ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

初めてのディズニーシー 

春休みにおじいちゃんとおばあちゃんとDisney Sea へ出かけるという孫との約束!


ついに其の日がやってきました。
孫は大喜び、事前にエンターテイメントスケジュールを調べて、いろいろと情報を知っている。
訳のわからないにわか勉強の私たちには、とても太刀打ちできない。
朝6時30分には家を出、孫を迎えに行きジジ、ババ、孫の3人で初めてのディズニーシーを経験してきました。
人魚姫のアリエルのすばらしいショー、ちょっと子供にはむずかしいと思える火の精と水の精の出会いを描いたナイトエンターテイメントショーが終わっても、まだ帰りたくないというのをなだめて、午後9時過ぎジジババはヘトヘトになりながらシーを後にしました。
こんな経験はもうめったにあることではないし、最初は行き渋っていた夫も孫の喜ぶ顔をみて、満足そうでした。
小さな子供たちには、どちらかというと、ディズニーランド!
大人が十分ショーを楽しめるディズニーシーという感じを受けました。

今回の旅は7歳の孫とジジババの興奮冷めやらぬ思い出深い1日となりました。あー疲れた!


大好きなチップに会えました。
chippu1.jpg


duck.jpg

ヤーコンの天ぷらとサラダ 

勤め先から帰った息子がお土産と言ってビニール袋を差し出した。
お得意様の農家のおじさんからいただいたたということで、土のついた竹の子に見えた。
ラッキー 明日は新竹の子のごはんだ!
いやちがう! よく見るとサツマイモに見えるが??? 山の芋かな?こんなの初めてだ。
包丁で切ってみると、山芋のねばりがない!口にしてみるとほんのりと甘く、ちょっと梨のような味がする。息子に聞いてみても、何とかと言っていたよ~でたよりない。
八百屋さんで聞いてみるとヤーコンだと言う。これがヤーコンなるものなのか!
さっそくインターネットで食べ方を調べて見た。
ヤーコンは低カロリーでオリゴ糖やポリフェノールがたくさん含まれていて、とても良い健康食だそうだ。それならば是非試食してみなくては.....
とりあえず冷蔵庫にある新たまねぎ、人参、生しいたけ、酢水にさらしたヤーコンを合わせ一品はかき揚げに...ホンだしを加えて味をつけ、しっかりとあげて見ました。
シャキシャキと甘みのあるレンコンが入っているようで、いつもと違うおいしいかきあげとなりました。

もう一品は千切りにし酢水にさらしたヤーコンと大根、人参も千切りにした簡単なサラダです。ドレッシングは手持ちのコブサラダドレッシングにしてみましたが、さっぱりとしてとてもおいしくいただきました。
まだまだ、ヨーグルトをかけてみたりと色々食べ方があるようで、いろいろ試して見ようと思います。
yaacon.jpg


tenpura.jpg


豪華客船オーロラ横浜港入港 

イギリスの豪華客船オーロラが横浜港に入港しました。
3月に入り先日入港したクイーンエリザべスⅡ世号を見ることが出来なかったので、今日は久しぶりの横浜...初めて見る客船オーロラを楽しみに出かけていきました。
なるほど大き~い! 桟橋の端からから端まで長さいっぱい。クイーンエリザベスⅡ世号と同じぐらいに見える。
2007年に横浜港に入港する船の中では一番大きい船だそうで76,152トンだそうです。ちなみに飛鳥Ⅱは50,142トン
飛鳥Ⅱも同時に入港していたそうですが午前中出港...
やはり横浜はエキゾチックな街 垢抜けしていていいなぁ~

桟橋を後にして、以前から是非のぞいて見たかった横浜都市発展記念館で開催されている横浜ノスタルジア写真展へ足をはこびました。
私と同年代の老人たちが懐かしそうに、昭和30年代の横浜の街角写真に足を止めていました。
昭和29年30年ごろの横浜伊勢崎町近くに広がっていた、進駐軍のカマボコ兵舎、以前走っていた横浜市電、学校時代毎日当たり前に目にしていたセピア色の風景が展示されていて、懐かしさでジーンとし、今は亡き父母を思い出しました。

今日は一日中歩き回り、腰もまだ鈍痛がありますが、良きものを見て
とても満足しています。

ourora4.jpg


aurora1.jpg

大きなビルディングを見るようです
ourora2.jpg


ourora3.jpg

3月のSunday Duck 

3月の第3日曜日〔3月18日〕はSunday Duckの日だった。
パソコン仲間が集まって和気藹々と情報交換したり、勉強させていただけ、楽しみにしている。
昨日は新しく出たMicrosoft Office Word 2007の説明があった。
当然新しくソフトを買ってダウンロードしなければ使うことができないのだが、新しい Word 2007の豊富な機能を説明していただき、本当に驚いてしまった。
日々進歩し変わっていくIT業界。
Sunday Duckに参加していなければ、新しいWordが出たことも知らずに過ごしてしまっていた。(今までのWord 2003でも私には十分なのですが....
よく手紙を書いたり、絵はがきを作ったりする人にはとても魅力的で触ってみたくなった。
ウインドウズ ビスタの新しい画面を見せていただき、説明を受けたりしながら、いつも、余り理解していなくとも、なんとなく少し、利口になったような気分にさせていただき、有難く思っています。
ティータイムにはDuckの春のハイキングの日程が決まり鎌倉山から稲村ガ崎方面へ〔約1時間30分のウォーキング〕と決定しました。
頑張って参加してみようと思います。
sunday1.jpg

こちらに説明があります。

クリスマスローズ 

やっと腰の調子が良くなり、久しぶりに痛みからの開放された朝を迎えました。
整体に出かけ、其の帰りにはお花やさんで、クリスマスローズ、とブルーベリーの苗を買ってしまいました。
クリスマスローズは白い花を買いたかったのですが、あいにく薄紅色しかなく...  ワード絵でも描いてみようかなぁ~という気になりました。

ブルーベリーは何か実のなる木が欲しくて、ジャムに出来ないまでも、植木鉢で少しでも収穫できる楽しみを味わってみたくて...
でも、こんな小さな苗に実がなるなんて、いつのことになるのかしら?

nae.jpg

クリスマスローズ
kurirose.jpg

造花のようなプリムラ ジュリアンです
jyurian.jpg

大船へ 

ここのところ、痛い、痛いと言いながら、家と整形外科とを往復する毎日が続いていた。
腰と右の背中の痛み方が激しく、いつもとは違いなかなか消えず、今日は、以前通ったことのある、大船駅近くにある、整体の先生の所へ電話して訪ねてみました。
痛みの激しい場所をよく調べていただき、結局肋骨を痛めてしまっていることが解り、丁寧に施術していただき、「ご心配だったでしょう。大丈夫よくなりますよ!」と痛みから解放されるような言葉をいただき、とても安堵しました。
帰り道、少し痛みの治まった背中をさすりながら...
もう3月になったんだなぁ~とあらためて思ったほどです。
ケーキやさんのショーウィンドウをのぞき、かわいいひなまつりショートケーキを買って....
大船の観音様もいつもより慈悲深いお顔に見えました。
kannon.jpg

もうおひな祭りなんですねぇ~
hinamaturi.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク