ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

腰痛 

腰を痛めてしまいました。
先週の火曜日外出しようと玄関前の階段を自転車をバックさせようと持ち上げた途端、えぐるような痛みが背中にはしりました。痛い!
また整形外科のお世話になりました。
レントゲンを撮り、骨密度をはかり、注射をして、湿布薬、カルシウム薬、などなどいただいて、3割負担で6,000円以上の金額を請求されエッと驚きました。本日の朝日新聞にも掲載されていましたが、医療費の負担は弱者には本当に大きいと思います。これから先が不安になってきてしまいます。腰の痛みと財布の痛みを痛感し、自分の健康はしっかり自分で管理していかないとと強く思いました。

立っているいることがつらいため、出来るだけ安静を保てるように、少し、家事をすませては横になりと、だらしない状態を続けています。
主婦はゆっくりと、休んでいるわけにも行かず辛いものがありますね。
今日は少し痛みが和らぎ、雨の中の第一回東京マラソンの出場者のみなさんの元気を羨ましくながめています。
早く回復して、早くプールに復活したいです。
marason.jpg

吾妻山 菜の花まつり 

昨日は久しぶりに夫とともに、東海道線二宮駅近くにある吾妻山へと出かけてみた。
美しい山の菜の花の見頃を新聞かテレビで見たのを思い出し、丁度暖かく天気も上々とあって、駅からはゾロゾロと山へとむかう人の行列でした。
200m足らずの山ですが、階段を登る山道は普段歩きなれていない私には結構きついものがありましたが、頂上から眺める、富士山、丹沢連峰、相模湾、伊豆半島のパノラマは,フーフー言いながら登ってきたのも忘れるほど美しい光景でした。
都心から近く、小動物園、子供の遊具もあり、菜の花と富士山を眺めながらのお弁当は最高!!
よろしかったらこちらのページご覧ください。

azuma.jpg


azuma1.jpg

春のいぶき 

梅の木の下にいつのまにか、かわいい黄色のつぼみが顔を出していました。忘れかけていた福寿草の蕾です。嬉しい~ 春がそこまでですね~
我が家は日当たりが余りよくないせいか、白加賀梅がようやく咲き始めそばに行くとほんのりと梅の香がただよいます。

今日は2年ほど空き家となっている隣家の紅梅が見事に咲いているので、台に乗りちょっと失敬して、少しお花を頂戴してしまいました。
あのままひっそりと咲かせておくにはもったいないような気がして....
春の花を迎える時期が来てなんとなく気分もウキウキとしてきますね~
福寿草
fukuzyusoume.jpg
bokashiume.jpg


nakaume.jpg

koubai2.jpg

新ページ〔夜空を見よう〕アップロード 

今年初めてのflashのページをアップしました。
画像が余りきれいではなく、アップするにはとても抵抗があったのですが、マウスで描いた画像ではどうしても限界があると思いますので、仕方ないとあきらめアップしました。
いつも、へたなflashはもうこれでおしまいにしようと思いながら「この次はどんな絵をのせるの?」と孫にせがまれ、また頑張ってみるか?という気になっています。
よろしかったらしたらこちらからご覧ください。
 
「夜空を見よう」

マイ ブーム 

最近プール仲間の間でマイブームがおこっているようだ。
ことの起こりはYさんが作ってきてくれた浸し豆...
青く茹でた浸し豆、数の子、糸こんぶなどが淡いだし汁にひたっている。
豆は柔らかくもなく、固すぎもせず数の子とともに歯ごたえがあってとてもおいしく、つい後に引いてしまうほど...
当然おいしいから皆が作りたくなった。
丁度デパートで行われている、あちこちの物産展をまわり、仙台産、秋田産、などを買い求めて、それぞれが自分流に作っているいる。
今日も友人は豆をもとめて山形の物産展に出かけていった。
私は数の子がないことを理由に、今日もちゃっかりとYさんの手づくりをいただいてしまった。

hitashimame.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク