ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

オールドノリタケ〔その1〕 

オールドノリタケについて、あまりにも無知なものですから、ネットで調べてみました。

「オールドノリタケ」とは第二次世界大戦以前に名古屋の則武町で作られた輸出用の陶磁器のことだそうです。

ノリタケの陶磁器の裏印で其の製品が作られた年代がわかります。

メイプルリーフの印、英国で使用されたマル木印
ヤジロベーの印、森村家の家紋をデザインした、M-japan印などなど

私は家にある数少ないノリタケ製品〔結婚式の引き出物ぐらいしか我が家にはなぁ~い〕を探して見ました。
そういえば、いにしえの○○年前乙女のころ、陶器の頒布会で購入した、ティーポットが唯一つ残っていることを思いだしました。
urajirushi2.jpg

これは頒布会のティーポットの裏印です。

ちなみに私が手に入れた皿は英国で使用されたマルキ印で明治41年~昭和5年ぐらいに作られたものと解りちょっぴり嬉しくなりました。
urajirushi1.jpg

その時代時代の絵柄、裏印があり、奥深いものがあり関心しています。
こちらはオールドノリタケの裏印

オールドノリタケのお皿 

オールドノリタケのお皿1枚
手がきのアザミの花の模様のコーヒーカップ〔こちらはmade in England

リモージュのボンボン入れ

気に入って、この3点買ってしまいました。とてもステキだったから...

オールドノリタケといっても、何でも鑑定団に出てくるようなお宝ではなく、ほんの靴一足分のお値段

リモージュのボンボン入れ...白い模様がきれいで、お友達へのプレゼントにしようかなぁ~
ノリタケの飾り皿 絵柄に惹かれ眺めていたくなりました。
あざみの柄のコーヒーカップはMy Cupでたまにはおいしいコーヒーを...

毎日、生活にやり繰りしながら、こんなささやかなお買い物でリッチな気分になれるんだから...お安いものです。
私はお金のかからない女です。
noritake.jpg

いつになったら? 

金曜日の午前中のフィットネスクラブのアクアは初めてスイミング〔バタ足の練習30分〕から始まる。
30分だけで帰るのはもったいないので、そのあとの〔初めて平泳ぎ〕も時間があれば参加しようと、2ヶ月前から心がけていた。
クロールもまだ満足に泳げないのに....
「平泳ぎは足の動かし方が難しく、ちょっとやそっとでは簡単に覚えることはできませんよ」
「皆が上手ではないから、安心して、一緒に練習しましょう」
やさしいインストラクターのことばに誘われて、一応は参加することになった。

案の定キックの仕方がまだまだ飲み込めていない。
参加者がとても多くインストラクターも一人ずつ丁寧には見ることがなかなか出来ない。
さっきの泳ぎ方が良かったので、あれを思い出してやってくださいと言われたが、どのさっきが良かったか解らない〔笑〕
だから金曜日はどっと疲れがたまる日だった。
こんな金曜日が続いていたが、今日を最後にインストラクターが辞めることになった。
あ~あ ついてない。とても良い先生だったから。
先生が変わると、微妙にやり方がちがうんだなぁ~
何をやっても、道は遠~いなぁ~
皆とあと10年は頑張るっきゃあないなんて笑いとばして今日のレッスンは終わりました。






沖縄スズメウリのあかちゃん 

子供たちが楽しみにしていた夏休みに入ったが梅雨前線はいぜんとして日本列島に横たわり九州地方などの大きな被害に心を痛めてしまう。

4月の終わりごろ種をまいた沖縄すずめうりの苗
雨の恵みを受けて、ぐんぐんと空に向かってつるを伸ばし、今では2階のベランダ近くまで大きく成長しています。
黄色の小さな花の先にはみずみずしく、かわいいスイカのようなスズメウリの赤ちゃんがたくさんついているではありませんか?
かわいらしい.....
今日は少し日差しが出てきて、とても蒸し暑くなってきました。
先ほど、天岳院の裏山から、今年初めてのミンミンゼミの元気な鳴き声が聞こえてきました。
いよいよ夏本番ですね。
uri2.jpg


uri1.jpg

飛鳥Ⅱのおみやげ 

メールにてとても嬉しいチョコレートのお土産いただきました。

4月4日に世界一周クルーズに旅立ち7月13日に帰港した飛鳥Ⅱ
Tさんのお友達が、そのクルーズに参加されていたそうです〔なんとも羨ましいこと〕

私がホームページに「飛鳥Ⅱの旅立ち」を載せたことを覚えていてくださってわざわざ、Tさんが写真にとって送ってくださいました。
とっても嬉しく思います。

ささやかにホームページを立ち上げてから、いろいろのかたとお知り合いになり、今日もこうして幸せ気分を味わっています。
asukachoko.jpg

この夏のお漬物 

猛暑が続き、今朝は久しぶりに気温が少しさがり、裏の方の山からはウグイスの鳴き声が聞こえて一息つける気分です。
暑さのため、冷たい水ばかり飲んでいるせいか、疲れがよけいにたまるような気がします。

こんな季節に我が家ではこのお漬物にはまっています。
「こうじ三五八漬けの素」という市販のものを使って簡単にお新香が作れます。
ぬかみその臭いがなく、きゅうり、ナス、カブ、その他の野菜を切って一晩つけるだけで、とってもおいしく出来上がります。
ビールのおつまみに...
また温かいご飯にそえたお新香...とってもオススメ....
さわやかな味で最高です。
sagohachi.jpg

tukemono.jpg

サンデー Duckの日 

奇数月の第3日曜日
パソコンについてのさまざまな質問などについて、先生が丁寧に解りやすく答えてくださる、いつも楽しいSunday Duck の日でした。
今日は「グーグルアースのベーター版」のインストールから使い方まで、とスカイプのインストール方法など、コーヒータイムを持ちながら、みっちりと勉強させていただきました。

グーグルアースでは参加者が実際に我が家を表示させて、立体的に表示させてみたり、世界のいろいろな観光地へ飛んだり、素敵な世界旅行をしたような気分になりました。

スカイプのインストールの方法など等、普段なかなか会うこともない姉妹、孫などとお互いに顔を見ながら、電話できたら、なんとすばらしいことだろうなどと、夢をふくらませながら、お話を聞きました。
忘れないうちにインストール出来たらと思っています。

いつもいつも、本当にためになるお話を聞くことができ感謝しています。先生方有難うございました。
google.jpg

浴衣のメッセージカード 

最近のこの暑さに梅雨が明ける前から少々バテ気味になっている。
夏にガンガンと陽のあたる2階の私のパソコンの部屋には日中はとても暑くて座る気にはならなくなってしまった。
そして、夜も10時過ぎになってから、ゴソゴソと夜行性の動物のように
動きだす始末です。

仲良しのお友達などに、昨年はミニうちわをたくさん作って私のほんの気持ちとしてプレゼントしました。
今年は作り方を教えていただき、浴衣のメッセージカードを印刷して、封筒にいれてプレゼントしようと思っています。
昨年のミニうちわはニューヨークのアメリカの人がとても喜んでくださり、メッセージカードも日本らしい柄のものを選んで作ってって差し上げようと思っています。
この夏しばらくの間、またミニうちわと浴衣カード作りが続きそうです。
yokuicard.jpg

ページ更新〔なわとび練習〕 

先日から試みていたFlashのページやっとのこと更新できました。
題して〔なわとびの練習〕
最近は以前のようにあちこちに出向く体力がじわりじわりとなくなってきているようで、ちょっと情け無く思いますが、時間をみつけながら、コツコツとマイペースでやっていこうと思っています。

いつもどうりのパターンのFlash 素材のサイトさんからお借りしたイラスト、それとWordで描いた絵などを加工して作ったほんとうに素人のページですが作る度にとても勉強になります。よろしかったらご覧になってください。

ワールドカップサッカーもいよいよ明日が決勝
私の大好きなイタリアのトッティー、フランスのジタン
どちらの国にも勝たせてあげたい。
わくわくしてくる。

七夕の夜 

昨日は七夕祭り...
買い物の帰り道若いお嬢さんたちが今風のゆかたを着飾って、お祭りにでかけてゆく姿をみかけた。
ハツラツとしてかわいらしい。
平塚もたいへんな賑わいだろう。
このところミサイルが発射されたり、世の中、眉をひそめたくなるような事件が多く、織姫と彦星も安心して再会できたのだろうか?
一年にいっぺんだけ、望みがかなうとしたら???
会いたい人もたくさんいる。
あわせてあげたい人も数多くいる。
其の中の「たったひとつだけ!だとしたら何になるだろうか?」などと考えながら眠りにつきました。

風呂釜の故障 

最近お風呂のシャワーの調子がよくなかった。ついに来た。
昨日になって、外釜から水が漏れていることを発見...即見に来ていただいた。

購入してから10年以上たっていること、部品がもうないかもしれない。あったとして修理しても、別のところが、また故障をおこしたりするということで、結局新しいものに、取り替えることとなった。
うぇ~また物入り!!

家も人間も同じ...
古くなると、あちこちに支障を来たしてくる。
一昨年は雨漏りし、屋根を張替え、去年は畳を新しく替え、今年は風呂釜と治療をほどこすことになる。

せめて人間様家族全員、取り替えたり張り替えたりするほど新鮮ではないので、普通でいいから無理をせず、健康で、故障の少ない、人生を送っていきたい。


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク