ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

オクラの花 

朝の一時を過ぎると、......いつまでつづくのかわからない猛暑です。
朝からヘトヘト....ここのところ甲子園をめざす高校球児たちの熱い戦いを応援していましたが、昨日私の母校も準々決勝で破れ姿を消し少々ガッカリです~

強い陽のさしこむ台所に立つこと、それに、熱を放射するパソコンの前には遠慮がちになっています。
「オクラなの」と言っていただいた種からこんなに美しく大きな花が咲きました。
朝大きく開花し、夕方にはちゃんとしぼんでしまい本当に薄命ですね。
テンプラがおいしい!と楽しみにしていたのに、実はごわごわに大きく、とうてい口には入れられません。食用ではないのかもしれませんね。okura5.jpg

まだ小さくて、写真ではおみせできないのですが、今年もケースの中で孵った鈴虫の幼虫です。
まもなく、澄んだ泣き声で、涼しいねむりを呼んくれることでしょう。
mushikago.jpg


夏バテせぬよう、スタミナがつくような手抜き料理ときめこんで、大きなミートローフ作りました。
meat3.jpg

久々の映画館 

友人に誘われて
映画〔つぐない〕を見にいきました。
1935年のイギリスが舞台
聞こえてくるタイプライターの音に吸い込まれるように話は進みます。
あのころのイギリスの上流階級の邸宅、映像が美しくすばらしかったです。
姉と使用人との恋に嫉妬した妹.....
いくつかの誤解の上に、それぞれの運命が悲しい方向にいってしまう、切ない愛の物語でした。
バックに流れるピアノの旋律がもの悲しくひきつけられました。
久々の洋画でしたので、字幕を読むのがたいへんでしたが、英語の理解できる部分はほとんど挨拶の部分ぐらい!でも、さすが生の声は迫力がありました。

だれかさんの言葉ではありませんが、映画っていいものですね~
映画館がいつも空いていることはとても残念ですが?
tugunai.jpg




ふぞろいの梅たち 

塩漬けにしておいた梅を赤ジソを揉んで本漬けにしました。
今年の梅は、庭で収穫したものやら、八百屋さんで購入したもの、友人のお宅のものなどなどを全部一緒ゴタにして漬けましたので大きさがふぞろい大小さまざまです。
どうせ我が家だけで食べるのでみな一緒でいいっか!という具合に手抜き漬けです。
これで土用干しをすると出来上がりー

写真を撮りながら、梅を良く見ると液がしみこんでしわしわ...
梅干しばあさんとはよく言ったもの....思はず鏡を覗き込んでしまいました。
あ~いやだ 気持ちとはうらはらに.... 衰えていく肌
umeboshi.jpg

このごろ体に良いと聞くと、なんでもお試しで実行にうつすものですから、みかんの皮入りのヘアートニック、アロエ化粧水など、容器が多数....
つけるだけでも大変なのですから、美しくなりすぎてしまいそうなのですが、効果のほどは????
それでも、友人から教えていただいた、乾燥ドクダミにホワイトリカーを入れて作る、シミが取れるという化粧水...本気で作ってみたくなっています。

今日は梅雨とは思えないほどの蒸し暑さ
日ごろさぼっていた台所まわりをかたづけ、おやつに友人から教えていただいたツイストドーナッツ作りにチャレンジ!
強力粉、薄力粉、ちゃんとイースト菌もいれて、twistのやり方が不慣れですが、
以外と簡単、とてもおいし~い!
冷凍しておきました。
twist1.jpg


解体工事 

長年空き家になっていた燐家の解体工事が始まった。
朝から、地響きで古家の我が家も解体されてしまうような騒音です。
バリバリ、メリメリ....狭い土地に大きなブルドーザーを入れ、熊手のように、操っていくのですから、我が家のブロック塀までメリっとひっかけて穴をあけてしまうのも無理はありません。
ここに家をかまえたころには、あちらこちらから子供の声が聞こえたものですが最近ではトント....
年を経て、病むもの、去るもの一人、また一人で、空き家が目立ちはじめました。
静かなことはいいのですが、隣も前の家も空き家となるととても物騒で、夜になると気味悪く、火でもつけられたらと心配でした。
新築工事が始まり、若いかたが来られるということで、少し安心しています。
世代交代を感じずに入られませんが、若いエネルギーをいただいて、もう少しがんばらなくちゃ!

kaitai2.jpg




イカ飯 

ガソリン代がまた値上がりです。
燃料代が2倍以上になってしまい、いかつり漁船が休漁したと報じていました。
漁師の人たちは出漁したい。しかしこんな状況では出漁できない。
資源の高騰でいろいろなところでひずみが起きてしまっています。
早急になんとかならないものでしょうか?

フィットネスクラブの帰り、小さなバライカが比較的お安く手にはいりました。
毎日のおかずのメニューを考えることに苦痛を感じるときも多々ありますが、今日は
すぐにこれに決まりました。 

もち米を少しいれた、野菜入りの五目飯を炊き、イカにつめ、かわいらしいイカご飯ができました。
小さなイカですので、柔らかく、しっかりと味わいながら食べました。
ikagohan1.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク