ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

年末のおくりもの 

今年もまた、友人や福島県に住むいとこより、自家製の梅干、たくあん、ゆず、おもち、干し柿、じゃがいもなどなど自然の恵みが届きました。
「田舎はこんなものしかないから」と言って、毎年少しづつ、そろえて送ってくれます。小母、母の亡き後も交流がつづき、懐かしい母の故郷の香りを味わっています。

早速金柑は元子さんより教えていただいたレシピで、コトコトと焼酎煮を作り、お正月の1品となりました。


inaka.jpg

金柑の焼酎煮はとってもおいしいですよ!
kinkan.jpg

表参道のクリスマス 

25日今年のクリスマスの記念に、イルミネーションでも見に行こうと思い立ち、表参道、東京タワー方面へと出向いた。
さすが、クリスマスの東京 、神宮前の交差点は人の波...それでも、若者や恋人たちが立ち寄る、高級ブランドの店舗は高級品をプレゼントにと購入している様子はほとんど見られなかった。
「クリスマスの記念に何か小さなものでも買いたいものね」と言いながら、「年が明けたらすぐにバーゲンがはじまるからもったいないわね」と現実に戻っている。
私たちは垢抜けした東京の街の雰囲気に酔うだけで十分満足...

ところ変わって東京タワ~
赤羽橋駅を出るとタワ~へむかう人の波がすごい。
ここもカップルや家族連れで大賑わい。行列してエレベ~ターで展望台にのぼり、光輝く下界を眺めた。巨大な東京の町はジングルベルで幸せに輝いて見えた。
表参道はあんどん型のイルミネーション
andon1.jpg


omote.jpg

ディオールのビルがとても幻想的にみえました。
dioru.jpg



東京タワーの写真は残念ながら手振ればかり
tower1.jpg

日曜教室 

昨日は今年最後のパソコンの日曜教室だった。
今回はGoogleの楽しい使い方、Google Earthのインストールの仕方、楽しみ方、Google の検索の方法をいろいろと説明していただきました。

私は今まで、Yahoo!ばかりしか使っていませんでしたので、Google
とYahoo!の違いを興味深く聞きました。Gメールのお話などいつも役立つ情報をたくさん、提供してくださり、有難く思います。

「これを、使いこなせたら、どんなにか、ステキなことだろう!」とため息ばかりついていますが?...
コーヒータイムにはたくさんのお茶菓子をいただき、懐かしい話題で盛り上がりました。
講師のt2さん、Duckmamaさん 大変有難うございました。感謝いたします。


nichiyoukyoushitu.jpg

孫 誕生日 

12月も半ばを過ぎてしまい、あわただしく、落ち着かない日々が続いている。
13日〔水〕は我が家の孫の7回目の誕生日、大好きなイチゴのケーキ、彼女の好みそうなワンピースをぶらさげて、午後からお祝いに出かけた。
プレゼントのケーキは大喜び.....
ところが、ワンピースのほうは、私の手違いで、少々小さめ...
其の足で、皆で横浜のそごうに取替えに出かけた。
結局、其の色の大きめサイズは売り切れ、別の色で納得し、おもちゃ売り場などさんざん遊びまわり、外でのお食事であわただしい誕生日は終わりました。たまに皆でのお食事、孫の喜ぶ姿をみるのはとても嬉しいことですが、肝心のジジババのほうは、振り回されて、くたくたでした。

happy3.jpg


happy1.jpg

伊東温泉忘年会 

1年に一度は必ず実行していた、仲良し4人組のドライブ旅行 今年はとうとう何処へも出かけずじまいに終わってしまいそうだった。

10年前とはちがい、「私たちも大分くたびれてしまってなかなか腰を上げられなくなったね」と大笑いしながら、もう今年は余り動かずに、ゆっくりと温泉につかり、一年の疲れを洗い流しに行きましょうということで、今回は3人で近まわしの伊東温泉へと出かけていきました。

伊東温泉は私たち4人組が、自動車学校を無事卒業して、初めて出かけた記念すべき第一回目の旅行地でしたので、懐かしくもあり、とても良い温泉につかり、ゆっくりとできました。
帰りには、ホテルニューアカオのハーブガーデンに立ち寄り、ささやかな紅葉とすがすがしい冬の海を眺め、この幸せを感謝、感謝で終りました。

ニューアカオハーブガーデン

kouyousakura.jpg

akao.jpg

外付け用ハードディスクの購入 

外付用ハードディスクをやっと購入した。
今までに撮影した画像や、自分で作った大切ないろいろのgif画像などなど、CD-Rに保存したものが何十枚にもなってしまい、一応ラベルはつけてあるものの、いざ必要なものをみつける時、何処に何が入っているか解ららなくなってしまい、非常に苦労している。

これからは、とても便利になるはずですが、外付用ハードディスクの場合も保存の仕方を考えてしなければ、結局はディスクの中で、ゴチャゴチャになって同じ結果になってしまうだろうから、よく考えて使わなければ.....

sotoduke.jpg

皇帝ダリア 

ウォーキングしながら駅まで買い物に出ると、いろいろなことを発見できて楽しい。


我が家からほんの一筋手前の道をゆっくりと、よそのお宅のお庭を眺めながら、歩いていると「何、これ」....
家の屋根に届くほどの背丈のある美しい花が咲いているではないか?丁度そこのお宅の方がいらして、「皇帝ダリアですよ!」と教えて下さった。あ~  今秘かに人気を呼んでいるというメキシコ産の皇帝ダリア...この花が皇帝ダリアなんだ!! こんなに大きく美しく衝撃的な花...


早速調べて見ると、メキシコ原産:ダリアの原種で草丈が3~4mになり、ツリーダリアとも言うそうだ。
この冬の寒空の中、天を仰ぐように堂々とゆらぐ様はやはりメキシコの皇帝だ!!

koutei1.jpg


koutei4.jpg


 

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク