ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

今日のイングリッシュローズ 

今朝のバラです。
オセロというバラを残して、我が家のバラほとんど開花しました。
うつむき加減に恥らうように咲くものや、存在を主張しているように見えるもの、バラもいろいろですね。
なかなか手入れが行き届かないせいか、病気、虫食いで葉が結構痛んでいますが、それでも可憐に香りをただよわせ、楽しませてもらっています。
今日は花瓶にさしてみました。
kabin4.jpg

maki.jpg

チャールズ レニ マッキントッシュは木が余り大きくならず、育て易いバラです。
チャールズはこんなイスのデザイナーだそうです。


heri.jpg


富士 芝桜まつり 

富士五胡の一つ、本栖湖の近くにある富士芝桜祭りへ...... 久ぶりの仲良し3人組のドライブです。

静かな本栖湖の村おこしに一役かってできたのでしょうか?70万株のシバザクラだそうで最近出来たようです。
ここはかつて新聞を賑わせたオウム真理教のサティアンがあった上九一色村に近いところです。
あいにく 曇り空....
ピンクにしきつめられた芝さくらの絨毯のむこうに雄大な富士山を見ることができるはずですが......
大きな雲のかげ......
私たちの願いが通じたのか?半分ほど顔を出してくれました。
富士の麓はピンク色に染まって....あちこちから わ~きれい わ~きれい の連発
見慣れている富士のお山も、こんなに近くから眺めるのは圧巻でした。

shiba2.jpg

shiba3.jpg

お目当てのおみやげは朝霧高原のヨーグルトン〔豚〕
omiyage3.jpg

ヨーグルト状に加工した飼料を食べているそうで、実際にヨーグルトや牛乳を食している豚だそうです。


手作り鎧冑 

先日行われた鎌倉祭りの様子です。
鎧冑の2人の男性・・・ むかって左側の鎧冑は自前で購入したもの、右側の鎧冑は手作りしたものなんですって!

yoroi3.jpg

手作りの冑は友人のご主人なのです。 再三小田原まで出向き作り方の講習を受け〔小田原甲冑保存会〕見事に作りあげたものだそうです。
材料はなんとダンボールが主で上に布をはりつけ絵をかいたり、ヒモを編みこんだり、雨にぬれても安全、とても精巧に出来ていて驚きでした。
こういうアイディアを考え、作り出す人ってうらやましく尊敬してしまいますよね。
祭りには勿論小田原甲冑保存会の方々が参加されて、それぞれご自慢の鎧冑を披露されていました。
友人のご主人も鎌倉祭り、小田原北条まつり、大船まつりなど地域の活動に参加され、パレードを楽しまれたようです。


今日のバラ 

1週間ぶりに青空がみえました。どこのお宅も洗濯ものが空を舞っています。
やっぱり青空は気持ちいい~
冷たい雨でこごえていたようなバラの花がやっと元気を取り戻したようで花を飽きずにながめています。
バラの花はみんな好きですが、その中でもこのバラが好きです。
白とピンクの色合い、カップのような花形がなんともいえません。
ただ、この粉粧楼、とグラミスキャッスルはとても雨に弱いことが欠点かな。
shiroibara.jpg

ペガサス、これも良い香りです。
pega5.jpg

今年のバラ 

今年も我が家のイングリッシュローズがぼちぼちと咲き始めています。
病気になったり、虫にやられたりしているけれど、「私はここよ!」と言うように葉の間から顔をのぞかせてくれています。
毎年まず一番に咲く、イレーヌワッツ、とカーディナルフューム、ワイフオブバス....

ichibanbara.jpg

プランターに植えたブロッコリーの苗  だんだんそれらしく成長しています。嬉しいこと....
菊の花の差し穂も連休に終え、朝顔、沖縄すずめうりも芽をだしてくれました。
これからも、小さな庭を楽しませてくれることでしょう。
nae1.jpg

Word でお絵描き 

初夏の花がつぎつぎに咲いてくれ....
もうこの暑さにバラもちらほら開き始めています。
バラの季節になるとなんだか嬉しくてウキウキとしてきます。
昨年の夏以来本当に久々になってしまった、パソコンのマウスでお絵描きしてみることにしました。
あいも変わらず、うまくなりませんが、最近乏しいホームページの更新にしているつもりです。

oekaki1.jpg


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク