ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

牡丹の花 

今年も咲いてくれました我が家のピンクの牡丹の花
老木ですが、しっかりと地に根ずいて見事です。
何日かのはかない命ですが、眺めているだけでとても癒されます。
botan.jpg

しこいわしのにぎり寿司 

旬のお魚しこいわしがおいしい季節です。
近くのスーパーで新鮮なものを1パックお安く手にいれました。
半分は天ぷらに、残りは塩をしてから、酢〆にしておきました。

今日は朝から、弱い小雨がふったりやんだりと、ぱっとしない天気です。
酢〆にしておいたしこいわしと残り物のスモークサーモンがにぎり寿司に早変わり...おいしい昼食の出来上がり...
お安いお魚でも、DHAやEPAが豊富にふくまれているということで彩りを添えて立派においしい一品となります。
sushi2.jpg

眉刷毛万年青 

mayuhake.jpg

この、2枚の葉を広げている植物、何と言う名前の植物かご存知ですか?
眉刷毛万年青〔まゆはけおもと〕と読みます。
アフリカ原産のヒガンバナ科の植物です。
花はお化粧する時の刷毛〔はけ〕のようなのでこんな名前がついたのでしょうか?、ちょうど大きな椿の花のめしべにそっくりです。
ずっと以前にご近所の方がとても大切にこのめずらしい眉刷毛万年青を育てていて、私も手に入れたいものだとずーっと思っていました。

それが幸運なことに、プールでお仲間になったWさんがお宅で育てている眉刷毛万年青を株分けして、分けてくださったのです。ラッキー...

なんともいえないようなきれいな白い刷毛のような花を、早くアップできる日が来たらと思います。


飛鳥ⅡのページUP 

新しいページ〔飛鳥Ⅱ〕たった今アップしました。
夕食を終えて出来上がったフォルダをアップするだけだから、もう80%は終わったものと確信していたのに...
何度もファイルをアップロードしても表示されず、いろいろな原因を考えながら、もう今晩はあきらめようと思い最後の一回を試みた時やっとのことメニューのページから新しいページに変わってくれました。ヤッター 結局午後9時前から、2時間以上時間を費やしていたわけです。
あ~あ 肩がこる、肩がこる。

こうしている間にも4月4日に横浜を出港した飛鳥Ⅱはすでにスリランカのコロンボを過ぎオマーンのサラーラ〔4月20日寄航〕に向かっているのです。羨ましいこと!
せめて私も、世界一周旅行の夢でもみたいものです。

日曜 IT勉強会 

Duck 日曜 IT勉強会に参加した。
Winnyがなぜ使われるのか? Winnyを使っていなければ安全なわけではないということ。対策としてのルーターの購入、データーのバックアップなどなど、私にはとても難しい話だったが、パソコンを扱うものにとって、知っていないととても怖い、重要なお話を聞くことが出来、有難く思っています。

迷惑メール対策
来春発売のWindows Vistaの特徴、実際に画面を見せていただき
XPとの違いも少し体験できました。
またバックアップの取り方の話が出て、外おき型のハードディスクのことを知り、私もそろそろ手にいれなくては!と思いつつあります。
ティータイムもはさんで、4時間が瞬く間に過ぎ、もりだくさんのお話でとても勉強になりました。いつものことながら、t2先生、sako先生遅くまで本当に有難うございました。

ミモザアカシアのリース 

昨日の鎌倉山周辺ウォーキングの途中ステキなもの見つけ持ち帰りました。公園で切り落とされたたくさんの黄色いミモザの花

くるくるとまるめながら、ハリガネで止め短時間で、こんなステキなミモザのリースが二つ出来上がりました。
我が家の薄暗い玄関がぱ~っと明るくなり、雰囲気が変わりました。
なんだか得したような気分になっています。
mimozariisu.jpg

おまけにもう一つ、ミニリースの出来上がりです

mini.jpg

枝垂桜 

今日は思いもかけず、ホームページ仲間のYさんより、ご自宅の枝垂桜が満開なので、是非みにいらしてください。とお誘いを受けました。
まだ〔写真でしか見ていない〕彼女の家の枝垂桜...
食事もそこそこにして、笛田に向かってママチャリを一生懸命こいで25分余り

樹齢35年 淡いピンクの大きな傘をかぶせたようで、やさしく風にゆれ、それはそれは美しい見事な桜でした。

彼女の案内で地図には書かれていないような鎌倉山の裏道を1時間あまり、ウォーキングし、桜のトンネル、ミモザ、あかめもちや孟宗竹の林を通りぬけ、雄大な海を眺め、春の良いとこ全部吸い込んで帰って来ました。
木の芽ふく春っていいなぁ~なんだか力をもらえたようで...

ie2.jpg

mimoza.jpg

sakura.jpg

akame.jpg

雨の小学校入学式 

昨日は孫が楽しみにしていた、小学校の入学式だった。
冷たい雨が降り続いている。かわいそうに!
桜の花が満開なのに、この雨では写真を撮ることもできないだろう。
午後から夫とともに、入学祝いをかねて、様子を見に出かけていった。
お祝いに送った机が嬉しくて孫はそこからなかなか離れようとしない。

教科書やら鉛筆やらに名前を書いて、明日持って行くものをそろえている。ささやかなケーキで皆で入学を祝った。

この何年かの孫の大きな成長を思うと、自分の老いの早さもすごく感じてしまった。この二三日でかけることが多かったせいか、とても疲れていてよけいにそう感じたのだろうか?
昨日は無事入学式を終えた孫にホットして、ブログをつける元気もなく眠りにつきました。
nyuugaku.jpg

めぐみちゃんと家族のメッセ-ジ 

横浜高島屋へ横田滋写真展〔めぐみさん 家族と過ごした13年〕を見に出かけた。
北朝鮮の拉致という国家犯罪で引き裂かれてしまった平和な家族
はじめの20年は拉致されたということさえわからなかった。
救出活動もほとんど進展していない。
横田夫妻が会場の入り口で暖かく見学者を迎えていた。ご夫妻の愛情をいっぱいに受けて過ごしためぐみさんの13年間の記録、そして、其の倍以上の歳月を娘の生存を信じ闘い続けてきたご夫妻を思うと、胸がはりさけそうになった。
私たちには何もできない。めぐみさんが無事帰ってくることを祈ることしか出来ないのだろうか?
難しい北朝鮮という国 政治に利用されてしまった拉致被害者の人々、日本の政府がもっと働きかけてほしい。
もう一度、家族全員の写真をとらせてあげたい。
megumi.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク