ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

横須賀から三崎へ 

横須賀の京急観音崎ホテルのスパの利用券があるのでと誘いを受け喜んででかけました。
十数年前、自動車学校で知りあった仲間です。
互いにおばあちゃんになり、何事も億劫になりがちのこのごろ、親の介護、子供たちの出産など、会う機会もとんと減り、久しぶりの友人運転のドライブです。
私のちょっとたよりないナビ.....
ホテルのロビーに無事到着.....
でも今日はたまたまのメンテナンスのため温泉スパのほうはお休みとか?
〔年中無休〕と唱ってあるのに!
しかたなくそれではホテルで昼食バイキングを....
「せっかくのバイキングだから腹いっぱい食べていこう」とおばさん根性丸出しで...

ホテルの裏側にある遊歩道を散策、さわやかな潮の香りがぷ~んとする。
観音崎灯台〔お~いら三崎の~燈台守は~ かの有名な木下慶介監督映画「喜びも悲しみも幾年月」のはじめに登場する灯台です〕が眺められ、数キロ先の対岸は房総半島です。

三浦半島を一周するかたちで、帰路は三崎漁港の市場にて、まぐろのほほ肉、マグロのシュウマイなどのオカズを仕入れ....主婦はなんどきも、食事からは解放されませんね。
潮風をいっぱい吸って、葉山海岸を抜けるころには沈む赤い夕日にため息ついて
また、明日からがんばろう!
そんな気持ちになる1日でした。

kannonzaki5.jpg










山の幸 川の幸 

今日は朝からついています。
福島に住むいとこから、大熊町の梨が送られてきたのです。母の故郷の梨です。
今年は実が大きく、甘く水分いっぱいです。ありがたいものですね~
早速おいしくてがぶりつきました。

それと、関西に住む姉より、しばぐり〔山ぐり〕山椒の実など、こまごまといろいろです
姪っ子のつれあいが、川釣りが好きで、福井県の九頭竜川まで鮎釣りにでかけるそうで、天然鮎まで送ってくれました。
あゆといへば、こちらでは,なかなか天然ものは口に入りませんので、貴重なものです。
さわやかなきゅうりの香り.....
塩焼きにして、瞬く間にたいらげました。
山椒の実は佃煮にでも...
小粒のしばぐりはどうしましょうか? しばらくおいてから焼きぐりにでもしましょうか
東から西からのプレゼント....実りの秋に感謝です。

okurimono2.jpg

今はもう秋 

三連休最後の敬老の日 買い物がてら自転車をとばし、大船フラワーセンターを覗いて見ました。

サルビアの花はまだまだ夏の名残を残しており白と赤のコントラストがあざやか.....
白いサルビアに惹かれます。
見事な萩の花、ススキなどに深まりゆく秋を感じました。

sarubia3.jpg


haginohana1.jpg

パンパスグラスが風にゆれ、曇り空のせいか、人影もまばら...のんびりゆったり.....
ひまわりがおもいっきり夏をおしんでいるようにも見えました

panpasu4.jpg

展示室では押し花美術のコーナーがあり、ハガキ作りを体験してきました。
体験作品です。

oshibana2.jpg


江ノ島へ 

まだまだ残暑厳しい日々ですね。
近いけれど遠~い江ノ島  本当に久しぶりに足をむけました。

夏休みが終わっても、ものすごい人出、まだまだ江ノ島は健在です。
パソコンのお仲間と江ノ島にある、かながわ女性センターへ....映画鑑賞「終わりよければすべてよし」
介護の実情をこれでもかという程をみせられました。
やがて誰にでも訪れてくる老い、ターミナルケアなどの終末期医療、自分をどのように終えるか? 問題は山積み難しいです。
帰りは暗い気持ちになり足が重くなりましたが.....
みんなで、島内にあるおまんじゅうやさんで、昔なつかしい素朴なモナカアイスをほおばり、
竜宮城のような小田急江ノ島駅を出るるころには海も満潮になり、薄暗くなっておりました。
日が短くなりましたね~

enoshima10.jpg
にぎやかな参道から一歩仲道にそれると釣り客の民宿やつりえさ店がたち並ぶ裏道りがあります。

natuenoshima.jpg



フィットネスクラブ 

週に1~2回ほど通っている○○フィットネスクラブ
今もって初心者のコースで、ヘタなスイミングを飽きる事もなく続け、温水プールでウオーキングしたり、アクアバラエティーなど、音楽にあわせて水中運動を結構まじめに取り組んできました。

最近になって、アクアプログラムだけではなく、スタジオで行うヨガや気功、マシンを使った筋肉トレーニングなど豊富なメニューがあるのに、利用せず、もったいないということに気づきさっそく、チャレンジしてみることにしました。

例によって、最初は体重計のような検査機械の上に乗って、体重から脂肪、筋肉などなどのチェックを受け体組成分析カルテなるものを作成してもらいます。

体重は片足肥満エリアにつっこみ、体脂肪は立派に標準値をオーバー、上半身の筋肉はモリモリ
体のバランスの悪さ不健康な数値に汗、汗、汗

自分にあったマシンの使い方を教えていただき、股関節、背中、肩、腹筋などのトレーニングメニューを1回~2回程こなすよう支持を受けてきました。
やりつけないことをするのは老人にはとっても苦痛です。今日は体のあちこちが痛くて.....
たるんだお腹が少しでも、ひきしまって見苦しくない程になってくれたらと願うばかりですが、
終了後、ロビーにて食べる1個のおにぎりのおいしいこと!
食べること大好きだから効果は期待できそうもないなぁ~
横でだれかさんが言ってます。
「もっと自分に厳しくならなくちゃ~」って
purezento1.jpg
運動以外にも何かと趣味の多い、yさんからいただいたポーチ〔今回はちょっと渋めでステキです~〕
wさんからは本〔西の魔女が死んだ〕やティッシュケースプレゼントされました。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク