ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

八幡様の大銀杏その後 

鎌倉八幡様へとでかけました。
時間の余裕がなくお目当てのアジサイなどはいっさい見学せず、気になっていた大銀杏のその後の成長を見ただけでとんぼ返りです。
上宮の門をくぐるとにぎやかですが、自然に気分が落ち着いてきますね。
tanahachi1.jpg

大銀杏のない八幡様境内は物足りなくさびしいです。
大銀杏からいかにたくさんのエネルギーをいただき癒されていたかと感じます。
倒壊した大銀杏のその後をご覧ください。

hachimanguanime.gif


舞殿は吹流し、くす玉などの七夕かざりが風にゆれ、果物、野菜をお供えし、お琴やがたむけられ、すっかりと七夕の準備が整い、美しく古式ゆたかな雰囲気に包まれていました。

tanahachi5.jpg

tanahachi3.jpg


参道では結婚式を終えた新郎新婦が写真撮影 参拝客から「本日はおめでとうございます。」と祝福を受け喜びに包まれていました。日本人の和服姿やはり絵になりますね。
「御宮まいりの赤ちゃんもおばあちゃんにいだかれてすやすやと」 すくすくと育ってね。

syukufuku.jpg
これからも大祓式、茅の輪くぐりなどの夏のお清め、七夕祭りなどの行事がめじろおし
鶴岡八幡様は今日も幸せを願う祈りでいっぱいのようでした。

鶴岡八幡宮の大銀杏 見守っていこうとUPしてみました。

サッカーワールドカップ デンマーク戦 

3時30分ごろには習慣でふ~っと一時醒める時があります。
日本中が興奮で眠らなかった昨日のデンマーク戦はあえて起き上がりもせず、テレビもつけずしっかりと睡眠をとりました。

6時少し前に起床し、案じながらすぐにテレビのボタンを入れると...
わ~っという物凄い歓声に勝利を確信...
日本中が興奮のうず...サッカーのことはあまり知らないけれどヤッターと朝からテンションが上がりました。
テレビの再放送を何度も見ながら、攻めて攻めて、守った選手たち全員に拍手を送りたいです。
岡田ジャパンのみんないい顔していましたね~
停滞気味の日本が少しでも活気ずいて経済効果もあがるといいですね。

world2.jpg

world11.jpg

庭の梅と買った梅あわせて梅干し4キロほど、ラッキョウ甘酢漬け2キロ、ハチミツ漬け1キロ重しをのせて台所を占領しています。6月の漬物仕事一段落です。
tukemono3syu.jpg

夏至 

昨日は夏至でしたね。
1年の中で一番昼が長い日(太陽が一番北に来るため)だそうですが、梅雨の曇り空ではっきりとは感じられなません。とにかくいつまでも明るくなりましたね。
冬至かぼちゃといって冬至にはかぼちゃを食べたりしますが
夏至には? 関西では稲の根が良く張るように、(たこのように多くの足でしっかりと地に足をつけるよう)タコを食べたりするようですね。

それとこの日は地球温暖化防止のためのライトダウンキャンペーンの日だったようです。
新聞などにも記事が掲載されていました。
東京タワー、レインボーブリッジ、ランドマークタワーなど全国で約6万8千の施設がライトダウンに協力したそうです。
これは3万2千世帯が1日に排出するCo2の量に匹敵するとのこと。七夕の7月7日にも実施する予定だそうです。
クリスマスなど各地のライトアップデイも多いことですし、ライトダウンの日も不都合も多いことでしょうが、「ちりも積もれば山となる」で、Co2の削減に協力し、温暖化についてもっと意識をもたなくてはとあらためて思う夜でした。

昨日の夜空 朧月
geshi2.jpg

アジサイを眺めながら 

梅雨空がぱ~っと晴れ、真夏日となりましたね。この蒸し暑さで私はいっきに体がへたりますが
アジサイの花は恵みの雨をたっぷりと蓄え葉はつやつやとしています。

近くのドラッグストアへの道すがら...
ご近所のアジサイの花をさがしました。

車がビュンビュンの県道脇にはこんなにかわいらしい花が
ajis1.jpg

どなたが植えたのでしょう? ドライフラワーになるステキなルリ玉がさわやかです....
ruridama.jpg

住宅地の中のお庭のへいにそって
ajis3.jpg

我が家の裏のお宅 ふちが赤いフリルのようなアジサイが楽しめます。。
ajis4.jpg

夕方になって、もう終わりだけれどと友人が お庭のフキを届けてくれました。
大好物のフキです。
頑張って、テレビをつけながらコトコト佃煮に.... 山椒の佃煮をおろしぎわに入れて...
ピリットしておいしい~です。

fk1.gif




記念写真  

3月に平塚に開園した花菜がーデンに行ってみました。
県農業総合研究所跡地、四季折々の花を観賞出来るフラワーゾーンと農業体験のできるアグリゾーン......
バラ園、田畑あり、展示場ありとまだまだ準備状態のスペースが多く...
遠くに山々を望め、近場でとにかく広くゆったりできるところでした。
kanag5.jpg


仲良し4人組が2年ぶりで全員揃う同窓会。
最近「ゆっくり揃うことがままならぬ状態に...
免許取得のため通った自動車学校で知り合った4人です。
気が合い、ずっと仲良しのままで18周年の時が立っていたのです。
年齢さまざま...中高年から後期高齢者まで....
政権話から介護話、孫の話、子の結婚話、鬱から立ち直った話などとにかくよくしゃべったこと。
結局「となりの芝生は良く見える、どこもそう変わりはないこと。 なるようにしかならない」と言うことで落ち着きました。
そして4人揃って記念写真
yonin2.jpg

次はいつ合えることやら!!   刺激しあって元気でいたい大切な仲間です。
展示場ではブライダル展が...こんなブーケを持った花嫁さんが来てくれたらと思いつつ...
shirobara1.jpg



ポプリ 

朝晩バラに水をやりながら、ほんのりとした香り美しさにどれだけ癒されていることでしょう。
花ビラが落ちないうちに摘んで、今年はポプリにしてみようと、先日から試みています。
シリカゲルが良い、電子レンジでチンして作る、車の中に入れておくと良いとか聞いたたことがありますので、いろいろ試してみました。

シリカゲルを入れて何日か密封しておけばいいものを、意外とせっかちな私....完全に乾燥する前に開けてのぞいてみたり...失敗を重ねるうちに花ビラがだんだんと少なくなってしまいました。

ラベンダーの花、バラの花、花びらでやっとポプリらしくなりました。
このポプリと市販のローズオイルなどをウッドチップにしみこませ、小さな布の袋などに入れるとかわいい匂い袋にもなりますね。

popuri2.jpg


popuri3.jpg

David Austin社のバラのハンドブック日本版第3版(無料)が届きました。
バラ図鑑にもなるような嬉しい贈り物です。
dai3.jpg

おもしろい! 

日本人の知らない日本語」 と言うコミックエッセイです。
hon5.gif

夫に頼まれ文芸春秋を買いに本屋さんへ....雑誌のそばで目を引いた本
日本語学校へようこそと招かれ,パラッと開いてみました。漫画風でおもしろそう 読んだら孫にあげよう!と
思い自分がすっかりはまってしまいました。

苦手で引いてしまうしまう英語のことは考えても、日本語学校の教師の苦労とおもしろさなんて考えたこともなかったからです。


日本語を学ぶまじめな外国人学生さんたちの日本文化に対する珍問,奇問に爆笑したり、外国人ならではの見方学べることたくさんありです。
見つける機会があったら開いてみてくださいね。

畳化(たたみか)tatamiser(タタミゼ)なんて言葉はじめて目にしました。
外国人の『日本化」のことを言うフランス語の新語だそうです。


アプリコットイエローというのでしょうか? ペガサスがきれいに咲いています。
peg2.jpg
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク