ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

味醂干し 

前夜からシトシトと秋雨が降っています。一雨ごとに秋は深まり
ノドの痛みも少し潤ったようです。
あざやかな真紅のバラ秋のオセロ美しいでしょ!
濡れていましたので、コップにさしてあげました。
akiasero.jpg

小紋さんのレシピを真似して、先日から、脂ののってきたお安いサバ、あじ、イカのゲソなどをみりん干しにしてみました。はじめての干物作りです。
mirin3.jpg
イカゲソは写真に収まる前に、おいしくて口に収まりました。
浅づけでほんのり甘い味醂干しです。





パソコン研修会 

9月24日(木)は久しぶりのパソコン研修会でした。
今回のテーマはWindows Vistaの後続製品 10月22日より個人向け発売予定の
Windows 7についてのお話でした。

Windows7の入手方法(WindowsXpやVistaをバージョンアップするか新しいパソコンを購入する)や
購入する場合どのような内容のものを選んだらよいか?など

又買ったつもりで、Windowsキーの操作の仕方、クイック起動の仕方など説明をうけました。

マシン類に弱い私、いずれ購入する日が来ることでしょうから、喜び半分、不安半分、理解できないことがらも一生懸命メモを取ってきました。
ふだん入手できない新しい情報をいつも丁寧に説明してくださる講師の方々には心から感謝しております。皆様楽しい1日有難うございました。
kensyu2.jpg




バナナの木(バショウ) 

バナナが1本ありました~♪

我が家から1スジ西のところのお宅の庭にこ~んな花が
お隣のお家にご挨拶するようにぶらさがっていました。
写真では解りにくいのですが、よ~く見ると上に小さなバナナが1本
頑張っておおきくなってね!
basyou.jpg

サザンカの垣根の隅っこに、ヒガンバナ、ヤブラン、トレニアとちょっとさみしい我が家の庭です。
菊の花の開花が待たれます。
粉鐘楼(バラ)が良い香りをはなっています。
niwa1.jpg

fun.jpg

エコナ出荷停止のこと 

9月17日付けの新聞に 花王「エコナ」出荷停止と掲載されていた。
ekona2.jpg
特定保健用食品のエコナ クッキングオイルなどのエコナ関連食品の出荷停止です。
体内で発ガン性物質になる恐れがあるグリシドール脂肪酸エステルという成分が含まれている
ことがわかったそうです。
エコナにはこれが普通の食用油の10~182倍も含まれていたということです。

「体に脂肪がつきにくい」といううたい文句の特定保健用食品だったので、長いこと愛用していたので
いまさら言われてもという感じですが・・・・
本日9月20日付け朝日新聞にくわしく掲載されていました。

先日、スーパーで4本まとめ買いしてありましたので、返品をしようと思いました。
は~て10日以上前に買ったものなので、レシートがありません。
夫がレシートがなければ返金はしてくれないだろうと言います。
生ごみの中に捨てたのだろうか?
牛乳パックやティッシュの箱などまとめて出す紙資源ごみの束をほどいて丁寧に探してみました。
見つかりました~
4本のうちの1本はもうすでに開封して少し使ってありますが、それでもよろしいと返金してくれました。そんなこんなで半日大騒動でした。

特定保健用食品はまだまだいろいろありますが、本当にすべてが安全なのでしょうか?
有機栽培の食品などとうたってあるものなども、完全な有機栽培などほとんどないようにも思えます。
消費者の私たちには不安がぬぐえませんね~

鮎の甘露煮 

福島のいとこより、第二弾の栗、ナス、みょうが、ジャガイモ、ニンニクなどなどが届きました。
野菜のあいだから川で釣ったという小ぶりのがたくさん!!
冷凍したものが解けかかっています。
たいへん!! すぐにどうにかしなくては....
こぶりなので、初めてだけれど甘露煮に.....
今日は風邪引いて体調がいまいちだけれど、頑張って挑戦することに...

はらわたは取ってありました。
chiayu1.jpg

型崩れしないよう下焼きして、お番茶でコトコトアクをすくいながら1時間近く煮ました。(くさみを撮るため)
chiayu5.jpg
ざるに上げ醤油、お酒、水、砂糖 みりんで落し蓋をしてコトコト2時間ぐらい煮て出来上がりです。
chiayu6.jpg
できばえはまあまあでしょうか?
夫が焼酎を飲みながらおいしいとつまんでいます。

ご近所でみかけた千日紅の花、額に入れてみました。
s-koyama様の作り方参考にお借りしました。
pinkwaku1.jpg








福島県大熊の梨 

福島のいとこから届きました。大熊の梨豊水です。
毎年送ってくれるので、今年も期待していました。 他の梨は食べずに待っていました。
みずみずしくて、おいし~い母のふるさとの梨です。

ookuma3.jpg

近くの公園では樫、でしょうか?しいでしょうか?どんぐりがいっぱい!
秋ですね~ あわただしくなりそうですね~
kashi4.jpg

もとに戻ったエレクトーン 

今年4月ごろだったと思います。
孫が遊びに来た時「おばあちゃん、エレクトーンが鳴らないよ~」
「とっても古いから、どこか線が切れてしまったのね。今度来る時までに直してもらおうね」
電源はちゃんと入るのだから、直してもらおうか?それとも部屋もさっぱりとするから処分?
愛用したものだから、なくなってしまうとなると淋しい! 処分? もったいない! 処分?
決断出来ずに、ず~っと放置したまま・・・
今朝,急になぜか弾いてみたくなって、簡単に修理ができるものか?とヤマハへ電話
状態を言うと即修理の方が見え、簡単に直してもらえました。

同型のエレクトーンでも、私と同年代のおじいちゃん、おばあちゃんが結構楽しんで使っているんですよ!とのこと 
子供が大きくなって使わなくなったので、今度は親たちが・・・・
これを聞いてちょっとほっとしました。
歌の文句じゃないけれど、大きな古いおばぁちゃんのエレクトーンはまだしばらくは、健在です。

ere1.jpg



さわやか番茶 

夫の里より さわやか番茶という水出しのとてもさわやかな番茶をいただきました。
三重県いなべ市の緑香園製造と書いてあります。
岐阜より車にて、三重県いなべまで買いにいくそうです。
水に5~6時間つけておくだけ、とてもきれいな色が出て名前にいつわりなくおいしいので、
ちゃっかりいただいてきました。

番茶は夏の日差しの強い時に育った葉で出来たものなので、カテキンやポリサッカライド(血糖値を下げる働き)が豊富にふくまれているそうです。水にだすと、これらのものが多く溶け出し、カフェインが少なくおすすめだそうです。

まだまだ残暑きびしいので、ガブガブと飲んでいますが、直接現地まで行かないと購入できないとのこと......残念
bancya.jpg
今日の夕刊の一面にて
マリナーズのイチロー選手が
9月6日のアスレチックス戦、第1打席でライト二塁打を放ち、メジャー2000安打を達成したと報道
最近余り明るいニュースがなかったので....日本人として本当に嬉しい。
帽子を取り、ちょっと照れたように、観客の声援に答えるイチロー選手の顔が輝いてとてもまぶしく見えました。
このすばらしい記録達成の喜びを共に分かち合える時間をもてるなんて本当に嬉しいことですね。
イチロー選手 おめでとうございます。
ichirosan.jpg
写真はインターネットからお借りしました

市役所からの便り 

今日はちょっとさみしくなるお話

重要と記された市役所福祉課からの便りが夫と私宛に.....
健康診断の通知は届いたので....は~て何だろう?

平成21年度介護予防のための生活機能評価の案内です。
syorui.jpg


65歳以上の人で要支援、要介護認定を受けていない人に対し、日常生活の状況を確認しながら、いわゆるアンケートに答え生活機能の評価をしてもらうものです。

健康診断を受ける際もいろいろアンケートに書き入れますが、ここまでいろいろ検査していただくことはとても有難いことですが、いざつきつけられると、とてもショックで気持ちが沈みがちになってきます。

一人で外出できるか?
転倒に対する不安が大きいか?
週に1回は外出しているか?
周りの人から同じ事聞くなどのもの忘れがあると言われているか?
以前は楽に出来たことが、最近では億劫に感じないか?
毎日の生活に充実感があるか?
などなど、
日常生活、運動機能、栄養面、活動、物忘れ、気持ち面のチェックです。
どれもあてはまるような、そうでもないような?
あの彼女がと思うほどの友人が最近老人性うつになり......
今朝あれこれと眺めている時、別の友人から電話がはいりました。
「チェックリスト届いた?」
『あなたは 大丈夫」
「あなたもまだ ゼンゼン大丈夫よ!」なんてお互いにかばいあいながら、目の前にある自分の事と受け止め楽しめること、自分で出来る事をコツコツとやり、ささえあいながら生きていきましょうと受話器をおいたところです。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク