ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

お花見日和 

湘南地方の桜もほぼ満開となりました。
朝から風もなく絶好のお花見日和.....
今年は駅への買い物途中にある公園と市役所の桜見物で満足しています。
tou1.jpg

NTTの塔
suberidai.jpg

若尾山公園

今年は一気に春がやってきたようで、我が家の小さな小さな庭も、春の草花で明るくなりました。
ニオイスミレがや肥後すみれがヒヤシンスのエリアを占領し、いつのまにかサザンカの根元からはウラシマ草が顔をだしていました。バラの新芽も元気に育ち......
ずっと眠っていたスイレン鉢のでぶっちょ金魚が気持ちよさそうに顔をみせてくれました。
午前中から久々に庭仕事、雑草とりに精をだしたところです。
日本サクラソウ、ボタン、フジ、バラなどなど春の花いっぱい待ちどうしいですね。
niwa2.jpg

ヒスイカズラ 

午前中から気温が上がりポカポカの春の陽気です。
ちょっと足をのばしてサイクリングがてら隣町の大型スーパーマーケットへお買い物
スーパーマーケットのすぐ裏手には大船植物園があることを思いだしました。
oofuna.jpg


温室内には先日新聞でも紹介された、めずらしいつる性植物ヒスイカズラの花を収めようと大きな一眼レフのカメラを抱えた中高年の人々がむらがっていました。 デジカメを出すのが恥ずかしいような状況で~す

遠慮がちにデジカメを出したもののバッテリーがなくなっていますとチカチカ状態....
今始まったわけではないドジな私....
3~4枚撮って早々に引き上げました。
ヒスイカズラ〔翡翠葛  宝石を思わせるこんな花ははじめてです。
mameka.jpg

カリフォルニアロール 

先日NHKテレビの料理番組で見つけたカリフォルニアホットロール
巻き寿司が好きでよく作るものの、カリフォルニア巻きは写真でよく見かけますが、一度も口にしたことがありません。
アボカド、生ハム、マヨネーズ、パルメザンチーズ、スリゴマなどなどの材料で作ったお寿司
さわやかな色、サラダ風な感じに見える。どんな味がするんでしょう?
おいしそうなものを見るとすぐに実行したくなる信さんです。
さっそくカリフォルニアホットロール作りを体験しました。
temakisushi1.jpg

さすが、生魚や海苔になかなかなじめないアメリカ人向きのお寿司ということに納得できました。
さっぱりとしていて、スリゴマとパルメザンチーズの相性がサラダ感覚でとってもおいしくいくつでも食べられそうです。
これから私のお気に入り料理になりそうです。
食べ過ぎにはご注意を!
サーモン、カニニ風味カマボコなどなどいくらでも工夫できそうです。
作り方はこちらです。

それとgrecoさんの真似をして最近フリースの雑巾をいくつも作り、友人に分けたりしています。
ほこりっぽい春テレビなどの台のまわりのカラブキに重宝しています。
zoukin4.jpg

私のお気に入り 

コーヒー、紅茶どちらがお好き?
どちらかというと紅茶〔特にアールグレイTea〕が好きでティーカップを1客か2客ずつ集めているうちに何客か集まりました。
お土産としていただいたもの、○○市、○○バザ~ルで手に入れたもちろん新品でないものもあります。先日は妹がちょっとステキなカップを見つけてきてくれました。
これも2客だけのハンパモノ!びっくりするほどお安いんです。!
飲み口が円形ではないのでそこがいまいちなのですが...カトレア模様がとても気にいっています。
好みのカップでおいしい紅茶を飲み香りも楽しんで気分がリラックス出来ます。

sinnmono.jpg

回っているサイコロの面の上でクリックしてみてくださいね。




Internet Explorer 7のインストール 

ここしばらく忘れかけていたウインドウズのUpdateをしました。
そのついでにといいますか,新しくなったInternet Explorer7のインストールをしてみました。

新しい Internetのツールバーを見てびっくり! なんじゃこりゃ~
ただでさえ、日々の新しい変化に即対応できない私ですので戸惑ってしまって......落ち着いて.....落ち着いて....
Internet Explorer7の入門講座を開いて印刷し、それを読みながら、タブの機能のこと〔クイックタブ〕の基本的なことを少し理解できたところです。
「今までの使い方に慣れている人は、わざわざ新しいものをインストールすることもない」とも書いてありましたが、またもとにも戻せますし、今後のことを考え、頭の訓練のためと思い、あえて挑戦してみました。使っていれば じきに慣れることでしょう。

insutol.jpg






















姫寿司とはまぐりずし 

ひなまつり寿司〔はまぐり寿司と姫寿司〕を作りました。
我が家は息子2人....サッパリとしていますがなんだか淋しいものです。
季節感が欲しいので何かのおりには飾ったり、作ったりするように心がけようとしていますが....

立派なお雛様もないので家にある古い人形を一箇所に集めて毎年飾っています。
それでも赤い色が加わり華やかな気分になりました。
ningyou3.jpg
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク