ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

雨の日曜日 

降りださないうちに、お花の写真でもと思い、自転車のペタルを踏みだした。
5分もたたないうちに、ポツリとはじまり、引き返しましたが、ほんぶりの雨になってしまいました。。
今月いっぱいまで見られるという半夏生の群生をみたいと思いましたが......残念
うっとうしいので江戸風鈴をさげ鳴らしてみました。 涼しげな音色ですね。edo1.jpg


水に浸しておいた出し昆布を切り、目先をかえて、作り置きしておいた山椒佃煮とあわせて、椅子にすわりながらコトコト山椒昆布を炊き....
konbu2.jpg

お昼は庭で収穫したトマトとバジルで簡単バジルスパゲッティーで済ませました。
日曜日はほとんど台所います。
bajiru4.jpg



父の日に 

梅の木のうしろに、植えた覚えのない葉が顔を出し、抜かずに成長するのを待ちました。
タチアオイでした。....いつもやってくるメジロかヒヨドリが置いていってくれたのでしょうか?
サンショウなんかも置いていってくれます。
淡い色はなにかほっとさせられますね。
tachiaoi.jpg


先日の父の日、孫夫婦がやってきて、久しぶりの再開を楽しみました。
小学生の孫が「おばあちゃん、横浜市歌って知ってる?」
すかさず私が歌いだすと、孫もいっしょになって歌いだすのです。
わ~おばあちゃんすご~い!
♪わが日のもとは島国よ~
朝日かがよう海に~
連なりそばたつ島々なれば~
あらゆる国より舟こそかよえ~
されば港の数多かれど この横浜にまさるあらめや
むかし思えば とま屋の煙 ちらりほらりと立てりしところ

今はもも舟もも千舟泊るところぞ見よや
果なく栄えて行くらんみ代を飾る宝も入りくる港♪


(明治42年市歌制定された)という横浜市歌 森 鴎外 作詞 の歌です。

生粋の浜っ子のおばあちゃん、50年以上も昔小学生のころ、入学式、卒業式、
なにかの行事があるにつけ歌った歌、忘れるはずはありません。
当時は歌の意味もおぼろげながらにしか解らずでしたが.....
今年は横浜開港150年祭、Y150博などが開催され、小学校でもこの歌を....
ずっと歌いつがれてきていたのです。
孫と一緒に横浜市歌を歌えるなんて、感激のひと時でした。

「ケンミンショー」というテレビ番組で横浜在住の神奈川県民が必ず歌える歌〔横浜市歌〕が紹介
されていたそうで、これだけ市民に浸透している歌、嬉しくて記しました。










思い込みで大失敗 

9時過ぎに電話のベルが鳴った。
Duckmamaさんから.....あれっ何だろう?
DUCkmamaさんのあわてる声で、事態が飲み込めました。
今日はパソコンのお仲間どうしのデジカメハイキング、箱根強羅行きの予定でした。
集合時間の9時になっても現れない私に......

「土曜はデジカメハイキング、だから今日1日は出かけず体を休めておこう!」なんて1日ちがいのとんでもない私の思い込みで、出席できずに終わりました。 
仲間の皆さんたちにも迷惑をかけてしまいあ~あ なんてドジな私.......
  
皆さんと会える事楽しみにしていたのに.....今日は雨も落ちてこないようだし......
結局 今頃は登山電車に乗っているだろうか? アジサイの花の写真撮影しているだろうか?
なんて、反省しきりの一日になりました。
お仲間の皆さん、本当にご迷惑おかけしました。この場をお借りしてお詫びいたします
aka4.jpg

横浜ミナトミライへ 

衣替え、はおる服が目立つ季節です。
街行く人はみな若々しく颯爽として見えますね。
オシャレにはうといほうなので、私の衣装の少ないこと!
ジーパンかTシャツでもと思い、久しぶりに横浜ミナトミライ方面へ......
横浜は開港150年祭、いろいろなイベントが開かれているようです。
生まれ育った横浜の開港150年ですから記念切手シートを購入して.....
→は開港120年祭の時の横浜記念アルバムも出してみました。
開港100年祭のころには、横浜には市電が走っており、お祝いに花電車が走ったような覚えがあります。
あのころは若かった~ あれから50年も....ずいぶん生きてしまいました~〔笑〕

yokokinen.jpg

クイーンズイーストでウィンドーショッピングして、
パンツ、綿と麻入りのジャケット、白系のタンクトップを購入して....
入手したばかりの定額給付金を使わせていただきました。
jyaketto3.jpg

レストランの窓からの眺め〔帆船日本丸〕です。
港横浜もずいぶん変わりました。
nihonmaru2.jpg





梅干し作り 

九州地方では梅雨入りとのこと、こちらも雨はあがっていますが、どんよりと梅雨空そのものです。
朝から一仕事してお茶を一服、買い物にで出るのも億劫でカーテン越しに外を眺めています。
あじさいの青色が冴えてアザヤカに見えますが、イワタバコ このお花も雨にはえる花ですね。
先日の雨水を受けて、葉がよけいにつやつやと光ります。
鎌倉のお寺もイワタバコ美しいことでしょう。
tuyunohana.jpg

昨日はジムの友人からお庭で収穫したと青梅をどっさりいただきました。
はかってみましたら5kg余り.....さわやかな香りいっぱいです。
さっそく梅干し作りにはげみましたが、もう少々あります。さて何にしましょうか?
らっきょう漬け、梅づけ、昨年のものが調度少なくなり、時の移り変わりをよけいに感じますね。
iroiroduke.jpg




山椒の佃煮作り 

朝から舌がしびれっぱなしです
姉から届いた山椒の実.....
二度目の山椒の佃煮作りです。
何度も味見しながら.....つまみぐいはかなりきついです~
mi.jpg

枝とりにかなり時間を費やしてしまい肩の凝ること、凝ること....
横のガス台ではお安く買ったバライカ、ご飯をつめて、イカご飯も煮ています。
手間ひまかけてやっと出来上がりました。香りがたちこめてごはんが欲しくなります。
半分はふきと炊き会わせてみよおうかなぁ~

dekirumade.jpg
丁寧にじっくりと作り上げた京都の山椒の佃煮がお高いのが納得できました。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク