ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

お買い物 

冬ものバーゲンを探して横浜高島屋へ
街はどこも、これだけの衣料品がはけるのかと思うほど、洋服があふれていますね。
夫のダウン入りの暖かそうな半コートようやく見つけ手にいれました。
私のものは見るだけでぐっと我慢...
ラン展をやっておりました。.
青々とつややかな葉、造花のようにも見える整った花...
丹精こめられたお花の数々...育てるのは難しそう...
そっと写真だけ撮らせていただきました。


Jtrimというソフトを使って写真に文字入れ機能を使って額縁作りにチャレンジしてみました。
RGBの度合いとか、色の調節が難しくて、額に入れたランの写真がかえってうす汚く見えてしまいもう少し研究してみなくては!と思います。
ranten2.jpg
高島屋ラン展にて
ranten8.jpg

バラク・オバマ新大統領誕生 

昨夜のワシントン議会議事堂前は大変な祝賀ムードいっぱいでしたね。
200万人ぐらいの市民が集ったということですから、私も、このバラク・オバマ新大統領の歴史に残る就任式に参加しているような気分で、テレビかんせんしました。
今朝のニュースでは日本の熊本県からわざわざこの日のためにやってきたという元気なご婦人を報じていたり、福井県の小浜市でも「オバマ氏を勝手に応援する会」主催でオバマガールズのフラダンスや歌で盛り上がりを見せていました。
hula100.gifhula100-2.gifhula100.gifhula100-2.gif

オバマさんの演説って、英語のよく理解できない私でも、聞いていてとても説得力があり、心のたかぶりを覚えます。
なんだか「彼なら何かをやってくれるのではないか?」なんて.....
経済問題、地球温暖化問題、イラクの問題などなど 山積みですが、世界の平和のために大統領の職務を全力で尽くして欲しい、そして明るいニュースを期待しています

syuuninnshiki.jpg
写真はインターネットからお借りしました。

ドライトマト 

イタリア土産に頂いたドライトマトです。

ドライトマトは使ったことがなく、使用方法がわからず、さっそくネットで検索...
酢水につけて塩出しし、半分はドライトマトのスパゲッティーに...
ルッコラをいれた簡単なパスタですが酸味がありとても美味です。
残りは、酢水で戻したトマトを刻み、オレガノ、ケッパー、イタリアンパセリなどを加え、ドライトマトのオリーブオイル漬けにしてみました。
パンに載せたり、パスタソースに加えたりいろいろ利用できそうです。
doraitomato.jpg

電気炊飯器の置き場 

長年愛用の〔35年以上使用の多田金属工業〕のターダガスオーブンが年始についに寿命を迎えてしまいました。
引越しするたびに一緒に旅をし、置き場所に苦労しながらも、台所の床下収納庫から出しては使っていたものでなんだか別れ難い気持ちです。

まだ、たまにはクッキーやバターロールも焼いてみたいし.....
古家の我が家ではオール電化ともいかず、寸法もぴったりとは....
それで....私が使いこなせるくらいのオーブンレンジ購入したわけです...
ところが.....
renji1.jpg

今までのものをはずし新しいオーブン〔最近のものは大きめです〕を置くと、電気炊飯器が置いてある場所まで占領してしまい、炊飯器を移動しなければなりません。
さぁ~炊飯器の置き場所です。
テーブルの上に置きたくともコンセントが近くにない!適当なスペースがない!
昨夜はず~~~~っとどうしようか考え、長~いコードでつないで、一応テーブルの上の仮設置き場に収まりました。私たちの時代はこれで我慢かなぁ~

3度目の挑戦 


クロールをなんとか25mクリアでき....
背泳ぎは蛇行しながら形になりつつ...
少し力が抜けるようになったということでしょうか?

さてそうなると次は 平泳ぎ....ウ~ン
クロールを泳げるようにすることが第一目標でした。
「平泳は出来れば泳げたらいいなぁ~」という安易な気持ちで何度か試みていましたが
いつも途中でギブアップ....

最近知り合ったフィットネスクラブのメンメン
皆さん平泳ぎ、バタフライを達者にトライしているんです。
後期高齢者なんていやな名前で呼ばれる友人も男性の会員の方から「よしたようがいいですよ~」と言われながらバタフライに挑戦しています。
そんな姿は見ていて気持ち良く、私も平泳ぎ出来るところまでやってみようかという気持ちにさせられてしまいます。
又、膝や腰を痛めて3度目のギブアップになるかもしれないけれど、楽しみながら今年1年〔?〕の目標にすることにしました。ウ~ン

初詣と箱根駅伝応援 

穏やかな2日の朝となりました。。
毎年1月2日は箱根駅伝の応援へまいります。
遊行寺坂を走る第3区は往路はきつい下り坂です。
今年はここを山梨学院が1位、早稲田大学が2位で通過して行きましたが、結局は東洋大学が往路優勝となりました。若者のファイトある姿から今年も力をもらってきました。
ekiden3.jpg

遊行寺境内はこの不況を吹き飛ばすかのように例年より参拝者が多いように思えました。sannpai.jpg

恒例の遊行寺骨董市
境内は応援帰りの参拝客であふれてそうでしたが、なつかしいおもちゃや、陶器、衣類などのガラクタ市が並び、お正月らしい雰囲気でいいものですね。
yugyoukottou.jpg

2009年1月1日 

明けまして おめでとうございます。
このブログを通じてお知り合いになれました皆様に幸多きお年でありますよう
お祈り申し上げます。

さて、皆様の新しい年のご計画はいかがですか?
今年の運勢を占ってしばし楽しんでいってください。
omikuji.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク