ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

あこがれのハワイ 

5月23日より
かねてからの念願がかない、はじめての海外旅行あこがれのハワイへと旅してまいりました。
何もかもが初めてずくし、メンバーの中の経験者に助けられ、無我夢中で尽いて回った旅となりましたが、ドルでの買い物、使い慣れないカタコトの英語も身振り手ぶりで、なんとか ザ・バスに乗って買い物にも出かけられるようになったころ、あっという間に帰国の日となったしだいです。
 
ぬけるような青いグラデーションの続く海を瞳までブルーになるくらい眺め、砂浜を散歩することが出来、これだけでも幸せだと思いました。


この年になってはじめての長時間の旅でしたので、やはり、飛行機の中では、狭い座席に座り続けてのブロイラ~状態、動かずに食事が運ばれてくる状態はきつかったぁ~
時差ボケ、疲れからぬけきれず、情けない状態のここ二、三日
でも本当に感動的な旅でした。機会があったら、もう少しまともな英語を使い、ハワイをもっとじっくり味わいたいと思っています。

ハワイ島黒砂海岸ではアオウミガメが迎えてくれました
kame.jpg

ディナークルーズでは美人のポリネシアンダンスに興奮しました
bijin.jpg

ディナークルーズ船より眺めたワイキキ海岸
waikiki.jpg

沖縄すずめうりの新苗 

バラ、バラ、バラとここのところ新しく開花するバラを毎日嬉しく眺めておりますが、先日種をまいた沖縄すずめうり、と朝顔の新苗が我が家の中2階のベランダで元気にスタンバイしています。

今年もまたかわいらしい沖縄すずめうりのつるが、空に向かって、元気に伸びてくれることでしょう。
1年の早さを痛感します。

nae.jpg

バラ オセロ 

一昨年手に入れたイングリッシュローズのオセロが、手をかけた甲斐あってたくさん蕾をつけ開花しています。
シェークスピアの三大悲劇の一つ「オセロ」から付けられた名前だそうです。
大輪咲きの香り高い情熱的な感じのするこの花にはひと目見て圧倒されてしまいます。
粉粧楼のような優しい感じのバラも好きですが、私はこのオセロが大好きです。
osero.jpg


osero1.jpg

昨日のイングリッシュ ローズ 

昨日は本当に忙しい一日でした。
午前中に新しいページの更新をなんとか終わることが出来、ほっとしていたところ午後になって急に妹から、バラの花が見事に咲いているので、これから見にこないかという誘いの電話がかかった。
今日は疲れているので遠慮すると一度は断ったが、今日しかチャンスがないから、是非出ていらっしゃいということで、速攻で支度をし東京へと向かった。
美しいバラを眺め、急いでカメラに収め、楽しいおしゃべりも瞬く間に過ぎ、はじめて目にする焼きカレーなるものも、おいしい、おいしいとご馳走になりながら胃袋に収め、カメラに撮らずじまい...
我が家の夕食のことを考えながらあたふたと家路についたしだいです。

genkan.jpg

プリンセス マルガリータ
marugarita.jpg

ピエール ドゥ ロンサール
pieru1.jpg

genkan1.jpg

新ページ〔Mother's Day〕の更新 

新ページ〔Mother`s Day〕をアップしました。
いつものことながら、作品に代わり映えがなく、いっこうに進歩はなし....

ゴールデンウイーク最後の日、孫が顔を見せてくれ、「おばあちゃんと ディズニーシーへ行った時のページはどうして作らないの?」と催促されました。
「おばあちゃんにはディズニ~はとても無理!できないの!」
「もっとやさしいのにしよう」と言いながら、孫と二人でアイディアを出しページの一部を作り上げました。
孫はいつも私のこの「孫のページ」を楽しみに見ているらしく、私の顔をもっとかわいらしく描いてくれだとか、ママの髪の毛はもっと長いだとか、色々注文をつけてくるようになりました。
フラッシュメーカーを開いて、動作や移動の方法を教えると、すぐに理解し、若い脳細胞の柔軟性の良さには驚きでした。

13日は母の日ということで、まだやりかけのページを昨日夜遅くまでかかり、まだ手直ししなければならないところばかりですが、一応アップしてみました。寝不足気味で、このブログも先ほどから、船をこぎながら書いている始末です。あ~あ眠い  今日はこれでお終い

よろしかったらこちらからご覧ください。

我が家のバラ 

暖かい日差しを受けて春のバラがいっせいに咲き始めています。
強風にあおられたり、雨にうたれたり、日差しが強すぎたり、とシャッターのチャンスを逃してばかり.....なかなかうまく撮れません。

でも今年は例年より、今のところ葉も病気にやられず蕾もたくさんつけてくれ喜んでおります。

粉粧楼〔ふんしょうろう〕大好きな中国のバラです
funnsyourou1.jpg



イレーヌワッツ

irenu.jpg

 
グラミスキャッスル

guramisu.jpg


菊のさし芽 

毎年5月のゴールデンウイークの頃我が家では菊の苗のさし芽をします。
1年に一度のことながら、結構手間のかかる作業なので、いつまで続けられるかわかりませんが、今年も無事さし穂が終わりました。
さし芽をした後根が出てくるまで、裏のお宅との境の半日陰のところにしばらく置いておくのですが、薄暗いハランの葉にまじって、今年もエビネランがひっそりと花を咲かせておりました。
以前はこの住宅地の近辺の山にはエビネランが自生していたそうで、裏のお宅が家を建てたとき山から摘んできて植えたものだそうです。

この控えめな花を見るとほっとした気分になります。

sahime1.jpg


ebine2.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク