ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ムクドリのねぐら 

市役所の夕方のチャイム〔午後4時半〕がなるころになると、何処からともなくねぐらを求めて集まるムクドリの大群....そこは駅のバスロ~タリー
けやきの木をめざしていっせいいに空を回遊する...数百いや数千匹か?
ちょっと不気味さがあります。
糞害もたいへんであるとか?

赤かぶの甘酢漬け 今年もつくりました 

八百屋さんの店頭に赤かぶを見つけました。
今年も早速つくりました。赤かぶの甘酢漬け
とってもおいしいんですもの!
箸が止まらなくなって、冷蔵庫の前を通るたびにパクパク!





作り方はこちらです。







九州旅行 

九州の一部、国東半島、湯布院、高千穂峡の紅葉めぐりの旅3日間に参加してきました。 天候に恵まれ、暖かい九州で「こんなに綺麗な紅葉が見られるのは珍しいことですよ!」とバスガイドさんが言われるほど紅葉まっさかりで感動の旅でした。
分刻みでスケジュールをこなしていくツアーの旅ですから、とてもゆっくりと景色を眺めたり写真を撮っているわけにもいかず、せっかくの紅葉写真も失敗多いものとなりました。 宮崎県の高千穂峡の神秘的な美しさをマウスオンスライドショーにしてみました。
小さな写真の上にマウスをのせてご覧ください。


高千穂峡
<
<
<
<
<
高千穂三大橋が見えるビューポイント 手前が神橋、アーチ型が高千穂大橋、奥が神都高千穂大橋です。
<
<
<
<


宮崎県はどこへいっても大人気の東国原君でいっぱいでした。
kokubarukun.jpg

オンライン ショッピング 

フィットネスクラブの水泳で使用しているワンピーススタイルの水着が少々色あせくたびれてきたので、インターネットを利用し、先日アメリカのサイトから購入することにしました。
妹宅に男の子の孫が誕生したので、プレゼントに靴下、ロンパスなどもついでにと。
もちろん、Overstocksのお安いものばかりです。
水着は縫製がきちんとしていて、日本製のものが一番良いと思うのですが、生地の色柄、デザインが好きで、そして日本のものより少々お安いので、1年に一度はインターネットで買っています。
カタログを見ていると、モデルさんが抜群のスタイル!
自分の体型をすっかり忘れてその気になって....
届いたものがあわなかったこともしばしば...失敗もたくさんあります。
理解できない英語は辞書を引いたり、妹に電話して聞いたり、とても勉強になります。
今回も恐る恐る、パソコンをクリックしながら、注文終了...
そして 昨日はるかかなたより、無事我が家に到着しました。

kutushita.jpg

この秋一番の風邪 

昨日、今日と絶好の天気に恵まれポカポカ陽気だというのに...
この冬一番の風邪を貰ってしまいました。
インフルエンザの予防注射を打ってもらう前にこんな有様です。
体中が熱っぽくだるく、節々が痛むので、家の中で出来るだけおとなしくしていようと思いますが、先日から歯の根っこの部分も赤く炎症し、弱り目にたたりめという感じでお医者さん通いです。
早く治して、紅葉でも見にいかなくては!

庭には嵯峨菊、伊勢菊、肥後菊がそろそろと咲き出し、淋しい庭がいっぺんに華やかになりました。
年年我が家の菊の鉢も減少気味...
この柔らかな風にゆれる菊が好きです。

黄嵯峨菊
kisaga.jpg

伊勢菊
ise.jpg


shirosaga.jpg

リバティーの布のポーチ 

プール仲間のYさんより、リバティー柄のポーチが出来上がったからと又プレゼントされました。
包みを開いてまーきれいなこと!ラッキー
全部リバティーの布で仕上げたそうで本当に見事なこと!
以前より手先の器用な彼女より、クッション、メガネケース、ブローチ、カメラケースなどなどたくさんいただいて...
パソコンを開くだけで、目が疲れてしまう私には、針仕事などとてもとても逃げ腰になってしまいます。...だから彼女の手は私にとっては God hand のよう!
「喜んで使ってくださるのなら、いくらでも作ってさしあげるわよ!」という彼女に甘えてしまって、私のバッグの中は印鑑入れ、薬入れ、通帳入れ、などポーチがいっぱい入って、とっかえひっかえ使わせていただいたり、別の友人に分けてあげたりしている。幸せな私です。
リバティー柄
riba3.jpg

今までにいただいたあれこれ
iroiro1.jpg

値上げの秋 

11月に入りガソリン代が値上げした。
それと平行するように灯油、食料品などの生活必需品の値上げが加速されるという。
原油の価格が上昇しているので、材料やパックなどの包装材や運搬費用に影響をおよぼして、値上げ品が多くなってしまうのだろう。
家庭の主婦にはとても頭の痛いこと!
FF式暖房機〔灯油〕で暖をとっている我が家でも、値上げ前に少しでも安い灯油を蓄えておこうと10月のうちに灯油缶を車に積みガソリンスタンドへ2度も足をはこんだが灯油缶にも限りがある。。
昨年は1缶18Lあたり1100円~1200円ぐらいだったものが1缶1458円に値上がっていたのには驚いた。

高いからと言って暖をとらないわけにはゆかない。
なるべく暖かいものを身につけ、電源をこまめに切ることを頭にいれておかなくては...
ryousyuusyo.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク