ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

遊行寺の花菖蒲 

遊行寺の花菖蒲が6月いっぱいは見ることが出来ると聞いていた。
この1~2週間ひどい肩こりに悩まされていたので、リラックスして、肩をまわしながらボチボチ出かけてみた。小雨の梅雨空....気温が低く歩くには丁度いい。
お正月とはうって変わり、ひっそりとして、ちらほらと4~5人ほどの見学者... 花菖蒲はとっくに盛りを過ぎ、こちらもちらほら...静かな回廊の奥から厳かな読経が聞こえ、別世界のように思えた。
ハナショウブは時期を逃したけれど、中庭の縞竹がお湿りを受けて青々ととても見事だった。
yu1.jpg


yu2.jpg

yu4.jpg

yu6.jpg

ハワイ旅行のページどうにか完成 

初めてのハワイ旅行のページがどうにかアップできました。
最近、落ち着いてパソコンの前に座ることがなかなか出来ず、記憶が薄れていくのを写真をたどりながら、つらつらとならべただけになってしまいました。1週間の限られた時間の中で廻ったハワイの島々のごく一部分ですが、とても思い出に残るページとなりました。
よろしかったら、ご覧になってください。

初めてハワイへ

帛子さんからのおまねき 

私のホームページに紹介している〔帛子の歌〕のご本人からしばらくのご無沙汰なので、久しぶりに、手作りのお食事を皆さんと食べましょうということで、お招きを受けました。
忙しい彼女のお招きはいつも一人暮らしの彼女にしては、必ず彼女の手作りのものでいっぱいになります。
「好きこそ物の上手なれ」で彼女のテーブルセッティングはとてもステキです。今回もまた、代金の請求のない、デザートまでついた、お食事、それぞれの近況を話しながら、自動車学校でお知り合いになり、15年もの間、4人の絆が結ばれている喜びを話し合いながら、1日が瞬く間に過ぎていきました。
sugiyamatei.jpg


そうそう午前中にはとりあえず1キロのらっきょうを塩漬けにしました。時期が終わらないうちにもう1キロは漬けたいと思います。
rakkyo.jpg

海外旅行での反省したこと 

今回の旅行では失敗談や又とても勉強になったことが多くありました。
まず最初に宿泊したハワイ島のホテルで一人部屋だった私は真っ先に部屋のキーをロックしてあわててしまいました。
あわててロビーにむかうエレベーターの中で、よほど困った顔に見えたのでしょう。外国人のご夫婦に

You are very exciting と言われてしまいました。

I was locked out. などと考える余裕もなく、身振り手振りでDoor locked!と必死で言っていたと思います。
意味が解ったらしく笑顔でhave a nice trip と言って、エレベーターを降りていかれました。
添乗員さんに言って事なきをえましたが、私の英会話力の無さ、初めて使った、中学1年生程度の英会話....
I was Locked out. いう言葉一生忘れないでしょう。

それともう一つ、
友人から買ってきて欲しいと頼まれていた Itunes Music prepaid cardの件.....
私はそのプリペイドカードのことは最初は何も知らなかった。
出発の前にはIpodに入れる音楽を購入するためのカードだということ、日本ではセブンイレブンなどで購入できることと言う知識を頭にいれ、
ABCマートで簡単に購入できるものと思っていた。
ところが、

Do you have Itunes Music prepaid card? といちおう英語で質問...
あちこちのABCマートを駆け回って聞いても答えはNo.
ハワイにはセブンイレブンなど何処を探しても見つけられない。
どうしたものか?
アラモアナ ショッピングセンターの案内所でようやくミュージックストアを紹介され25ドルのプリペイドカードをやっとのこと購入することができました。

写真のとてもきれいなオリーブの実の模様の入ったカルトナージュのbox
はそのプリペイドカードを購入してきた、お礼にと彼女がプレゼントしてくださったものです。
今回のこのお買い物は私にはとても良い勉強になりました。
だって、ITunes Music Prepaid Cardなんて 私知らなかったのですもの。とっても得してしまった様な気分です。なにはともあれ、もう少し事前に調べておくべきであったこと、反省しきりです。

ザ・バスに乗ってロイヤルハワイアンアベニューのLoco boutique store
に出かけ乗り越してしまい、カタコトの英語でパスしてしまったことを知ったり、勉強になることばかりの旅でした。

あ~あ もっと英語に強かったらなぁ~ 英語で笑えたらどんなにステキだろう....

 box.jpg


box1.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク