ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

遊行通り商店街 

藤沢駅周辺に1軒しかなくなってしまった映画館は遊行通り商店街にあります。
ここは「時宗総本山遊行寺」からの旧道にあたる商店街です。
そこには車道の両側のところどころに気になるものが幾つか設置されています。
あれって何なのだろう?エアコンの室外機?
以前からの疑問がやっと解決しました。
電気のトランスフォーマーボックスだそうです。
落書きが多かったため地元の中高生に募集した絵を描いてもらったそうです。
さすがに時宗の一遍上人さんの遊行寺にちなんだほほえましい暖かい景観ですね。
これを眺めるたびにほのぼのとします。
haiden1.jpg

haiden2.jpg

haiden3.jpg

haiden4.jpg

haiden6.jpg
この商店街はやがて藤沢橋周辺へとむかいます。
このあたりは昔の面影、藤沢らしさがまだ残っていてくれて嬉しいことです。

fujisawahashi.jpg



春の大船植物園 

ポカポカ陽気。明日からはまた雨模様だと、春はきまぐれ天候不順ですね。
おむかいのお宅の白モクレンが見事に咲きました。
フラワーセンターのモクレンもきっと....
そうだ京都へいこう!じゃなくて、フラワーセンターへ.....
ママチャリに乗ってひとっ走りしました。
線路づたいにある、現在問題になっているT薬品の工場は解体され、池や緑の木々はなくなり、広大な敷地はブルドーザーが音を立て、砂ぼこりが舞うばかりでした。
跡地は研究所ができるとか? どうなってしまうんだろう?

kouji1.jpg

フラワーセンターの純白のもくれん青空にはえていましたよ。
hakumoku.jpg

ビオラは可愛らしくて持って帰りたいくらい。
biora6.jpg
温室のバナナ熟して調度たべごろ、だれかさんが食べたあとも....
こんな添え書きがありました。
orebanana3.jpg
orebanana6.jpg
桜の花ほかたくさんの春のお花でにぎわっていましたが、今日はここまでです。




ブルートレイン 

昨日はひどい荒れ模様、洋服ダンスの中を整理していると、おやおや、懐かしいアルバムを見つけました。
息子たちが小学生のころ夢中になっていた、ブルートレインの写真の数々です。
転勤が多かったためか、地方にお友達が出来、あこがれのブルートレインに乗って一人旅をしたり、到着駅や始発駅へ出かけ撮影した貴重な写真です。
3月14日ダイヤ改正で廃止されてしまった寝台特急」「富士、はやぶさ」
東京駅ホームにはラストランを見ようと3000人ほどが集ったそうですね。
少年たちの夢だったデラックスな設備のブルートレイン
利用率の極端な低下、車体の老朽化などによりついに切り捨てられてしまいましたが、昭和がどんどんと遠くへ去ってしまうようでさみしい事ですね。
今日はとびっきりの快晴
列車旅の好きな独身息子は早朝4時30分ごろ、青春18切符持参で、東北のほうへ出かけて行きました。
あ~私もどこかへでかけたぁ~い!
buru1.jpg

buru3.jpg


講演会 

地区の公民館サークル主催の講演会がありました。
元気になるために
~自分にかける魔法~
講師は「現場から東海林がお伝えしました」でおなじみの東海林のり子氏です。
想像よりもずっと小さい方で驚きました。
70才を過ぎた現在もたった一人でFreeで大好きな仕事をしているとのこと.....呼ばれれば必ず出向いていくという肝っ玉母さんです。
つややかで、優しい声
ユーモアたっぷりで肩のこらないお話は、
* くよくよ悩まない
* すべてプラスしこうに考える。
という簡単そうで、なかなかできないこと。

あっという間の1時間30分でしたが、私も少しこの魔法にかけられて帰宅しました。
syouji4.jpg



映画「マンマ・ミーア!」 

冷たい雨模様が続いています。
ここののところ、家にこもりきり..
久々に映画でもと思い.... パーット元気になりそうな映画なので
「マンマ・ミーア」にしました。
ma.jpg

ところで「マンマ・ミーア」ってマンマだからMother?
ミーアだから私ので私のおかあさんという意味?
解らないのでネットで調べてみましたら、英語ですと「Oh my God!]
すなわち「なんてこった」という意味だそうですね。
映画を見て、なるほどって思えます。

エーゲ海に浮かぶギリシャの小さな島が舞台です。
すばらしい美しい島、青い海、すばらしい歌声にすぐに飲み込まれてしまいました。
60才になるというメリルストリープさん、そのほかの出演者が舞台いっぱいに駆け回る迫力には圧倒されてしまいました。
ジムのアクアダンスで聞いている大好きなABBAのヒット曲ダンシングクイーンを口ずさみながら
笑いユーモアあり、ちょっぴりしんみりで、
歌声は人を元気にさせてくれいいものですね。 
十分楽しんですかっとして帰宅しました。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク