ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

忙しい年の瀬 

暮れも押し迫って、今日はやっとのこと年賀状を書きあげたところです。
今年はなんだかすべて、出遅れてしまっているようで、情けない!年賀状のデザインももう一つだし!
ゆとりを持ってやらないと、つけがきますね。反省反省....

寒さを遠ざけながら、日当たりの良い部屋から
バタバタと窓拭きしました。駅前にでかけましたら、地下の商店街はわんさわんさの人出です。田舎のいとこからはおもちを、友人からは金柑を....うれしい頂き物ですね。

年に一度 、6年ほど顔をみていない関西に住む姉に、我が家の手作りの漬物や、化粧水、乾麺、黒砂糖、きんかん、などなどをささやかな福袋にして送ることにしました。
開けてびっくり!! どんな顔をするでしょう。
遠く離れていても、昨日あったようにいつも感じる姉妹です。
さ~私も金柑の焼酎煮、栗きんとん作らなくては~
nimono.jpg

東京ミッドタウン イルミネーション 

今年最後のお出かけです。
1年の最後はやはり華やかな光りものが見たくて、今年は六本木方面東京ミッドタウンへとウキウキとでかけました。  年賀状もお掃除のことも、もみんな忘れて......
東京ミッドタウンは初めてです。
さすがに東京ですね~笑〔....東京は出遅れて苦手なんです〕表参道ヒルズのよう大きなスペースです。
食事を楽しむ人が多く、やはり高級品店はウインドウショッピングばかりのようでした。
naibu.gif
ぐるっと一回りショッピングを楽しんでいるうちに、外は輝くイルミネーションの世界となっていました。
KIRIKO Treeです。
Treeの中はこんな風に
kiriko.gif
シャンゼリゼ・イルミネーション
ミッドタウン・ガーデン外苑東通り沿いにシャンパングラスが並んでいました。

syanzerize.gif
Welcome Chandelier
ビルの風に揺れるほど、美しく輝くそうです。
syanderia.gif
スターライトガーデン
”訪れるすべての人に幸せを”と星に願いをこめて
30分に一度流れ星が現れたりと美しい演出がされていました。

hoshi3.jpg

はるばるとやってきたものですから、ついでに赤坂サカスへも....
sakasu2.gif

アイズスケートリンクには未来の真央ちゃん候補が元気よくすべっていました。
sakasu1.gif
今年もいよいよ押し迫ってまいりましたね。、無事に新しい年をむかえることができそうで、本当に幸せだと 感謝しています。
さあ、あともう少しがんばらなくては....









柚子味噌焼きおにぎり 

君平さんのブログを見ていて、おいしそうなオニギリみつけました。
香ばしい香りがただよってきそう....
こちらです。

ま~手際のいいことに.... ちょうど柚子味噌手作りしたところでした。
こうなると、食べてみたくなる~  おにぎりなら作れるわ~

最初の1個目はフライパンで焼いて焦げてしまい失敗...失敗
2個目はオーブントースターを熱しておき焼きましたらバッチリです
サランラップに柚子味噌をのせ、熱くないおにぎりをのせてくるむと手を汚さずきれいに焼けました
ふろふき大根もついでに...柚子味噌があれば手軽な一品です。
yuzuonigiri.jpg


ダンスの発表会 

孫のダンスの発表会
夫と共に小田急線、大江戸線を乗り継ぎ、かわいらしい花束持参で牛込神楽坂へ...〔1時間30分の旅〕
夕方5時半の開演なので、だいぶ早めにでたつもりが、会場に着くと、すでに前のほうの席はすべて満席
皆さんとても熱心で負けたーと思いました
結局は後部座席で、私のデジカメでは写真、動画も豆粒状態
おまけにみんなのお顔はマッシロケ...誰が誰だかわからない。
オペラグラスで孫を探す夫もおうじょうしていました。こっちだあっちだと言って、やっと見つけたころにはもう出番は終わり〔笑〕....

ソフィーの明日〔ハウルの動く城より〕
I want you back〔The Jackson 5〕
この2曲に出演
ダンスがすごく楽しいらしく一生懸命で結構なことです。
努力の成果が踊りに現れてほほえましく思え、心地よい疲れの一日でした。happyou3.jpg
happyou4.jpg



新型インフルエンザ 

昨日の冷たい雨があがり、久しぶりの青空.....空気もほんわか暖かい朝です。
めずらしいフレーバーティーが届きました。
バニラアーモンドティーとジンジャーピーチティーです。
ジンジャーピーチティーを入れてみました。
う~ん.....とても良い香り....おいし~い....とてもリラックスできそう。
昨日届いていた二つの白い封筒
一つは孫のバレーの発表会の招待状です。
年に一度・・・・・会場は新宿区神楽坂
この日のために土曜、日曜はレッスン場で頑張っていると添えてありました。
一生懸命な姿みせてもらい、刺激にしたいと思います。
koucya1.jpg

もう1通の封筒は息子の会社の健康保険組合からのもの
高齢者医療制度の負担金で健保財政が赤字で数年後には保険料の値上げをせざるをえなくなるので、医療費節約をお願いするとのこと。
無駄をなくして、検診を心がけなくては...
それと、「新型インフルエンザに備えましょう」対応の仕方などなど

テッレビや新聞で騒がれている新型インフルエンザは免疫を持つ人がいないため、大流行するとか?
流行が予測不可能でワクチンが無いため対策として、
『新型インフルエンザ対策セット」の斡旋販売があるとのこと
マスク〔サージカルマスク、レスピレータマスク〕うがい薬、手指の消毒薬、汚物の処理キッド、目からの飛沫感染を防ぐためのゴーグルなどがAセット〔2600円〕、Bセット〔6000円〕、Cセット〔10,000〕になって販売するとのこと。
どうなることかはわかりませんが「備えあれば憂いなし」ということで我が家でも人数分注文することにしました。
ワクチンが私たちの手元に届くまでには新型インフルエンザが発生してから、最低でも6ヶ月はかかるそうです。こうなると、冬にやってくる美しい渡り鳥まで、恨めしくなってしまいます。
本当に恐ろしいものですね。こんなことだけで防げるは思いませんが、とにかく感染しないよう、心構えだけでも持っていなくてはと思います。....
hanbaisetto.jpg



















年末ジャンボ宝くじ 

師走に入りなんとなく気持ちが焦り気味になっています。
今年のことは今年のうちに!と言いますが、
2週間ごとに眼科に通う夫は網膜剥離のレザー手術〔簡単にできる日帰り手術〕とのこと
息子は健康診断で再検査..
その上先週やっと風邪から解放されインフルエンザの予防接種を受けた私ですが、またまたノドの痛みが出てきて いやな予感.....ついてないなぁ~
社会情勢もどんどんと低迷し、良いことなかなかありません。

駅の地下街の宝くじ売り場前でジム帰りの夫にバッタリ...
「お母さんは悪運が強いからこの宝くじを持っていてくれないか!」ですって!
10枚ほど宝くじを購入していました。
みんなささやかな夢をふくらませて.....
3億円当たったらどうしよう!
当たりっこないけど、こんな大金が入ったらどうしようかな~なんてね!

『年末ジャンボ宝くじ!誰かに当たる3億円!」宣伝マンの声が響いていました。
takarakuji.jpg




ムクナ・ベネッティー 

珍しい花が今ちょうど見ごろとのこと
自転車で一走り.....大船植物園です。
[Mucuna benettii] ムクナ・ベネッティー
マメ科
原産地  ニューギニア  トビカズラ属ですって
以前ヒスイカズラを載せましたけれど、ヒスイカズラの朱色バージョンみたい!
燃えるような朱色です。髪飾りやレイにしたくなる花でした。
mukuna6.jpg
冬の植物園の温室はカトレア、ハイビスカス、ブーゲンビリア、バナナなどなど南国ムードいっぱい
コートをぬいでも汗ばむほどでした。
akioofuna.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク