ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

イルミネーション点灯式 

運動がてらトコトコと買出しへ
寒風の中、駅前ロータリーのところで何やら人が集っています。

夕方から始まるイルミネーション点灯式、その前にトワイラト コンサートがあり
Good Timingでヤマハミュージック100人サックス演奏がはじまるところでした。

宇宙戦艦ヤマトから、聖者の行進、インザムード、君の瞳に恋してる、シングシングなどなど
私たちにおなじみの曲をたっぷりと聞かせてもらいました。
100人といっても人数が少ないので、本当は二人羽織なんです~などと冗談をとばしながら
ヤマハでサックスを趣味としている方たちのすばらしい生演奏...迫力満点でした。
歩道橋の上からは泡の雪を降らせる演出もあり、この不景気を吹き飛ばすような
大きな手拍子で盛り上がっていました。

irumi1.jpg


はやとうり 

友人が庭で栽培したはやとうりを届けてくれました。
見たことはあるけれど、食べたことありません。
とうがんのように扱えばいいのかしら?
調理法インターネットで調べてみると、あるわあるわ....
はやとうりは鹿児島ではじめに栽培されたそうで、薩摩隼人の「隼人うり」となったそうです。

さっそく調理してみました。
皮をむいて口にすると、淡白な味なので、豚肉、野菜と炒め物
もう一品は紅白なま酢に...
にんじんは適宜千切り
はやとうり1個の皮をむいて千切りにし、塩もみして水で洗った後、水をきっちりしぼり
薄口醤油小2、砂糖大2、酢大3につける。
シャキシャキっと口当たりがよく美味ですね。
hayato4.jpg
他にもあんかけや漬物、スープなどなどヘルシーメニューがたくさんありますね。

ドイツパン・くるみのカンパーニュ 

このごろこんなパンをよく食べています。
ジャーマンブレッドやくるみのカンパーニュ
doitupan3.jpg

健康診断でコレステロール値が高め、体重を落とすこと.......いつもいつも言われていることですが...
我慢が足りなくて、なかなか成果がでません。

ライムギ入りの黒っぽいパン もそもそしているようで敬遠がちだったのですが.....
くるみ、かぼちゃの種やら繊維が多く、軽く焼いてみると香ばしくとてもおいしいことを知りました。
ミスユニバースがよく食べていると聞いて.....ちょっと興味もわいて
アボカドやオリーブ油をのせて、せっせと(食べすぎ)食べています。
(コレステロールも下げて、お肌もツヤツヤ)効果は望めそうにもありませんが.......


インターネットが繋がらない! 

インターネットが繋がったり、繋がらなくなったり、不調になってしまった。

あちらが悪いのか、こちらが悪いのか、一応コンセントだけは調べてみました(これは大丈夫)
そこでカスタマーサービスセンターの方へ電話です。 あぁ~またか!という気分です。
契約書類を用意して、老眼鏡をかけ、電話の子機を持ち接続状態を説明します。

むこうから、私の支持に従ってくださいと言われ、いよいよ来たな!!

まず モデムの点滅状態を調べます。ハブの所のコンセントを抜いて、直接モデムとパソコンをつないでくださいなどと簡単に支持されてしまって....
ハードディスクはいつもの正面をむいたスタンバイの状態。
裏側のコンセントの差込口が見えない!! コードもからまっています。

ちょっと待ってください!! 私 年寄りなので!!(ついにこんな言葉まで....)
パソコンを裏返しますから!!

このコードはここに繋がっているからと、ひとつひとつすべて手さぐり状態で....
パソコンを再起動したりoffしたりと原因を調べました。
モデムについているパワーだのイーサネットのリンクやアクトなどの点滅も丁寧に見たのは初めてでした

やさしいお姉さんのご指導で、一段落した時にはふ~つとめまいをおぼえるほどでした。
1時間半以上通話していたのですから....
結局ははっきりとは解らずモデムが古いので交換してみましょうという結果となりました。
送られてくるモデムも自分で交換するとのこと...
何事も学習,学習.....  ですね。
modem1.jpg







記念切手 

天皇陛下御即位20年記念切手もとめてきました。  記念硬貨2枚も...
切手のデザインは

高御座浜床鳳凰(たかみくらはまほうおう)
高御座浜床麒麟(たかみくらはまきりん) 

高御座(たかみくら)は天皇が即位する時の御座所です。
この高御座は、浜床という方型の基壇とその壇上に据えられる八角宮殿型の二部からなり、数々の装飾が施されているそうです。 
その浜床に描かれている、鳳凰と麒麟だそうです。 詳細はこちらです。

sokui.jpg

平成になってあっという間の20年......光陰矢の如し です。
夕方から行われた「国民祭典」に皇居前広場に両陛下がお召しになり、祝福を受けられ皇室がみちかに感じられる思いでした。
テレビにうつるEXILEの歌ステキでした。
EXILEの歌に耳を傾ける」両陛下の眼差しがとてもお幸せそうでしたね。
sokui4.jpg



セピア色 

たまってしまった新聞紙の整理をしてふと目に止まった11月のうた(谷川俊太郎)

nobunobu1.jpg

喜寿にはまだ遠い(?)けれど....
母のいなくなった年齢に近づき、いろいろなものを失いつつある毎日
脳の皺も磨り減ったタイヤかな~ 
心の皺って? どこにあるのかしら?

喜びや悲しみ,不安を感じる場所って、鼓動が高鳴る心臓なのかしら?
でも悲しければ涙がでるし、それぞれの場所で痛みも感じるし
心臓が動いていても脳が機能しなくなったことを死とするのだから....
あ~ぁ なんだかわからない....
とりとめのないことを考えながら、
毎日糠ミソをかき回すように、記憶をひろいだしたり、もう少し新しいことにチャレンジしてみましょう。
sepi.jpg


菊花ざかり 

カレンダ-も残すところ2枚、淋しくもあり、じわじわとあわただしさも感じますね。
ぐっと冷え込んで、身がひきしまりますね。
サザンカの陰にチュルチュルとかわいいメジロがまた訪れています。
今年も小さな庭に菊の花満開で~す。

オンマウスで見てくださいね。

<


我が家の菊たちです。
<
<
<
<
<
伊勢菊 花守り
<
<
<
<
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク