ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

台風 

昨日は選挙で政界が大荒れ.....
今日は朝から台風接近による風雨であれ模様、ほとんど一日家にとじこめられていました。
夕刻6時半ごろには湘南地方を通過していったようで、我が家の物干し台から望む西の空は燃えるようのように..... 
政権交代のかなった民主党さん、少しでも民意に沿えるよう燃えて欲しいものすね。
nishinosora1.jpg

それとお友達のNさんが描いてくださった水彩画のクレマチスです。
noriko.jpg

せっかくの美しい水彩画ですので、私のホームページのWord絵に残しておこうと思います。

祭り 

ジム帰りの駅前  夏の終わりの元気な祭りのおみこしが揺れていました。
いいですね~ 老いも若きも一帯になって......
思わずパチリ......

こんな町内おみこしに出会うと、幼きころの昭和の夏祭りにつながってしまいます。
世話好きの商店街のおじさんおばさん、御みこし、山車、諏訪神社、縁日、お神楽、
みんな貧しかったけれど、ささえあった良き時代でした。
昔のことはよ~く覚えています。年なんだなぁ~


祭り
by nobusan

スズムシ 

あれスズムシが鳴いている♪  リンリンリンリンリ~ンリン♪


昼が少し短くなって、暗くなると庭のほうから涼しげな声が聞こえるようになりました。。
7月飼育箱の中で孵化したスズムシです。たくさん孵ったので、幼虫のうちに庭にもたくさん放しておきました。雑草類を食べて成長したのでしょう。

いっぽう、家の中の飼育箱で育った成虫もこの夏の終わりを告げるように朝から晩まで、澄んだ声を
響かせて心地よい眠りを誘ってくれます。

お礼にナス、スイカをたくさん ご馳走しています。


gakusuzu2.jpg



遊行寺薪能 

楽しみにしていた第24回遊行寺薪能へ行ってきました。
薪能を見るのは今回で3度目です。
takigi1.jpg

午後4時40分開演   蝉時雨と秋の気配ただよう涼風吹きぬける遊行寺本堂前

すすき念仏(ススキの束のまわりを輪になって念仏を唱える法要)がおごそかに行われ
能、狂言の世界に包み込まれていくようでした。takigi2.jpg

今回の演目は
①能   (放下僧)    大道芸人の放下僧になりすなし、隙を見計らってあだ討ちを遂げる話
②狂言  (桶の酒)    お酒に強い人、弱い人は見かけで判断できないという表現が楽しいお話
③能    (巻絹)     とても難しい信心の深さ、信ずるものは救われるというお話
能のことはまったくというほどわからない私ですが、演目の解説みどころを読み、楽しむことができました。
途中から強風のため薪は消されましたが、最後の演目(巻絹)では能面をつけ神楽を舞う姿は静かであり、凄まじさもおぼえました。
ひと時すばらしい世界にひたることができ幸せ気分でした。
takigi3.jpg



おまけ
鎌倉雪洞祭りの雪洞写真たくさん撮りましたのでホームページにUPしました。
よろしかったらご覧くださいね。鎌倉鶴岡八幡宮雪洞まつり


鎌倉鶴岡八幡宮雪洞〔ぼんぼり〕祭り 

8月6日~9日まで開催されている鎌倉ぼんぼりまつりへ出かけてみました。
雪洞祭りは立秋の前日から9日までの3日間行われるお祭りだそうです。

夏越祭や立秋祭り、ちょうど9日は源実朝公の誕生日で実朝祭が行われたそうで鎌倉は合いもかわらず賑わっておりました。
段葛(だんかずら)から八幡宮参道に約400点あまりのぼんぼりが飾られて見事でした。
鎌倉在住また各界の有名人が描かれた数々の作品です。
bonb1.jpg

一つ一つ、これはどなたの作品なのだろうか?とワクワクしながら周りました。
現代の世相を反映しているもの、サッカーの岡田武史監督のワールドカップへの強い思いなどなど
見ごたえのあるものが多々ありましたが、はその中の一部のみです。
夕暮れ時あかりが灯されていたらもっと風情があったことと思います。
それにしも暑かったぁ~
bonb.jpg
舞殿では奉納される踊りのリハーサルでしょうか?
本番さながらに熱心に行われ、鎌倉の歴史を感じますね。
bonb2.jpg



朝顔と小さな来客 

朝いちばんの朝顔 清々しくてきれいです。
青や白、紫、今年は朝顔がいっぱい。

マウスオンで見てください。
<

kururin.jpg
先日はナタマメやきゅうりの葉の上でカマキリの赤ちゃん見つけたり
今年初めてシオカラトンボが遊びにやって来てくれ嬉しいことです。

庭の大きなスイレン鉢でヤゴを見つけましたので、田んぼや小川の少なくなった都会では
こうしたちょっとした水場をみつけては卵を産みつけにくるのでしょうか? 
いとおしくなりますね~
<


今日はJtrimで写真の枠加工して遊んでみました。
ソースはsakuraの勉強室様よりお借りしました。

ナタ豆〔3〕 

グーンと伸びて......サヤが大きくなりました。
こ~んなに!
natadai5.jpg

福神漬けに入っているというので、切って確かめてみました。
う~ん確かに入っていましたぁ~
福神漬けの具としてピッタリですね。 
natadai3.jpg

今日も雲行きあやしいですが、梅の土用干しています。
天候不順で三日三晩はなかなかうまくいきません。
umeboshi1.jpg


Jtrimにチャレンジ 

夏風邪を引いてしまったようで、のどが痛みだるくてシャキっといきません。
パソコンの前にすわったり、ゴロゴロと横になったりしています。

近くの県道にかかる歩道橋の階段下
アスファルトの隙間から芽を出した芙蓉が大きくなり花をつけていました。
ひとりばえ どこから飛んできたのでしょうか? かんかん照りの中、虫くいでもたくましいですね~
元気をもらったついでに.....
Jtrimの加工にチャレンジして写真のコーナーを加工してみました。
fuyou2.jpg

下の絵はお友達Y.Nさんの作品
箱根ガラスの森美術館にて
美しい風景に癒され睡魔に襲われています。
yn22.jpg



プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク