ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

夏風邪 

夏風邪をひいてしまった。
冬とちがい、安易に考えていたら、咽が痛み、咳がとまらずずっと悩まされている。其の上この梅雨の湿気で体力もよけい消耗ぎみでだるい。
コロコロしている割には体力がなく本当に情けなく思う。

気分転換に近くのD2に出掛け、スズ虫を買って来た。
虫を買うなんてことは私の年代ではとてもいやなのだけれども、娘のころ母がスズ虫を毎年孵化させ夏になると、スズムシの鳴き声を聞きながら眠りについたことを思い出したからだ。

ケースに入れてきゅうり、かつおぶし、 家にあった炭をおいてあげると、開放されたように「リーンリーン」と涼しげな声で泣き出した。
透き通るような鳴き声、ほっとする。
suzumushi.jpg

ヒルトン スパリゾート 

昨日は梅雨の雨の中 かねてから、フィットネスクラブのお友達と約束してあった、根府川のヒルトン小田原リゾート&スパへと出かけた。
山の高台の広大な土地にオーシャンビューの贅沢なホテル、リゾートスパがひろがっている。
私たちは、例によって、日帰りのスパ・リラックス&ランチという3000円のお得セット
JRで根府川まで行くと駅にはヒルトンのバスが迎えに来ている。
帰りはヒルトンより根府川駅まで送迎バスがJRに合わせて送ってくれる。ここらへんは至れり尽くせり...

こみこみにすると、日帰りバス旅行に行けそうな気もするが、手軽に行ける距離で待ち時間もなく、一日ゆっくりと、泳いだり、温泉にはいったりと、十分に楽しむことが出来、ストレス解消にはもってこいのようです。 あぁ~ また出かけたぁ~い






























ミナトミライぶらり 

久しぶりに妹と待ち合わせ、横浜ミナトミライへでかける。
買い物となるとやっぱり、ふるさとの横浜へとなってしまう私たち。
クイーンズイースト、ランドマークタワーの中をさんざん歩き回り、旧三菱造船所第2ドック跡地のところで、足を止めた。
聳え立つランドマークタワー、大きな観覧車、マンション群、に囲まれ、ドッグ跡地が船の形に残され公園になっている。
とても懐かしかった。
横浜市歌にあるように、
「されば港の数多かれど
この横浜に勝るあらめや」
学校の何かの行事のたびに歌った横浜の港の歌
やっぱり横浜はいいなぁ~

昔はここで大きな船が造られ、海につながって華やかに進水していった。
小学校の遠足で多くの子供たちがここを見学したものである。
時代とともに、街は近代的に大きく美しく、移り変わったけれど、私たち姉妹には、港に行っては、ダボハゼ釣りを楽しんでいた、あのセピア色の写真の時代の光景がしみ付いて離れない。
ひとしきり思い出話にはずみ、ティータイムを持ち、ささやかなウインドショッピングを楽しみとても良き一日を過ごし帰宅しました。
dock1.jpg

IMG_357dock3.jpg


ランドマークタワーでは工事用のエレベーターのようなものが外側から上っていく様子が見られました。
duck3.jpg

沖縄すずめうりの成長 

昨年Yさんからいただいたとてもめずらしくかわいらしいスズメウリ

冬の時期ずっと乾燥させておき、固くなった種を取り出し、プランタ~に植えてみました。
気温が20度ぐらいになるのを待たずに植えたものですから、発芽に日にちがかかりましたが、ようやくこんな姿に成長しました。
つる性でどのくらいの背丈になるのかまったくわかりませんが、小さなスイカのような実をつけるのを今からとても楽しみにしていま~す。
H18年6月4日

okisuzume.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク