ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

Duck 春のデジカメハイキング 

Duck の春のデジカメハイキングに初めて参加しました。
生憎の小雨日和でしたが、雨の恵みを受けた新緑のみずみずしい鎌倉山の住宅のお庭をのぞいたり、写真を撮ったり、木々の名前を覚えたりしながらの充実した楽しい1日でした。
鎌倉山は車では良く通り抜けたりするのですが、地図に細かく載っていない小さな趣きある細道、裏道、散歩道を案内していただき、鎌倉がますます好きになりました。
レストラン「アンナフレンチ」のタイ風カレー美味だった・・・
デジカメハイキングというのに、私はデジカメを持参できなくて、写真を撮影出来なかったことがただただ残念です。
群生していたシャガを描いてみました。
syaga.jpg

メッセージ付き マーマレードジャム 

今日は久しぶりのプール
相変わらず瀕死の状態で25mを泳ぎ、30分のアクアバラエティーという水中運動に励んだ。それだけでもうクタクタ状態...

帰りに友人が手作りのマーマレードジャムをプレゼントしてくれた。
ラッキー...またおいしいジャムがしばしいただける。
帰宅して早速ジャムの袋をあけてみると、どなたが作ったのか、こんな短歌が二句添えられていました。
あ~あ私のことだ!身につまされる!
70を過ぎ、一人暮らしで何百メートルも泳ぐ元気な彼女....
でも人間はいつまでも元気ではおれないものね。皆、皆不安でいっぱい!だからこれからも、良き友人でいましょうね!
彼女の暖かいメッセージが伝わってきました。


 糠みそに 古漬けキュウリ探すごと 脳かきまわし 人の名探す

 願わくば 介護保険を使わずに 天に行きたし クロールを泳ぐ

tanka.jpg

今年も咲いてくれました  水芭蕉 

箱根の湿性花園の水芭蕉が見ごろを迎えているとテレビで報じていました。
7年前宮城県からやってきた、我が家のスイレン鉢に植えられた水芭蕉
今年も見事に咲いてくれました。最初は5~6cmぐらいの苗だったものが成長し、今年は友人の家にもお嫁に行き、そこでも咲いてくれているようです。とてもすがすがしい白い花
「夏の思い出」の歌を口ずさみながらつい見入ってしまいます。

mizu.jpg

Skypeの体験 

もう半年近く前に、サンデーDuckのパソコン教室でSkypeについて勉強していた。
Skypeはパソコンに無料のソフトをダウンロードしておくと、遠距離電話国際電話を無料でかけることが出来るというとても魅力的な情報だったので、私も孫の顔をみながら、電話してみたいと思い、小さなWebカメラとマイクヘッドホーンのセットを購入してみました。
ところが、かんじんの息子夫婦のところでは、いそがしくて、そんなものインストールしている時間がないなどという理由で、折角試して見ようと思ったことが出来ずじまいで、そのまま眠っ状態になっておりました。
先日の4月のサンデーDuckの折 お仲間の方たちの間で、皆余りSkypeを利用していないので、使い方を忘れてしまったなどという意見が出て、「今晩9時半になったら、皆でSkype電話をかけ合いましょう」ということになり、9時過ぎマイクやヘッドホーンをセットして、ドキドキしながらはじめてのSkypeを経験することができました。はじめは私のスピーカーの聞こえが悪くパニック状態でしたが、音量をあげたら無事解決して....一騒動が終わりました。

なんだかすごい充実感がありました。
機械類にはとんと弱いおばさんがまた一つ新しいことに挑戦
大きな壁の一部をちょっと乗り越えられたようで、うれし~い
sukaipu.jpg

ポシェット作り 


友人のYさんから貴方にお願いがあるの! 「この布で孫のポシエットを作ってほしいの!」とかわいい消防士の模様の布を渡された。

yさんのお宅には昨年男のお孫さんが生まれた。
孫というものは本当にかわいいものだ。忙しいyさんもごく自然に器用な指先を活かし、せっせとお孫さんのかわいいセーターを編みはじめていた。
ところが、忙しくて、ポシェットまでは手がまわらないからということで....
いくら忙しくても、洋裁などからきし出来ない私にお願いなんて...
ふだんパッチワークのクッションやお財布などなどいつも作ってプレゼントしてくれる彼女に私の自己流の簡単なポシェットをプレゼントするのもまぁーいいっか!ということで、今日は久しぶりに真剣にポシェット作りに取り組み、どうにかプレゼントが完成しました。
大げさな話ですが、袋を二重にして紐を取り付けた簡単なものです....

明日、私の子供たちも大好きで、何度も読み聞かせた、「消防自動車ジプタ」の本も添えてプレゼントしようと考えています。
jiputa1.jpg

手作りマフラー 

友人からちょっと変わった形のシルクのマフラーをいただきました。
着けてみたところ、古いようでとても新鮮でシャレているのです。

古くなった着物や羽織地をいろいろリサイクルして楽しむこと、素敵な趣味だと思います。
まだまだタンスに眠っている古い着物が我が家にもたくさんありますので、私も早速、真似をして、母が昔 身に着けていた、紫の絞りの羽織を1日がかりでほどいて、やわらかいシルクのマフラーを完成しました。
下の写真のように、いろいろアレンジできます。
ほどいた生地のカーブのところを利用して作りましたので、こういう形になりました。
形見のものを身につけてほんのり暖かい気持ちになっています。
mafura.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク