

kiage1.jpg

第15回江の島ドラゴンボートレース 

薄曇の蒸し暑い日曜日 
駅前へ出たついでにちょこっと江の島へも足をのばしてみました。
小田急江の島駅前へ出るとすぐの境川河口のほうからドラの音や歓声が聞こえてきます。
ドラゴンボートレースが行われていました。

ドラゴンボートレースとは....
中国で誕生したといわれる競技で竜の頭体をした手漕ぎのボートのレースです。

こちらでは江の島に伝わる『天女と五頭龍伝説」にちなんで竜に模したカヌー型ボートのレースになっているそうです。
艇長1名、艇指揮1名 漕手8名の1チーム合計10名からなるトーナメント制

優勝チームは賞金10万円、2位5万円、3位3万円が送られるそうで、皆さん準備運動も念入りに力が入っていましたよ。
jyunbi1.jpg

jyunbi2.jpg

jyunnbi3.jpg


出発の笛の音、競技中のドラの音もとても赴きがあり、応援も楽しいけれど
若いころに戻ってボート漕いでみたくなりましたね~


これは便利(栗くり坊主) 

この季節になると決まって思うこと。
栗の渋皮煮、栗ご飯 たくさん栗を食べたいが栗むきが面倒で....
去年は栗を2キロ剥いて腱鞘炎になり、いつまでも痛い思いをしましたので、今年は遠慮気味 
ほんのちょっぴり渋皮煮にしたくらいです。
先日テレビで、便利グッズを紹介しており  これはいいなぁ~と思う栗むき器に目が止まりました。
夫がその商品を探してきてくれました。

栗くり坊主 と言います。
kurikuribouzu.jpg


まずは使い方をマスターと駅前まで栗を買いに...
こんなふうに剥いて見ると...なるほどあまり力をいれずに楽にむけます。
kurikuribouzu3.jpg

包丁で剥くよりず~っと楽 すぐれものです。
とりかえ用の刃が付いて1750円ほどです。
夢中になって1キロほど剥くはめになり、今度は肩が凝りだしました(笑)
栗は冷凍保存しておくとこれも便利ですね。

パソコン研修会(10月) 

久しぶりのパソコンの勉強会です。質問も携えて、楽しみにでかけました。
今回はパソコンのセキュリティについてのお話です。
普通ウイルスって言っていますが、本当はマルウエア(悪意のあるソフトウエア)って言うそうです。
種類
ウイルス・バックドア・キーロガー・トロイの木馬・イカタコウイルスとか耳慣れない数々のウイルスがあるとのことです。
対策としては
アドビ関係のものの更新をまめにすること。 
老舗のシマンテック(ノートン)やウイルスバスター・マカフイーのウイルスソフト等などを入れておけば安心なのだなんて思っていましたけれど...
本当に安心なソフトなんてないということ.....そのような説明でした。
その他マイクロソフトのセキュリティーソフト Security Essential(無料ダウンロード)についての説明もありました。

一息ついてそれぞれの質問タイムです。
ほかの皆さんはもう理解されていらっしゃるようでしたが、日ごろからのモヤモヤしている
光回線のこと、無線ラン取り付けについての初歩的な質問をパネルに図解式で説明していただきました。随分理解できたようですが帰宅してみれば次から次へと疑問が増えるばかりです。
後はそれをどのようにして取り入れるかということでしょうね。

参加するたびに何か新しい知識を一つ携えて帰れること、本当に有難く幸せなことと思っています。
講師の先生方本当に感謝感謝の1日でした。

pasoken1.jpg


キンモクセイの香り 

 雨戸を開け、朝一番に飛び込んでくるキンモクセイの甘い香りにつつまれ深呼吸....
なんとも良い香りですね。なんとか保存しておけないものかと、この時期になると思います。

kaorikinmoku1.jpg
今日もおだやかな秋の1日となりました。

夫の病院に付き合い、治療効果を上げるため禁酒を命じられました。
昨年はきっちりと禁煙も果たしたのに、今年は禁酒
大好きなアルコールもたばこもですから.....楽しみが無くなり、淋しそうでなんだか かわいそうですが
なるべく頑張ってもらわなければなりません。
これがストレスにならなければ万々歳ですが...難しいですね。

去年栗をむき過ぎなった腱鞘炎に懲りて、今年はやめようかと迷いましたが時期のもの
やはり少しだけ栗の渋皮煮作りました。甘いものの誘惑には負けてしまいます。
まあまあの出来です。
 
kanro1.jpg







たばこ値上げ 

本日からたばこが大幅に増税値上げされてしまいましたね。
8月ごろからタバコのまとめ買いはお済みですか?なんてあおられているような気分でいましたが....
吸わないものには、買わなければいい....吸わなければいい....ですみますが...
愛煙家にとっては1箱300円から410円とは大きな出費となりますね。
我が家でも、禁煙できない息子が薄給の中から安いタバコを買いだめしているようでした。
体に及ぼす影響を考えると、「百害あって一利なし」と思え絶対禁煙して欲しいと願うものの,疲れた時の一服がおいしくてなかなかやめられないようです。

景気のしわよせで、給料ダウン、ボーナスダウンのサラリーマンの増税はきついですよね。
この値上によって、禁煙する人が少しでも増えること願ってます。愛煙家の方には申しわけないけれど....

買いだめタバコが...
kaidame.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク