ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

保存食 

ここ数日、シトシトとと梅雨の気配を感じますね。
八百屋さんの店頭には梅、らっきょう、山椒、ノブキなどが並び、もう6月....早いものですね~
あれもこれもたいらげましたので、新たに、キューリのキューチャン漬け、フキの佃煮作りです。
fukitukudani.jpg

手抜きで同時に焦がさぬように作りましたので、醤油の香りが充満し、ついつまみぐいしたくなりますね。
多めに煮たつまりでも、口に入ってしまったものが多く、出来上がりはぐっと少量に....このとうりです。
キューリのきゅーちゃん漬け  はとってもおいしいと評判です。 是非作ってくださいね。
千葉からとうもろこしが届きました。初物です。
corn.jpg
実が若いですが甘く柔らかくておいし~いです。


アミューズメント施設(スパ イアス) 

SPA EASに行ってみましょうよ!と招待券をいただきました。
EASって?
eas.jpg

横浜駅から約5分 「ハマボール」のあった場所がスパ やフィットネスクラブやカラオケ、レストランの入った地上8階建ての大きな施設に変わり「スパ イアス」として今年3月にオープンしたばかりでした。

地下1500メートルから湧き出るという天然温泉、岩盤浴、低温サウナ、アイメイク、ヘアメイク、あかすり、マッサージそれにフード・ドリンクスペース・・・・・
1回いっただけでは憶えきれないほどの広さです。
私たちは無料の温泉、サウナ、リラクゼーションスペースのみ利用して、トリートメントやビューティー関係はパスして.....
低温サウナでゆったりとリゾート気分を味わうことができました。
1回入館料2600円とのこと、そして翌日9.00AMまで営業です。

招待券を配って体験していただき、リピーターを増やしていかぬことにはこれだけの施設を維持していくのはたいへんなことでしょうね。帰りには次回にということで割引券が配られていました。

5月の庭(草花の挿し芽) 

連休のころ挿した菊の芽もどうやら元気についてくれたようです。
今日は少しだけ、イングリッシュローズの5枚葉2枚のところを切り挿してみました。
ツルバラは意外と簡単に根着くのですが、うまくいくでしょうか?

昨年葉挿ししたイワタバコ、元気に育っています。一鉢はかわいい蕾がついてニンマリ...
つる性の朝顔、ナタマメ、など夫に網を取り付けてもらったところです。
ギンギラギンの太陽を受けて、つやつやの葉がきれいです。
背中が暑くなるほど、今日はずいぶん働いた気分です。
niwa3.jpg

エクセル入門 

医療費のかさむ年齢になりました。
今までは夫が、前年度の領収書を集めて、コツコツとソロバンをはじきながら確定申告をしていましたが、
エクセルを利用して、医療費の計算をするととても便利であることを聞き、さっそく実行と行きたい所....
エクセルなんてわからない!
いつもの困ったときの○○さん頼みで、Duckmamaさんが金額、コードを入れさえすればきちんと計算できるよう、ファイルを作ってメールで送ってくださいました。スゴ~ク有難いことです。
iryouhi.jpg

いつもおんぶにだっこばかりの私です。.....
パソコンがあるのに......エクセルほとんど利用していない!
作っていただいて、何も理解していないなんてDuckmamaさんにも失礼だし....第一自分が情けない
7~8年前に確かにエクセルでお小遣い帳か何かを学習したことがあったことを思いだし、そのときのノートを探してみました。
アリマシタ!アリマシタ! SUM だの、∑だの、AVERAGE だのそうでした。
もう一度、エクセル入門です。
ああだのこうだのとここ数日考えているうちに、やっと小遣い帳ぐらいは納得できたかなぁ~
あとは難しすぎて、勘弁していただきま~す。いつか機会があったらということにいたします。
便利なものは覚えて活用しなければもったいないですね。
脳に刺激を与え活性させることにもなりますし、そんなこと思うこのごろです。




ウラシマ草とマムシ草? 

昨年秋に鉢植えにしたマムシ草?の花が咲きました。
初めて花をつけたのでたぶんマムシ草だと思うのですが....
マムシ草は秋にとてもきれいな赤い実をつけると聞いていますので、それを一度確かめてみたくて.....
mamushi1.jpg

本当に久しぶりにWordでお絵かきしてみました。
なかなかうまく描けません。いい加減なのでさらっと見てくださいね。
マムシ草
wmamushi.jpg
こちらは4月に開花した地植えのウラシマ草です。
ura.jpg
ウラシマ草
以前に描いたものです。
wurashima.jpg


どちらも蛇がかま首をもたげたような形で、誰が見ても気持ちが悪いと敬遠されてしまいますが、
比べてみると、違いがはっきりしますね。ウラシマ草には長いヒゲが持ち上があり、マムシ草にはありません。毎年めだたないサザンカの木の下で、静かに開花するウラシマ草です。



子供の日 

5月 5日は子供の日 生憎の空模様です。
柱のキ~ズはおととしの~5月5日の背くらべ~なんて.......
kabuto.jpg

子供たちが小さかったころは必ずこの前に座って写真を撮りました。
今はもう誰も見向きもせず、、押入れで春眠中でした。
昨年も とうとうお顔も見ずしまい。
虫干しのつもりで箱から出し、場所にはそぐわないけれど
居間のテレビの上に飾ってみました。〔後ろの絵は気にしないでね。〕
おじいちゃん、おばあちゃんの思い出残る兜飾りです。
孫は顔をのぞかせてくれるでしょうか?
夫が楽しみに待っています。
cya2.jpg



振り返ることが多くなる年齢になりました。

イングリッシュローズのカタログ 

デビットオースティン社のイングリッシュローズの最新版無料カタログが届きました。
新種のバラなどが紹介され、あまりの美しさに時のたつのもを忘れてしまいます。
david.jpg


我が家の今年一番のバラは大好きなオセロとチャールズ・レニ・マッキントッシュでした。
毎年微妙に開花が変わります。
ose1.jpg

cya1.jpg


朝は鉢植えのバラにたっぷりと水遣りをします。小さなスペース手いれの仕方もいい加減なものですが、季節がやってくると美しい顔を覗かせてくれます。
害虫や黒点病・うどん粉病などにまた悩まされそうですが、しばらくの間、至福の時間を過ごせます。

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク