ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

メタボな百合 

庭に咲き出した淡いイエローの百合の花
かちほこったようにめしべがはなをつきだしています。
この町で○○新聞を購読している家には、どこにもこの百合が植えられているんです。
各家庭への球根のプレゼントで新聞購読の印のようにすぐに見分けがつきます。

この百合、新種で名前がわかりませんが、ちょっとメタボな百合だと思いませんか?
花の直径が25cmぐらいあるのですからオドロキです。
我が家のは特に成長しすぎたようで、家族に似てしまうのかしら?
肥満気味です~



meta1.gif

梅雨の草花 

梅雨の長雨で庭の草花が一気に成長しているようです。
アジサイは山形県の天童からおよめにきたもの
青色がとても清楚です。
tendouajisai.jpg


沖縄すずめうりの苗もつるをのばし、昨年植えたブルーベリーもまだジャムにはなりませんが、実をつけてくれました。。
菊のさし目が終わり、これからはぐんぐんと大きく成長することでししょうから秋が又愉しみです。
新聞屋さんからいただいた百合もはちきれそうにふとって、もう開花まじかです。
tuyuniwa.jpg


山野草が好きな友人が虫食いだけど、と言って私の好きな「岩タバコ」の鉢をくれました。
岩タバコは鎌倉のお寺にはなくてはならないといえるほど、湿気の多い鎌倉に合う花だと思います。根着いてくれることを念じて葉挿しにしてみました。
こんな草花をいじっている時がほっとできるひと時ですね~
iwataba.jpg



鎌倉の紫陽花 

先日はデジカメのカードを入れ忘れ大ドジをしてしまった紫陽花見物でしたが、昨日夜も9時ごろになって、友人が困っているだろうと、写真を収めたCDをわざわざ車で届けてくれました。
持つべきものは友人、仲良きことは有難きかな!本当に感謝、感謝です。
hase2.jpg

jyoujyuin.jpg

鎌倉は何処へ行っても、人人の波でした。

それと一昨日は父の日
息子夫婦から夫に送られてきたプレゼント........小名浜〔福島県〕のまぐろづくし
たきおこわと一緒にマグロのおとし美味しくいただきました。
遅くなりましたが、ごちそうさま.......
chichinohi1.jpg


ラッキョウの甘酢漬け 

ラッキョウの甘酢漬けを作りました。
今年は今までのやり方〔塩づけにして、水があがってくるのを待つ〕ではなく、直接甘酢〔砂糖、酢、赤唐辛子〕に漬けるやり方で作ってみました。同じように出来上がるか比べてみようと思っています。
梅も今年はたくさんいただき、塩につけこみました。
出来上がりが楽しみで~す。
rakkyouzuke1.jpg

花菖蒲やアジサイの花が美しくみられるようになりましたね。
先日、午後から友人の急な誘いで、デジカメ持参、バッテリーの予備もちゃんと持ってアジサイ見物にでかけました。ところが......
またやってしまいました。かんじんのカードはパソコンのハードディスクにおいてきぼり...
自分の馬鹿さかげんにあきれています
しょうがないので、変わりに長谷寺でいただいたうちわを載せておきます。
haseajisai.jpg


パソコン研修会 

市民活動推進センターにて、パソコンの仲間がひさし振りに集う第1回パソコン研修会に参加しました。先生と生徒総勢11名
「パソコンはなぜ腐るのか?」という話から始まり、日々進化していくパソコンの話、ちょっと難しい「ムーアの法則」についての話、IPhoneの日本での年内販売、地デジの今後について、WINDOWS XP ServicePack3 についてのお話などなど、とても有意義な説明をしていただきました。
半分はもう左の耳からぬけてしまいましたが、各自が持っていった質問にも親切に答えていただき感謝、感謝の1日でした。
最近わが身と同じように、調子の悪くなってしまった、パソコンの対処法も聞くことができ、不安も少し解消できました。
又次回おなじみの皆さんと近況を語り合えることが何よりの愉しみです。
kennkyuu3.jpg

ちょっとお気に入り 

煮物などいれる器がもう一つ欲しいと思っていたところ、ちょっと気に入った器みつけました。
箱に入ってもいない、作者もわからない塗りもむらのある17cmぐらいの普通の器ですが....
内側の花の色が好き......横から見た形もなかなかです。
枝豆を入れようか?冷奴でもいいなぁ~   なんて考えながら眺めています。
ほんの安い昼食代ぐらいのお値段....
こんなささやかなもので十分満足,満足.....osara4.jpg

今日は以前元子さから教えていただいた、これもちょっとお気に入りの紫蘇ジュース作ってみました。
のどごしさわやか冷やして飲むととてもおいしい夏の飲み物です。
akashisojyuusu1.jpg



たまには読書も..... 

駅前に出掛けると、よく昔でいう古本屋さんに立ち寄ります。
1冊105円で売っている単行本を数冊買いこんで、夜眠る前に誘眠剤として愉しみ、読み終ると、友人にまわしたりして楽しんでいます。そんな話をしているとき..友人の一人から....
shinamon1.jpg

NHKテレビでおなじみの「天璋院篤姫」の上巻を借りて一気に吸い込まれるように読みました。
下巻が待ちきれないと言いましたら、わざわざ届けてくれました。
篤姫さん、将軍家定さんに思いをはせ、「大奥とはやっかいなものよの~」と思いながら楽しんでいます。
鹿児島には篤姫館なるものができたそうですが、いつか篤姫さんが育った桜島の見える鹿児島に訪れてみたいです。
チョ~ 簡単にできるバナナとパイナップルのシナモン焼おやつに作りました。
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク