ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

お惣菜〔佃煮を調味料とした〕の試食会 

午前中突然のお誘いを受けました。
yuさん〔パソコンのお仲間で、お料理教室の先生〕より、お料理の写真の撮影があるので、タッパーウエアーとデジカメ持参で試食がてらいらしてくださいとのこと・・・

お仲間が集まり、Duckmamaさんの一眼レフによる写真撮影を見学したり、デジカメしか持たないながらも、工夫のしかたによって、より美しい写真になることをちょっとだけ、知ることができました。
yuさんが、手早く作る料理の数々実に見事です。
この写真のお料理すべてが、調味料は生のりの佃煮のみなのですからオドロキですね。
写真撮影談義、材料の素材を生かす工夫などのお料理談義、野の花をめでながら
最後はみんなで試食会です。
タッパーにお土産のお料理もつめて皆様にいろいろと学ぶことばかりの感謝の一日でした。
佃煮は調味料〔たくさんレシピ載っています〕

osouzai.jpgnonohana.jpg





低蛋白ご飯 

低タンパクご飯を作りはじめて約2年となります。
我が家のダイエット食ではありません。
夫の慢性腎不全症の主食です。
慢性腎不全症の食事は低タンパク、低カリウム、低塩分のため、特殊の低タンパク米という、カリウム,塩分、たんぱく質を少なくした米粉で作ったお米を食べなければなりません。
当の夫は、元気にプールへ通ったり、大好きな焼酎を飲んだりと、今のところ至って元気です。
teitanpaku2.jpg

日曜日はこのご飯をまとめ炊きし、一食180グラムづつラップでくるんで冷凍しておきます。
それに、この病には、野菜は常に、湯でこぼしして調理〔カリウムを茹でて流す〕しなければならず、手間がかかります。食事制限のある病気はとてもやっかいなものですね。
これを守り続けるということは容易なことではありませんので、実をいうと、掟を破って食べたいものを好きなように食べる日も再三あります。
「こんな作業いつまで続くのかしら?」と面倒なことも多々ありますが、
腎臓の病を治す薬はないそうですから腎透析にならぬよう、せっせせっせと、自称「ゆでこぼしおばさん」をつとめています。

今日は山口県産の厚保栗を2.5キロほど、肩が痛んでいやになるほど皮ムキしました。
冷凍用に保存し、栗おこわを炊いて、あ~ぁ  あっという間の一日お疲れ様でした。
日曜日はほとんど常備菜作りで終わります。

私は真っ赤なりんごです~  お国は寒い~い秋田です。
じょっぱり漬け.....友人から秋田の嬉しいお土産でした。
sekihan1.jpg






秋の色 

立山大観峰のナナカマドと上高地でであったかんぼくです。
赤や黄色の色づき、連峰のすそ模様ためいきのでるばかりでした。
高地低温のせいでしょうか、大観峰のナナカマドは皆、身の丈が低かったです。


カンボク〔肝木〕すいかずら科...北日本の山地に生えるそうで始めて知りました。
実が熟していたので口にしてみましたが、甘くはなかったです。
春にはこんな花が咲くそうですよ。
nanakama.jpg
一昨日は第3回パソコン研修会途中参加でしたが久々にパソコンの新情報に耳を傾けました。
ネットブック、ネットトップの話、CPUではないGPU〔グラフィックエンジン〕の難しいお話〔ただ聞いているだけです〕ネットブックにはGPUを入れさせないという条件
8月にグーグルのブラウザーが出来たことなどなどたくさんの情報を聞くことが出来感謝感謝です。
最後には皆さんから秋の新鮮なお土産を〔アケビと柿〕いただきました。
kaki.jpg




黒部峡谷トロッコ列車 

ず~っと念願だった黒部峡谷の旅です。
峡谷の出発地点は宇奈月です。鋭いV字谷をぬうように走る、小さなトロッコ列車....
少々の雨模様もなんのその、大自然を満喫し、スリルのある感動の旅でした。


エメラルドグリーンの神秘的な黒部川の流れ...カタコト走るトロッコ列車
木々の繁みから、おさるさんや熊がのぞいていたかもしれません。
うまく撮影できなかったのですが、目から耳から黒部峡谷を感じてくださいね。

今年のマユハケオモト(眉刷毛万年青) 

3年目のマユハケオモト(眉刷毛万年青)夏の管理が悪かったせいか、蕾がついてくれません。
大好きな花......友人が新しく一鉢届けてくれました。
花がおしろいを払うハケに似て、ヒガンバナ科とは思えませんね。
mayu11.jpg
山茶花の根元にさくヒガンバナ
ohigannhana4.jpg

沖縄すずめうりも猛暑の影響か葉がすでに茶になり、今年は出来がいまひとつです。
ブログへの三度目ぐらいのUPになりますが、光陰やの如しですね~
uri3.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク