ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

肩の痛み 

土曜日の夕方よりまた右肩の痛みがはじまった。右腕が痛んで上に上がらない。深夜激痛で眠れない。氷枕を出して、ずっと冷やしながら少しウトウトするぐらいで朝が明けた。


日曜日 病院は休診日、 あ~あ あと一日この痛みを我慢しなければ・・・・・氷で冷やしながらなんとかきりぬけた。


月曜日 冷やしたせいか、少し楽になり病院に直行、レントゲンを撮りまた以前のように肩にカルシウムが溜まった状態〔五十肩が急激に来た状態〕だと言われました。


最近よく耳にするヒアルロン酸注射〔肩に注入する〕 をしていただき、安堵して帰りました。以前もそうでしたが、ゲキテキに痛みがだいぶ治まって今日は肩があがるようになり、この3日間の悪夢から開放されたような気分です。


原因は? 加齢 とプールかな?準備運動はちゃんとしているつもりだけれど、上手に泳いでいる人を見ていると、あんなふうになりたいという気持ちから、つい無理をしてがむしゃらになってしまう私。楽しむことを忘れてしまっては......反省しきりです。


 


 


 

健康診断 

一日伸ばしにしていた市の健康診断ぎりぎりのところで、近所のかかりつけの先生のところに出かけた。


 いつもは割合と空いているこの医院も今日はタイムリミット寸前の検診者でいっぱいだ。順番になり、心電図をとりすぐに、少し気になることを言われた。


あ~あ また検査しなければいけないのかかなぁ~ とにかく、結果をまたなければ... なんともなければいいが?


年を重ね、夫にも持病がある。今 私が病気になるわけにはいかない。


今日はこんなことで気分がめいってしまった。


 

築地市場とお台場へ 

暑かったり急に寒くなったりと気ままな天候に振り回され、さっそく風邪を貰ってしまう始末、身体がだるく、ゴロゴロとブログの更新も遅れ気味...

先週はミーハーといわれそうですが、まるで修学旅行生のような気分で東京築地市場とお台場へ胸膨らませてでかけました。
若いころは東京に通勤していて銀ブラは何度も経験ずみだが、築地の市場にでかけるのは初めてのこと....それにお台場も

例のごとく、食材になる新鮮で珍しいものを、沢山仕入れ、海鮮丼もしっかりといただき、市場での買い物の楽しさを味わうことができました。

「仕入れたもの」 鰹節けずりだし、ごま、鮭粕漬け、身欠きにしん、ほっけ干、とうふ、練りきり菓子 のりなどなどで~す

築地場外市場
jyougai.jpg


築地本願寺
このように歴史があり、しかも斬新な建物のお寺をみたのは初めてで驚きでした。

honngannji.jpg

お台場フジテレビ
fujiterebibiru.jpg

フジテレビより 美しいレインボー ブリッジ 東京都内を望む
reinbou.jpg

繭刷毛万年青〔まゆはけおもと〕の開花 

4月19日のブログで紹介しました眉刷毛万年青〔まゆはけおもと〕の花が開花しました。

秋に開花するということで、蕾がでてくることを心待ちにしていました。
一緒に苗をいただいた友人のところでは、もう花が咲いているという
ことを聞き、我が家では今年は無理なのかもしれないと半ばあきらめておりましたが、写真のように葉の裏側からペッたりとした白いはなびらが出て、徐々に厚みを増しなんともいえないほどかわいらしく、美しい花をつけました。
球根が夏の間しっかりと、養分をたくわえていたのでしょう。本当に名のごとく、眉のはけのようで、草丈はほんの20cmぐらいです。
mayuhake3.jpg

mayuhake2.jpg

mayuhake1.jpg

栗の渋皮煮の出来上がり 

台所を渋だらけにしながらやっとのこと渋皮煮ができあがりで~す。
ちょこっとまだ筋の残ってしまったものがありますが、よく出来上がったほうです。
瓶に入れて冷凍保存し、とても手間がかかったので、そのぶん大切に味わおうと思います。
shibukawani.jpg

栗の渋皮煮 

おいしそうにふっくらとした栗が八百屋さんの店頭に並べられていました。
夕飯に使うお野菜を仕入れに行っただけのつもりでしたが、栗の渋皮煮がなんとなく懐かしくなり、今年の栗はちょっとお高いようですが、少し買ってきました。
栗の実に傷をつけないよう、うまく皮をむくのはとてもめんどうなのですが、失敗をしながら、ようやく皮をむき、水に漬けておくという第一段階を終え、重曹を入れて、何回も湯でこぼす段階になりました。
忙しい夕飯の支度をしながらの作業、其の上私はっせっかちなほうなので、丁寧に扱わず、よく失敗します。
今日はここまで、出来栄えは後日にします。
shibukawa.jpg

shibukawa1.jpg

沖縄すずめうりのリース 

今日は朝からあやしい空模様
9時すぎにはもうポツポツと落ちてくる始末....

赤くかわいらしく熟したスズメウリを濡れないうちに全部刈り取りました。
思いついた時にいざ..
スズメウリのリースにチャレンジ
一つ目はすずめうりのみで、二つ目は庭に咲いているトレニアの花も一緒に、そして二つほど、完成!
花や木の実、それを飾るだけで、古い我が家の玄関も雰囲気が変わりちょっとしゃれて見えてきます。
suzu1.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク