ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

暑中お見舞いうちわ 

梅雨明けがまだといいますが、この毎日の暑さには閉口しています。
パソコンの部屋が、真夏の太陽が、嫌と言うほど照りつける2階にあるものですから、それでなくとも、電気を発するもののそばから少しでも離れていたくて、パソコンから遠ざかり気味です。

今年も又いただいた手作りうちわキットがあったものですから、今日はお友達にささやかなお中元のプレゼントのつもりで、ハワイ旅行の写真を入れて、MY UCHIWAを作ってみました。
良い記念にはなると思います。喜んでいただけるかしら?
uchiwa1.jpg

初めてのスカイプのチャット 

昨日はとても貴重な経験をしました。
日曜日の台風の日に出かけて行ったサンデーDuckで16日の夜9時ごろになったら、みんなで、Skypeのチャットを経験しようということになったのです。え~っ やったことがない!どうしよう!
9時前になって、パソコンのスカイプを一応オンラインにして、お仲間さんをコールするとすぐに聞こえる聞こえると答えてくれました。
「チャットはどうするんだろう?」
大阪のt2さんから「チャットのページを開いて」と言う支持
sako先生も加わって、4人で同時にチャットをしました。
初めてのこと 半分汗だくだくになりながら、送ってきてくださった写真を開いたり、インターネットを開いたり、1時間みっちりと、なんとか、チャットのやり方を理解できました。
写真を送ったりする方法はまだまだですが?そのうちに又教えていただこうと思います。
楽しむ余裕はとてもなかったのですが、一つ又進歩と思うと嬉しいです。
sako先生、t2さん、kabaさんお世話になりました。

Sunday Duckではappletの解らないことや、欲しかったハワイアン〔konishiki 〕のCDをいただいたり、とても珍しいお菓子、コーヒーなどなど、そして、楽しいおしゃべり、台風など忘れてしまうような充実した1日となりました。皆さん有難うございました。


wagashi.jpg

スズムシの幼虫 

スズムシの幼虫が元気に育っています。
昨年の7月公民館のスズムシ愛好会の方が育てたものを分けていただき、秋にはきれいな鳴き声を聞かせてもらいました。
その飼育箱の中に卵をたくさん産んでいましたので、一冬そのままにしておき、今年の6月になって、其の箱に霧ふきで時々霧をふいてあげましたら、たくさんの幼虫が孵化しました。
現在は1cmにも及ばないくらいの大きさですが、すばしっこく動きまわり、きゅうり、ナス、金魚のエサを好んで食べています。
夏には澄んだ声で泣き出すことでしょう。暑さを吹き飛ばすような鳴き声、また楽しみです。

suzumushi1.jpg

シソジュース 

元子さんから教えていただいたレシピを元に今年もまたシソジュースを作ってみました。
赤紫蘇 一把〔198円〕 リンゴ酢 はちみつ400cc 水2リットル レモン1個

きれいなシソの葉だったので、葉をよく洗って茹でる手間だけで簡単に作れました。ペットボトルの空き瓶に小分けして冷凍保存しておけます。
ポリフェノールいっぱいでお風呂上りに氷を入れて飲むと鮮やかな色、さっぱりとした甘さでとてもおいしいです。
また、
ハチミツの変わりに砂糖、クエン酸などを使って作る方法もあるようです。

ha.jpg


jyuce.jpg

らっきょうの醤油漬け 

この3日間 咽や体じゅうの痛みにまいってゴロゴロしています。
夏風邪をひいてしまいました。一生懸命プールに行って体力作りに励んでいるつもりですが、そのプールで疲れてしまって、体調をくずしてしまうなんて、みてくれの割に体力がなく、皆から笑われています。
今日の天候は久しぶりの晴れマーク
先日塩漬けにしておいたラッキョウを水で洗い半日天日干しにしてから、みりんと醤油、酢、とうがらしを合わせて一煮立ちさせ冷まして醤油漬けにしました。
10日もすればおいしいベッコウ色にできあがるはずです。

今年はラッキョウの酢漬け2キロと醤油漬けを1キロだけ作りました。
他にも友人からラッキョウ漬けをたくさんいただいているので、家の中がラッキョウの臭いでプンプンしています。
これから順番に食べ比べて見て、来年の参考にしてみようと楽しみです。
rakkyo1.jpg


rakkyo2.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク