ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

新ページ更新 

ホームページ〔信さんの部屋〕の更新をしました。
孫の英会話教室の風景をおばあちゃんのふるくさい想像で作ったものです。
今こんなことやっていないよ~つて注文がつきそうです。

動きは相変わらずロボット状態... ご勘弁ください。
よろしかったら下をクリックしてご覧になってください。

    英会話教室

ウイ~ン風クッキ~と鶏肉の酒煮 

今日は週末 何処にも出かけず体を休めようと友人からいただいたマドレーヌと温かい紅茶を入れてどっぷりとすわりこんでいるつもりでした。マドレーヌがやんわりとおいしい!
こんな日は私も......

最近はめったに作らないクッキーなど作ってみたい気分になり動きはじめました。
先日テレビのはなまるマ~ケットという番組で紹介されていたウイ~ン風クッキ~
どんな味になるのだろう? 材料はどうにか揃っています。
確かテレビではフ~ドプロセッサーで簡単に作っていましたが、手持ちのフードプロセッサーは小さいので、私は手でこね回して作りました。
夫がおいしそうな臭いがするとまわりをうろうろとしてしています
自己流で手を加えて、生地にも砂糖をいれて練り上げオーブンで焼いて出来上がり
uinkukki1.jpg


それがサクサクとしてとてもおいしいんですよ
レシピはこちらです。

それともう一つ
夕ご飯のおかずによく作る鶏肉の酒煮です
sakani6.jpg

一つのお鍋の中で作業が出来簡単にできるフランス料理です。鶏骨付きモモ肉でつくるのですが、私は骨なしのモモ肉でつくりました。鶏肉をバターとサラダ油で焼いてワイン〔お酒〕で煮込むお料理です。
作り方はこちらにあります
バターライスをそえるとおいしいです

懐かしい映画 

大荷物を持って買い物から帰宅すると、夫がお昼の映画劇場を見ていた。
画面を見ると、とてもとても懐かしいスターの顔が映っているではないか?
何の映画だろう?  流れるバックミューージックですぐに解った。

「The Big Countory] 大いなる西部 わぁ~懐かしい映画! 学生のころ友人たちと見にいったっけ! 1958年〔昭和33年の作品ですって!〕
あのころは映画の黄金時代、放課後友とつれだって「十戒」も見にいったっけ!
懐かしくて荷物の整理もせず、デジカメを撮りながら、すわりこんで見てしまった。
壮大な西部の風景、白い谷、スケ~ルの大きい西部劇の世界に引き込まれてしまった。若き日のグレゴリーペッグ、チャールトンヘストンすご~くかっこよかった。
そしてあの若かりし半世紀前のころをいろいろと思い出し、しばらくは引きずっていたいような気がしています。
ooinaruseibu.jpg




かまぼこ板絵 展示会 

買い物帰りに駅のデパートで開かれている「かまぼこ板絵国際コンクール小さな美術展」の作品展示会に行ってみました。
小さな子供たちの彩りゆたかな作品から、招待作家の作品まで約一万点、見ていてとても楽しくなり、皆さんの発想の豊かさには驚きです。 1枚の小さなカマボコ板から生み出されるエネルギー...すごいなぁ~
今日は脳が刺激を受けて少し若返ったような気分です。
作品の一部です。
kama1.jpg

kamaboko4.jpg
chomei.gif

小田原市長賞などの作品
shicyousyou.jpg
kamaboko9.jpg

鏡開き 

okagami.jpg


1月11日は鏡開き
お正月にお供えした鏡餅を食べて力をいただくということで、我が家でも朝からことことと小豆を炊いてお汁粉を作って用意しました。
午前中に肩こりがひどいので、ひさし振りにフィットネスクラブにでかけ、水中ウォ~キング、
ウォークアンドジョグというプログラムを受けからだを動かし、背中とお腹がくっつきそうなぐらいお腹をすかせて帰宅

いっきに食事 そしてまもなくお餅いりのお汁粉も....
一生懸命運動したのは何のため?
やっぱり私は花よりだんご...おいしくいただけることは幸せです。

防犯川柳 

高校時代の友より届いた年賀状に嬉しい知らせが記されていました。。

彼女が2007年読売新聞社主催の防犯川柳コンテストで天賞に入賞とのこと。
天賞って何だろう? 調べて見ると 天賞、地賞、人賞 と天地人に分かれている。
17,867点の応募の中から選ばれたそうです。
utanomoto1.gif


天賞入選された方の句
tennsyou.jpg

五七五の短い言葉の中にこめられた想い、皆 言いえて妙
新聞部だった彼女 「さすが やるなぁ~」
おめでとう。

正月風景 

今年もまた箱根駅伝の応援と初詣を兼ねて遊行寺へと出かけていきました。
駅伝の先頭が権太坂を過ぎるころになると、遊行寺坂は応援の人でいっぱいになります。
日本のお正月の風景 いいですね~ 新たな気持ちになり、 皆が晴れやかなお顔で...
私も神頼みでいっぱいお願いしてきました。
今年はどんな年になるのでしょうか?
皆様にも健やかな1年でありますように!


往路は早稲田大学が12年ぶりに優勝...
今年もまた悲喜こもごものドラマが展開されています。
marason1.jpg


風もなく穏やかな陽気で諏訪神社も参拝客でいっぱい
suwajinnjya.jpg


遊行寺では恒例の骨董市が賑わっていました。

kottou4.jpg




画像あそび 

猛暑つづきで、体力消耗気味......ぐにゃっとだらけた日々を送っています。
それでも、昨日、今日は幾分暑さがやわらぎ、パソコンの前にすわる元気がでました。
庭に咲いている朝顔をデジカメにおさめ、画像遊びを......

接木トマトは小さいけれどとても甘~く、一昨年植えたブルーベリーはほんの50~60粒の収穫ですが、来年はジャムを作れるくらいを期待しています。
東北のほうでは盆花とよばれるミソハギ...  名前が好きです。

boxasagao1.jpg


sannjyuu.jpg

福島に住むいとこから、自家栽培の夏野菜の贈り物がありました。
田舎の香りがするようでみんなの顔が浮かんでくる。
新鮮なビタミンを取って夏バテ解消しなくては!
natuyasai.jpg


年賀のご挨拶 

平成20年の幕開けとなりましたね。
昨年は「信さんの部屋」および〔ほんの小さな出来事〕においでくださり有難うございました。
今年もこのささやかなページをどうぞよろしくお願いいたします。


野ねずみのグリとグラのつもりが...
デブねずみのグリとグラになってしまいました〔笑〕
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク