ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

うちわのブローチ 

とってもかわいいでしょ!
ミニミニうちわのブローチです。

プール仲間のYさんからのプレゼントです。
彼女から「細い竹、出来るだけ細い竹が欲しい。信さんの家にない?」と聞かれておりました。「何に使うの? ちょっといいもの作ってあげるから。」
そして、ブローチのプレゼント
細い竹はうちわの柄のところにきりっとついているではありませんか?
いろいろなアイデアがあるものだと感心してしまいました。
さっそく今日は白いブラウスに合わせて、気分を変えてフィットネスクラブへ...
minimni.jpg


jyaketto.jpg

帰省 

1年半ぶりぐらいになるが夫の小学校の同窓会をかねて夫の実家〔岐阜〕へと帰省した。
新幹線に乗るのも、本当に久しぶりで、少々遠足気分...

夫は男ばかりの5人兄弟、大家族である。
母はこの秋 90才を迎える。さすがに前回会った時よりぐっと足腰が衰えているが、頭はとてもしっかりとしていて、70をむかえる我が息子の衰えを心配している。
実に母、息子、孫、ひ孫、4世代が集まって、田舎の庭でバーベキューの夕食となった。
あわただしさ、忙しさで、身体がクタクタになったけれど、久しぶりに、息子たちが集まって、母もとても満足そうだった。

ドジな私は、余りの忙しさに、持参していったデジカメのことも忘れ、1枚の記念写真も撮らずじまいでした。

最近はとても見られなくなった、家族の風景
日本の昔ながらの暖かい家族のあり方も感じて帰ってきました。

久々のふれあい 

8月ももう僅か....
時々プールに出かけて、食事づくり、家事に追われている。
それだけでなのに、毎日バタバタとなんと1日があっという間に過ぎていってしまうのだろう?
夏休みも残り少なくなり、始業式もまじか...
3時過ぎになって、夫とともに久々に孫の顔を見に車を走らせた。
1年生になって、身長が伸びたぶんほっそりとしてきたように見える。
相変わらず、「おばあちゃん レゴブロックをして遊ぼう、遊ぼう」の連発...ひとしきり、楽しくおばあちゃん気分で遊んだ。

毎年パパの会社の社員サービスで家族が会社訪問をできる日があるらしく、パパの会社で写真を撮ってもらったと言って、喜んで話をしてくれた。女の子はおしゃまさんで、覚えた言葉を色々使って、上手に会話をする。 私はもうすぐついていけなくなりそうだ。


肩が痛い、腰が痛いなんて言っていられない。
おばあちゃんも後れないように、知識を吸収しなくては...
eos.jpg


fuusen.jpg

何十年ぶりの再会 

この暑さからなるべく逃れていたい。
台所仕事を早めにすませて、涼しいプールへと向かった。
水の中でおもいっきり、アクアバラエティ~という運動に精だし、休憩時間にトイレにむかうと、「信さんじゃなぁ~い?」と突然あまり見かけない人から声をかけられた。
「はい そうですけど」
「私よ、私」
とっさのことで、お顔をみても、誰だかよく解らない。
「高校時代の同級生の......」
じ~っと顔をみつめて、面影があるのをみつけました。
「○藤さぁ~ん?違う、○泉さぁ~んだ」
わぁ~懐かしい。
私のことは目を見て直ぐにわかったそうだ。
実に、高校を卒業してその後一度ぐらい、クラス会であったくらいかな。実に、何十年ぶりの再会であった。
彼女はちゃんと私の名前を覚えていてくれたのに、私はと言えば、顔は解っていても、名前がとっさに出てこなかった。〔ごめんなさい〕

すぐに、あのころの思い出話に花咲いたが、お互いに年を重ね、あの18歳のころのピチピチとした、ふくよかさは失われ、歳月の重みを感じ、なんだかとても寂しさも感じてしまった。
彼女もまた、私の姿をみて、同じことを感じたに違いない。
9月には久しぶりにクラス会がある。
懐かしくて、旧友にとても会いたい半面、さらけ出したくない自分がいる。


ギネス認定世界一長い金魚すくい 

各地で夏祭りが行われています。
今年もまた藤沢駅前の商店街のお祭りで恒例の世界一長い金魚すくいが催されました。阿波踊りあり、ヨーヨーすくいあり、ミニSL電車ありで、大盛況....
子供より、大人のほうが暑さを吹き飛ばす勢いで熱中してみえました。夏祭りは幼いころの郷愁をさそわれます。
なんと5万人の人出だったそうです。

awaodori.jpg


kinngyosukui.jpg

ビッグカメラ 駅前にオープン 

8月4日 駅前にオープンしたビッグカメラです。

昨日は我が家のぐっと吸塵力の落ちた掃除機の目玉商品〔三洋のサイクロン〕が50台ほど売り出されるということで、10時過ぎにチラシを持ってのんびりと出かけていきました。
私たちはお気楽です。
そんなものはとっくに完売されてしまったとのこと....
前日から並んでいた人がいたのですね! びっくり びっくり
結局、すいている別の大型電気店へ行って、違うメーカーの掃除機を買うことになってしまいました。ビッグカメラオープンのおかげで、結構サービスしていただけましたが、以前から作っておいたポイントカードも使えず、ちょっとガッカリ....
kamera.jpg

大輪朝顔 

ちょっと疲れ過ぎているのかな?
昨日はあまり寝付けなかったから...
朝のつかの間の涼風を受けて鉢植えにした大輪咲きの朝顔が花開きました。

わぁ~きれい。なんてきれいなのだろう。すがすがしい花を眺め、今日も一日頑張らなくちゃ...
そんな気持ちにさせてもらいました。
asagao1.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク