ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ちょっと遅れたクリスマスカード 

冬休みが始まり、夏休み以来4ヶ月ぶりに2年生になった孫が遊びにやってきました。
手づくりのおじいちゃん、おばあちゃんへのクリスマスカードを作ってきてくれ、成長ぶりが嬉しい!
女の子はとても口達者...ディズニーランドへ行ったこと、一輪車の練習をしていることなどなど近況を話してくれます。
「マリと子犬の物語」という映画をみたいということで、久しぶりに映画館へと出かけてみました。
中越地震を題材にした映画で、1年分の涙が出たと言って感動して喜んでいました。
興奮して、夜更かしつづきの3日間、パパのお迎えで、今日嵐が去っていくように帰っていきました。
家の中はまたひっそり!さみしくなりました。kurica.jpg

白菜のキムチ漬け 

これで試しに作ってみて!と友人から〔えん命さん〕というキムチ漬けの素をいただきました。
白菜、人参、胡瓜、大根などの野菜を1キロきざんで、この「えん命さん」をまんべんなくまぶし、重しをして1日おくとできあがりました。
kimuchi.jpg

ふだんはキムチ漬けはあまりいただきませんが、いとも簡単に出来上がるものです。
食べてみると以外と美味....口当たりのいい辛さであとにひきます。
夫のお酒のおつまみに...
そして、豚肉をいれてキムチ鍋にでもしようと思います。

これも友人の家の庭で収穫したとても酸っぱいというふれこみでいただいたみかんです。
酸っぱそうにみえますか?
もっぱら私と庭におとずれるメジロの二人で食べています。

mikan.jpg

 

箱根日帰り温泉 

今年の締めくくりをしようということで、仲良し仲間が集まって、一番手近な箱根底倉温泉へ体を休めに出かけました。

箱根は数え切れないほど出かけた思い出深い場所
自動車学校で知り合った中年のおばさんたちがとっても苦労して免許をとり、練習がてら何度も何度も走りに行ったところだから...

苦労をともにした、仲良しが久々に訪れる箱根.....
今回は新しくできた温泉施設「てのゆ」でした。
効能は筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、などなどですって!
平日だったからか、午前中は貸切状態...内部は石風呂、樽風呂、寝湯、泡風呂、岩風呂など
箱根の山にとけこんでいます。
思わずパチリ 
onsenn.jpg


もやの中から顔を出した富士山
移動中の車の中から撮りましたが失敗
fujisan.jpg


2時間近くお昼ねをして、心地よく癒されました。


鳥手羽先のから揚げと柚子大根の甘酢漬け 

karaage4.jpg
先日夕方のテレビでみました陳健一さんの鳥の手羽先肉のから揚げ...作ってみました。
安い材料費で、とても豪華...おいしい甘酢タレがポイント です。

作り方
1. 鳥手羽先肉の先を切り落とし、醤油小サジ1、酒少々、胡椒少々、塩少々ふりかけておく。

2. 肉に片栗粉を薄くまぶして、180度の油で〔低温でじっくりと揚げる〕
  最初はあわと音が大きいが、中まで火が通ってくると、カリカリと小さな音になり浮いてくる。
3. キャベツなどの千切りの上に揚げた肉をのせ甘酢タレをかける。

タレの作り方:
ショウガみじんきり 大サジ1、 砂糖 大サジ2、醤油 大サジ3、酢 大サジ1ぱい半、ごま油 大サジ1、ネギみじん切り 大サジ4ぐらい

*************************
次はパソコンのお仲間から伝授された

柚子大根の甘酢漬け
作り方

1. 大根は皮をむいて薄くスライスして、柔らかくなるまで、半日から1日干しておく。
2. 柚子の皮を薄くむき、千切りにし、柔らかく干した大根の中心においてクルクルとまく。
3. 柚子をしんにしてまいた大根を器に並べて上から甘酢〔三倍酢など適宜に〕 をかける。1日もするとカリカリとした香りの良い甘酢漬けとなる。

両方ともとてもおいしくて、クリスマスやお正月に重宝するみたい!です。

めまい 

土曜日の朝から又、めまいと吐き気に悩まされ、寝たり起きたりとゴロゴロしていました。
めまいの原因は色々とある。そして再発しやすい。
ストレス、疲れなどをなるべくためないようにと言われ、結局めまい止め、と吐き気止め、胃薬の対処薬をいただいてきました。
胃の調子も悪く、風邪なのかとも思ったり、昨年は耳の中にある、耳石が原因と言われたりで、やっかいなこのめまいが再発しないことを願っています。

今日はポカポカ陽気、やっと少し気分が楽になりました。
そんなこんなで、明日が孫の誕生日であることもすっかり忘れてしまい、夫に言われて初めて気ずく始末... 自分のことでせいいっぱいなんですから。 情けないこと!
明日は、もう少し静養し、急きょ注文したケーキを夫に届けてもらうことにしよう!


鎌倉デジカメハイキング 

パソコンのお仲間 総勢9名にて紅葉の鎌倉へデジカメハイキングに出かけました。

コース: 北鎌倉駅→亀ケ谷坂切通し→浄光明寺→海蔵寺→
 化粧坂切通し→源氏山公園→銭洗い弁天→鶴岡八幡宮→鎌倉駅
浄光明寺の鐘楼です
kama2.jpg

日頃の行いが良かったのか?鎌倉の山々は紅葉まっさかり!
紅葉をめでながら、山野草の名前もたくさん教えていただきました。
トクサ、ハキダメギク、やぶみょうが、トベラ、サネカズラなどなど...

余り似ていないけれど、八幡様の参道で見つけた赤い実をWordでお絵描きしてみました。 トベラのつもり!
toberanomi.jpg

化粧坂〔けわいざか〕と読みます。
kama4.jpg

鶴岡八幡宮 源氏池にて
kama8.jpg




プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク