ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

学校給食 サンマの梅風味 

「ね~信さん サンマの梅風味って知っている?」 またまた姉からの電話です
学校から帰った小学生の孫が、お昼の給食で食べた「さんまの梅風味」がたまらなくおいしかったそうで
「大ママちゃん 作って欲しいの」と頼まれたそう......かわいい孫のために....おばあちゃんは頑張りますもの!
さーて、梅風味というから、練り梅でも入れて煮るか?それともサンマを開いて、練り梅を塗って、揚げるか?焼くかしたものでしょうが、どうも聞いてみると、ネットで調べたものと、ちょっと味がちがうようです。

そんなにおいしいサンマの食べ方があるのならと気になっていたのですが
「作り方解ったで~」と一気にこの疑問解決しました
市の学校給食センターに電話して聞いたそうです。
ごぼうの柳川風をそえて、さっそく出来上がりました~
sanmaume3.jpg

サンマの梅風味作り方です。

材料(5人分) さんま5匹 ショウガ 
 
漬けタレ  醤油  70cc、 砂糖  30g以上、 練り梅 20g、
                 梅酒  30cc、 味醂  10cc

①さんま一匹を半分に筒切りし、ショウガ醤油につけておく。
②つけておいたサンマを焼き、付けタレ(さっと沸騰させておく) に漬ける。
  練り梅は梅干細かくたたいたもので良い。

秘密の県民ショー(テレビ番組)で紹介していた さくらご飯に添えたら、安上がりでいいね~
なんて大笑いの一時でした。
駅前のデパートの「九州よかもん市」で夫が買ってきてくれた、「梅ケ枝餅」
あつあつでした
我慢がならず、胃袋に直行でした。
梅やらさくらやらで春のよう....外はぽかぽか陽気でした。
umegae.jpg

沖縄すずめうりのリースが... 

庭が狭くて、今年は植えられないなぁ~.....
毎年植えているすずめうりに変わって、今年は胡瓜やナタマメが収穫できました。

買い物途中、すぐ近くのお宅のフェンスに赤く色ずいたすずめうりが......
沖縄すずめうりのリースやっぱり作りたいなぁ~
「撮っていいのは写真だけ!」 撮らせていただきました。

門の外からそっと眺めているすずめうり....です。
okisukibori1.jpg
末摘む花の雑記帖様の額参考に作りました。



赤めだか 

メダカ欲しいんでしょ!妹の家からもらった赤メダカをもって行ってあげる」と友人からの電話

何が原因か、今年の夏全滅してしまった我が家のヒメダカ。その上金魚までも同様に.....
それ以後スイレン鉢はさみしく空き家状態だったので......
そんな話をどこでしたか、ちゃんと覚えていてくれた友人に感謝、感謝です。
今度はメダカの学校ができるくらい、スクスク育ってね!
medaka11.jpg
通り道においしそうな柿がすずなりでした。
kaki1.jpg








秋がいっぱい 

宅急便もう届いたぁ~ 
私の体調を心配して関西に住む姉からの小さなな贈り物の電話です。

姉の娘夫婦が住む丹波篠山の名物 丹波栗の手作り、栗の渋皮煮....
栗ご飯用にと、虫食いのないもの少々、ショウガの漬物、
丹波の黒豆枝豆 関東ではなかなか見かけないこの時期限定の立派な大きい粒、珍しいです。

それに、娘婿が九頭竜川の上流の方へ行って、胸まで川につかって、命がけでとったという
「塩焼きにしたらうまいんやで~」と全部講釈つきです。
自称お料理研究家という姉との電話はつきることなく続いてしまいには、「でかんしょ節(丹波篠山の民謡)にまで広がっています。
おかげで油を塗ったように口が良くまわりました。

今日は栗ご飯鮎の塩焼きこうや豆腐の含め煮 キャベツと塩こんぶの即席つけもの
これで十分,
姉妹はありがたいです。
sasayama1.jpg


頭の体操 

腰痛でゴロゴロ....体を動かすのが苦痛で、頭のほうでもと思い
先日から気になってとっておいた,ある中学受験の塾の新聞のチラシ問題に目をやってみました。

こんな問題です。
上が開いている立方体の箱の外にいるアリが、箱の中にあるアメに到達するまでに緑,青,の道があって、三つの道を短い順に答えなさい。(アリは全部同じ速度、箱の厚みは0とする)
mondai.jpg


解き方をクリックして見てね。

それがとても難しい! 答えを見ないで、散々考えて、こんなミニチュアの立方体tennkaizu.jpg
を作ったり,これを展開したりして......固くなった頭はなかなかほぐれません。
本当に....解き方ですね~
たまにはこんな勉強も新鮮でとて楽しい。 脳にも柔軟性を与えなくては~
とてもいい勉強になりました。

玄関前の階段のところで.......きみ悪~い
dokuga1.jpg

大きな蛾の幼虫? 毒蛾でしょうか?  これからサナギになるのでしょうか?
角があるほうが頭なのかしら?
写真を映しているとすぐに夫が駆除してしまいました。

マユハケオモト(眉刷毛万年青) 今年も開花 

台風18号が日本を縦断して、強い雨と風をもたらして行きましたね。
午後からは、急に太陽が照りつけ、熱帯性のむっとする暑さに変わり、キンモクセイの花の香りが強くたちこめています。
お隣のお宅では桃の木の枝が折れたりと、午後からはどこのお宅も、買い物や後片付けにおわれましたが
腰を痛めている私は、痛みで余り動けず眺めているだけの状態 情けない始末です。
腰痛が時々悪さをしてきます。

私のあげたマユハケオモト かわいがってくれている? 友人からのお伺いです。
飛ばされぬよう、家にとりこんでおき、無事に咲いてくれています。

jtrimで遊びましょう様の額お借りして飾ってみました。
mayuhakeomo.jpg


中秋の名月 

昨夜は十五夜お月さんでした。
10月の十五夜はちょっと珍しいですね。
夜遅くに物干し台から眺めると、天高いところにまん丸のお月様 が輝いて...お目にかかれて幸せでした。
お月見だんごは、5分でできる豆乳団子
すすきは近くの空き地から、庭のしゅうめい菊、ホトトギスはまだつぼみで全部ありあわせですした。
otukimi.jpg
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク