ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

銀盤の舞姫たち 

昨日はオリンピックの女子フィギィアのメダル争いに日本中が沸いた1日でした。

11時30分が過ぎ、第4グループが始まる前に....外出しました。
浅田選手・キム・ヨナ選手の緊迫した戦いぶりを見るのが、切なくて結果はどちらでもいい!後から冷静になって映像が見たかったからです。
新聞やテレビの報道で何度も聞かれたことですが....
選手たち、このプレッシャーの中で,武器としているものを駆使して、よくここまで頑張ったと思うと胸につまるものがありました。もうこれで十分です。銀メダルおめでとう~
このフィギアという種目、タイムを争うわけでもなく、こういう主観も多く入る競技種目はオリンピック競技種目として何か酷なような気もいたしました。
安藤選手、鈴木明子選手み~んな、み~んなに 金メダルをあげたいと思いました~
すばらしい演技に感動、感動をありがとう。
エキシビジョンゆっくりと楽しみたいですね。

冬の間ず~っと蕾のままいたバラ(チャールズ・レニ・マッキントッシュ)です。
ここのところの日差しで開花、ぐっと濃い色に咲きました。

kurupin.jpg

風邪  

あ~ついてない
またひどい風邪にやられてしまい......伊豆下田南桜、河津桜めぐりが中止になりました。
季節型インフルエンザ、新型インフルエンザ予防接種も両方して、まめにうがいをして過ごしてはいたものの、
もらう時にはあっけなく簡単に........いただいてしまいます
夫が、私、息子と一家全員にです。
喉の痛み、節々のいたみ、だるさ...しんどかったぁ~
4日間程横になった甲斐ありで、今日はパソコンの前にすわる元気もでました。
階段のすみっこはうっすらと、綿ぼこりが気にもなりますが、もう少し、ゆっくり、オリンピック観戦を楽しみたいと思います。
殺風景な庭にも、一人生えした菜の花がグ~ンと背をのばし咲き、白梅、福寿草が春を演出してくれました。
niji2.jpg




バレンタインチョコレート 

2月15日(日)はすっかりお馴染みになったバレンタインデー
最近は友チョコと言って女の子どうしが仲良しにチョコレートを送るような習慣になりつつあるようですね。
デパートのチョコレート売り場の賑わいはたいへんなようでした。

小学生の孫から届いたチョコレート 夫はこれが一番嬉しくて...ビタミン剤になっているよう...
いちごがあったので、我が家の殿方二人にいちごのババロア作ってみました。

reta.jpg

babaroa.jpg

サラリーマン川柳 

第一生命保険の主催する「サラリーマン川柳コンクール」の入選作100句が発表されました。
応募者はなんと20,9215人だそうです。

政権交代に関する内容、仕分け人、景気対策、エコポイント、インフルエンザ、婚カツ、草食系男子、などなどの
最近話題になっているネタが多々揃ったようですね。
サラリーマンのパパさんの涙ぐましいほどの現実、悲哀には応援したくなったり、ふきだしたり、
新政権への期待や批判などさまざまでどれも力作ぞろいです。
第一生命のホームページで お気に入りを1句投票できるそうです。
その中から5月中旬にベスト10が発表されるそうで今から楽しみです。


そのうちの一部を掲載してみます。
sarari.jpg

2010年2月パソコン研修会 

今年初めてのパソコン研修会がありました。
私にとって唯一パソコンのなまの情報を得ることができ、お仲間の皆さんと会える、毎回楽しみにしている集まりです。
今回のテーマは 「パソコンの基本」昨年秋発売の「「ウィンドウズ7」について
コンピューターの歴史、構造、真空管や半導体、集積回路の話は昔なつかしく興味深く聞きました。
ウインドウズ7ハードウエアーはビスタと同等以上でしっかりと作られ安定したOSだそうです。
新機能や購入を考える場合のエディション一般的な選択肢などなど情報満載でした。
年数もかなりたち、動きも悪く、もうそろそろ○○かな~なんて考えたりしています。
講師からウインドウズ7の実際の画面を大きく広げて新機能の使い方の説明があったのですが、急用で一番肝心なところに参加できずとても残念~~でした。
テープにでも取っておきたかったぁ~
心残りの半日でした。

ben1.jpg

立春 

早いもので今日は立春....,
でも今朝の寒さは今年一番 きつかったですね~
それでもご近所の紅梅を眺めて春の暖かさをほんのり感じています。
節分であちこちのお寺さんでは福は内、鬼は外とこの不景気を吹き飛ばすように、盛大な豆まきが行われたようですが...
以前まわりから聞こえた豆まきの声が、最近はサッパリと静かなものです。
こちらも、もう年の数ほどお豆も食べられなくなりました。
この一~二年、スーパーマーケットで売っているものを真似て、恵方巻きを作っています。
関東地方では昔から恵方巻きを食べていた記憶はないのですが、
久しぶりの太巻きで不ぞろいですが、福は内、福は内とかみしめながら食べました。
今年は西南西のほうを見て食べると、福を招けたようです。

eehou2.jpg

kba1.jpg


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク